2017年05月05日(金曜日)
5.05.今年の黄金週間はすごい。一宮、甚目寺、中川、
昨日の名古屋⇔富士スピードウェーの日帰り往復は、
大渋滞が高速の各所で予想されていたので、
朝6時に出発し、あえて新東名を避けて、旧の東名高速を走ったら、
一箇所の渋滞もなく大変スムーズに高速250kmを走り終えて、
しかも【御殿場IC】の一つ手前の【裾野IC】で降りて、
富士スピードウェーに向かったら、これまた一箇所の渋滞もなく、
まるで平日に走っているごとく奇跡のように富士スピードウェーに到着です。
しかも、しかも、
SUPER GTをゴール数周前にテントを出て、
少しだけ早く発ったら、スムーズに富士スピードウェーを出ることが出来、
御殿場ICに行かず、また裾野ICに行って東名高速で帰路に就いたら、
時折渋滞情報をNAVIが言うのですが、また、一箇所も渋滞無しで、
帰りの250kmも走り終えてしまったのです。
大府の本社に帰り着いたのは午後8時を少し過ぎただけで、
超・超スムーズな日帰りSUPER GT富士戦でした。
これまで何十回と富士スピードウェーに行きましたが、
こんな奇跡のような行程は初めての経験です。
学習しました。
愛知から富士スピードウェーへは、
旧の東名高速を走って、降りるのも上がるのも【裾野IC】を使う。
これは黄金の法則かもしれません。
調子に乗って、今日は、
新名神を使わず旧の名神高速を使えば、
意外とスムーズにLABO彦根店に行けるかもしれないと思い、
(帰りにLABO大垣店にも行ける)
名古屋高速から【一宮IC】に向かったのですが、
一宮ICに入るのに名古屋高速からの導入路が混んで、
名古屋高速からかなり長い渋滞が発生しているのを情報版で知りました。
ならば、
昨日の大渋滞の【御殿場IC】を避けて
ひとつ手前の【裾野IC】を使ったら大正解であったように、
今日は大渋滞の【一宮IC】を避けて【小牧IC】に廻ったら、
やはり大正解で、まったく渋滞なしで名神高速に入ることが出来ました。
しかし、
そのまま【彦根IC】まで約80㎞を走ろうと思ったら、
名神高速が東海北陸道に別れる【一宮ジャンクション】のあたりや、
岐阜羽島周辺など名神高速はあちらこちらで大きな渋滞が発生していて、
【彦根IC】どころか【大垣IC】まで行くことも大変であり、
昨日の東名高速のようには行かないことが解り、
逆に【一宮IC】で名神高速を降りて、
まず、LABO一宮店に行くことにしました。
やっぱり、連休中はそうは動けませんね。
それで今日はまずLABO一宮店です。
今年入社の睦浦スタッフ。一級合格一番乗りを目指しています。
すでに貫禄すら感じさせる岩波チーフと、体型的な貫禄の一級技術資格中尾スタッフ。
スーパーアルバイトからその実績を見込まれて、
一宮店の店長に抜擢された多賀店長は、これから爆発するはずです。
ずらっ並ぶお預かりのコーティング施工前のお車。
熟練の藤村課長。信頼できますね。
店の奥に植わっている”つつじ”がきれいに咲いていました。
今年のゴールデンウィークは、とにかくすごいのです。
5月もまだ、たった5日間が終わろうとしているだけですが、
昨年も今年もここまで同じく連休であり、晴天で、同じような条件ですが、
全店合計で一倍半の売り上げ実績が上がってきているのです。
これは、今年が大型の連休であるとか、黄砂が連休前にひどかったとか、
いろいろ理由はあるのかもしれませんが、このハイペースは失速しそうにありません。
四月からの洗車の値上げ以降、
高価格の“プレミアム洗車”が目立って増えているそうです。
また何か変わってきているのかもしれません。
LABO甚目寺店。
すでにベテランの店長ぶりですね。山田龍大店長と、
良き相棒の沖田チーフ。
大府店から応援に回っていた一級技術資格資格長谷スタッフと、
一級技術資格小高スタッフ。
LABO中川店では、
すばらしく優しい鈴置チーフ(右)と、
北海道の新店「LABO手稲店」に赴任の
谷スタッフ(左)が特別教育を受けています。
彼の経歴(現役の高校教師)をかって一級技術資格を取ったと同時に即”チーフ”に抜擢の予定なのです。
なかなかサマになってきました。
中川店の堀店長は、何か新しい境地にはいったのでしょうか。
優しいお父さんになったようです。
何を言われているのでしょうか新入社員の田中スタッフ。
たのしそうですね。
腕に磨きがかかる一級技術資格服部スタッフ。
君は福島君だっけ?
ゴメン聞かなかったですね。
昨日の富士山は見事に見えました。
富士川のSA付近で突然目の前に現れます。
御殿場からの富士山。御殿場は富士山の一部ですね。