2017年06月02日(金曜日)
6.02.五月の伸びの大半は黄金週間での伸びだった
当社の一般のお客様向け事業であるキーパーラボ運営事業について、
直営店の月次売り上げ等をお知らせします。
5月14日に東京都昭島市にキーパーラボ昭島店がオープンし、
5月20日には北海道札幌市手稲区にキーパーラボ手稲店がオープンしました。
両店ともコンビニエンスストアの居抜き物件の改造店舗です。
これでキーパーラボ直営店は54店舗となりました。
この5月は月初のゴールデンウィークの好天が安定していて、
全店舗において賑わいを見せました。
月後半には天候の崩れもありましたが、
5月全体としては東日本西日本のいずれにおいても日照時間はほぼ前年並みでした。
その結果、キーパーラボ全店では247,458千円を売上げ、
前年同月に対しては48,350千円売上げ増であり前年同月比24.2%増でありました。
また、前年実績のある既存店39店舗においては213,811千円を売り上げ、
前年同月対して23,143千円売り上げ増であり、前年同月比12.1%増でありました。
しかしこの売上げの推移を見てみると、
5月1日からゴールデンウィーク最終日の5月7日までの売り上げが
全店で前年同期間比50.8%増、
既存店の前年同期間比が31.8%増と大きな伸びを見せ、
5月全体の伸びの半分以上をゴールデンウィーク期間に伸ばしているのが特徴です。
また、5月1日から5月7日は、
好天に恵まれると同時に、それまでに「黄砂」の被害が広がっていて、
洗車をされるお客様が多く
期間中の来店客数が既存店での前年比で29.9%増と大きく伸びています。
しかし、今年の三月にあったように「黄砂」と「花粉」の被害がひどいと、
洗車ばかりが増え、洗車作業に振り回される形で
キーパーコーティングが思ったように伸びず、台当たりの平均単価が低くなり
三月の既存店前年同月比は3.4%と比較的低い結果となっていました。
この結果を反省し、
洗車で忙しい時こそ店長が接客に集中して、
こんな時こそお客様が望んでいるはずの
KeePerコーティングの受注に結び付けることを、
4月の地域で持ち回りの店長会議で、支社長、部長が強調して徹底していました。
その結果、この7日間の限ってみても
高額商品のダイヤモンドキーパーが既存店前年同期間比68%増となり、
単価の低い洗車だけが増加して台当たり平均単価が低くなることを防ぎ、
ほぼ前年同期間と同じ平均単価を維持して、
この期間の大幅な売り上げ増につながっています。