2007年06月05日(火曜日)
1651.あったらいいもの
身長169cm、体重93kg、私の肥満は深刻である。
私の理想的な体重は、
169-110=59kgらしいが、
それより34kgもオーバーしていて、
いわゆるかなりのデブであり、自分で自分の寿命を縮めている。
「わかっちゃいるけどやめられない。」
先日亡くなった植木等のセリフではないが、なかなかダイエットが出来ない。
それでも家で晩御飯を食べる時のビールは
「50%カロリーOffのダイエットビール(本当は発泡飲料)」を飲んでいる。
普通のビールを1本飲むか、
50%Offを2本飲むか、となれば、
当然、ダイエットビールであっても2本飲みたいのが、デブの結論。
ところが出張先などで晩御飯を食べる時、
当然ビールを飲むわけだが、ダイエットビールを置いてある所はまずない。
置けば絶対に売れるだろうなぁと思うのだが。
つい最近まで、
マクドナルドなどにはダイエットコーラがなかったのだが、最近は、置いてあるようだ。
ファミリーレストランのドリンクバーにもダイエットコーラがあった。
アメリカのファストフードには必ずダイエットコーラがおいてあって、
見ていると、一番良く売れている。
飲み物は、冷たくて、炭酸が入ると甘さが出にくくなって、
コーラなどには大量の砂糖が入っているのだそうだ。
それはビールでも同じで、
あの苦さからは信じられないほどの量の砂糖が入っている。
現代人の砂糖の取り過ぎは深刻であって、
砂糖を入れなくても済むものならば、入れないほうがいい。
居酒屋でも、ダイエットビールの生ビールを出す所があれば、
絶対に流行るに違いないと思う。
ダイエットビールは、ビールではなく「発泡酒」なので、
ダイエット生ビールという呼び方は出来ないだろうが、
何か面白いネーミングをすれば、大ヒット間違いなしと思っている。
売る側と買う側は、お互いに気が付かないすれ違いを起こしているもので、
買う側、使う側の感覚を、
売る側、作る側がぴったりと持つ事が出来た時、
ヒット商品が出来るものなのではないだろうか。
売る側は売りたい物を売ろうとするが、
買う側は買いたい物を買おうとするので、
そのすれ違いは、なかなか埋められる事はない。
洗車でも同じようなことがあって、
売る側の意志は、買う側の意志とすれ違っている事が多い。
快洗隊・北神戸店の山本Mgが面白い事を始めた。
快洗隊では滅菌と抗菌に優れ、消臭効果が著しい「オールクリア」という商品がある。
インテリアクリーナーによる乾式シートクリーニングと組み合わせると、
湿式のようにカビが発生する恐れもなく、
見た目がきれいになるばかりでなく、かなり長い抗菌作用と消臭効果が得られる。
この「オールクリア」は、良さを分かってもらえると非常に喜ばれる。
だから、お客様に喜んでもらうためにも一生懸命買ってもらおうと、
「滅菌と抗菌と消臭のオールクリアという商品があります。」と勧めるのだが、
なかなか売れない。
何か特別な事をする商品に思われるのだろう。
北神戸の山本Mgは、洗車と室内清掃のご注文をいただいた時に、
「室内清掃は、普通の“室内清掃”と、
滅菌・抗菌効果と消臭効果のある“室内清掃エグゼクティブ”があります。
どちらになさいますか?」と聞く。
その結果、月に40台とか、50台とかのオールクリアを施工する。
快洗隊の中でも飛び抜けて多い施工台数である。
何とも、お客様にすごく分かりやすい
お客様の感覚をうまく捉えた提供の仕方ではないか。
この感覚を元に、もっともっと理にかなった考え方をしなければならないと思う。
私はもう一度快洗隊に戻る。
※本文とは全く関係ないが、
先日、アメリカのフーバーダムの駐車場で、
「ジャガーEタイプ ロードスター」を見つけた。
世界で一番美しいラインを持つ車として有名である。
日本では滅多に見られぬ車で、思わずカメラを向けて撮っていたら、
持ち主らしき老人が「どうだ、美しい車だろう。」と、嬉しそうに話しかけてきた。
私も、この老人のようになれたらなぁ。
Posted パーマリンク