谷 好通コラム

2006年02月10日(金曜日)

1344.私の幸運アイテム

私も決して縁起を担ぐ方ではない。
しかし、いくつかのジンクスが知らぬうちに出来てもいる。

 

最たるものが「富士山」で、
富士山が見えるルートで移動する時、
たとえば、東京行きの新幹線とか、北海道、仙台から名古屋に帰る飛行機とか、
天気が良ければ富士山が見られるルートを移動する時にも
きれいに富士山が見えれば見えるほど、その日のラッキーは保証されたようなもの。

 

コートは、親父が着ていたウールの古い型のコートが一番である。
親父が守ってくれているような気がする。

 

ネクタイは3種類ほどラッキーなものがあって、
ここはという時には、そのネクタイを締めていくことが多い。

 

今日は戦闘モードで「勝負だっ!」という時には、赤い色が入ったパンツを履く。
(真っ赤なパンツではない。赤い色が部分的にでも入っているという意味である。)

 

アンラッキーなジンクスもある。
ブランド物のカバンとか財布を大事そうに持っている人と一緒に仕事をすると、
最初うまく行っても、どこかでダメになってしまうことが多い。
これ見よがしのブランド物はその人の人格を上げる物ではない。
むしろ下げることの方が多い。

 

 

今日は朝早く起きて、札幌から名古屋に帰った。
午後から部長会議が始まる。
さあ、今日は吉か凶か。

 

※朝、札幌のホテルから雪の札幌がきれいであった。
マイナス5℃である。

 

 

昨日、札幌営業所でものすごく懐かしいものを見た。
もう8年以上前、
「KeePre Fainal1」が「Keep uP Super Polymer」であった頃の缶だ。
先代の札幌営業所長である高さんが持ってきたそうだ。
懐かしい。

 

 

千歳空港も雪だらけ、
雪国空港なのだから除雪設備は万全であるはずなのだが、
今年の雪は多く、今日は滑走路を一本閉鎖して、一本の除雪に集中していた。

 

 

飛行機が新潟上空を過ぎた頃から、遠くに富士山が見え始めた。

 

 

もう一つのラッキー。
この画像は、3Aの席から撮ったものだが、
私の本当の席は3Fであった。
しかし3Aの人が間違えて3Fに座っていたので、
「その3Fの席は私の席ですが、あなたは3Aですね。
いいです。私がこちらに座りますから。」と言って私が3Aに座った。
すると、
「いや~間違えました。すいません。このままでいいですか。申し訳ない。」
と、恐縮していらっしゃった。

 

ラッキーである。
札幌からの飛行機では進行方向の左側、
つまりこの飛行機では「A」がその席なのである。
札幌の天気がどんよりとしていたので、どちらにしても半分あきらめていたのだが、
重なったラッキーである。

 

Posted   パーマリンク

2006年02月10日(金曜日)

1343.札幌での2月9日

今日は一日札幌で仕事だ。
昨日泊まったのは今話題の「東横イン」。
この東横インというホテルには初めて泊まる。
たしかに、ものすごく合理的なホテルであった。
たとえば、
夜寝るだけの部屋は、光が入る必要は全く無いのだが、
朝になっても真っ暗な部屋には、ちょっと驚いた。
しかし、それにしても、
フロントの前のまん前に朝食を食べるスペースが作られているとは。
たしかに合理的ではあったが、度を越すと、ちょっと私には・・。

 

 

新しい札幌営業所兼トレーニングセンターの工事の打ち合わせ。
3軒長屋の真ん中が私たちの契約した倉庫。
空き家であったので、両方の住人の車が敷地に何気なく侵入していた。
仲良くやっていって欲しいと思う。

 

 

中は約80坪と、東京のトレセン並みにデカイ。
これをいかに有効に使っていくか。

 

 

今日の札幌は最高温度がマイナス5度と出ていた。
とにかく寒い!
断続的に降る雪がサラッサラであった。

 

 

現在の札幌営業所に寄る。
クリーニングを兼業する電気屋さんの隣が札幌営業所。
アイ・タック技研で一番小さな営業所である。

 

 

札幌営業所を訪問する予定をしていなかったから油断したのか、
営業所の中はちょっとグチャグチャであった。
笑ってごまかす青木君。

 

 

昼からは今回のメインの仕事。
快洗Wingのビデオ撮影と、Wingを設置予定の浜松の方の見学。
Wingは、見れば見るほどいい動きをする。
これは大ヒットの機械になるかもしれない。
もうちょっとの間だけ秘密のベールを被せているが、
ビデオを見たい人は、アイ・タックの営業に個別に「見たい。」とおっしゃってください。
きっと面白いですよ。

 

 

今日最後の大切な用事、
新しいアイ・タック技研?の仲間、
エムズカーケアパフォーマンスのスタッフの人たち。
今日を持って、関連会社としてアイ・タック技研グループの一員になりました。

 

 

札幌での長い一日が終わる。

 

 

中村プロのご助言のおかげで、私の写真から“ざらつき”がすっかり消えた。
写真を撮るのが楽しくてしょうがない。

 

中村プロ、ありがとうございました。

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2006年2月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.