2010年04月16日(金曜日)
2476.私を勝手に花粉症と認定した人たち
今日は広島でのキーパープロショップ研修会。
広島に向かう新幹線の中で買って食べた弁当。
「夫婦(みょうと) 穴子弁当」とあった。
中を見ると穴子が二本入っている。
穴子が二本入っているので、夫婦(みょうと)穴子弁当と名づけたのであろう。
この二本の穴子が夫婦ということか。
どっちが夫で、どちらが妻か。
「開き」になっているので、
どちらがオスかメスかも分かりようがないし、
これが夫婦だと言われると、なんかとても残酷な弁当のような気がしてきた。
今日はずいぶん風邪もおさまってきた。
何より昨日まではタバコを吸ってもうまくなかったが、
タバコがうまくなってきたのだ。
つまり、風邪を引いて微熱が続いていると弱音を吐いたりしたくせに、
私はタバコを吸っていたのだ。
だから、ぜんぜん大したことないし、
バカバカしくて、同情するようなものでは全くない。
しかし広島で親しくさせていただいている人、松井さんに
「それって、花粉症ですよ。」と言われたことはショックであった。
まさかっ!である。
「でも、花粉症って、微熱が出るのですか」と聞くと、
「はい、微熱ぐらい出ますよ。
花粉症暦の長い私が、立派に花粉症に認定してあげます。」とまで言う。
一緒にいたお二人まで「そうだ、そうだ、私もそうだった。」と。
ショックであった。
※花粉症勝手認定者、お三人連れ。
ということで、ここから少しだけ仕事の話。
12日から今日16日までの5日間お天気がはっきりしなかった
雨の日が周期的にやってきて、ちょうど3月中旬のような感じで、
こんな天候が、我々のようなビジネスには一番こたえる。
それでも4月は最初から絶好調で、上旬にかなりの貯金をためこんでいたので、
ここに至ってもいまだに前年同月を十分に上回っている。
貯金が効いているせいもあるが、
雨が降っても、あるいは翌日に雨の予報が出ていても、
クリスタルキーパーやダイヤモンドキーパーの施工が、
ある程度は確保されていることが大きい。
塗装保護の目的が強い長期耐久コーティングは、
洗車や比較的短い周期で繰り返すピュアキーパーのようには
天候にまともに影響される度合いが少ないからだ。
今の(快洗隊改め)キーパーラボでは、
お天気の日の平日を指数10とするならば、
平日で一日中雨の日は指数3~4、
翌日雨予報が出ている曇りの日で指数6~7の実績が確保されるようになった。
特にクリスタルキーパーが出来てからその傾向が顕著になった。
このことで、天候の良し悪しで実績が大きく動く私たちのビジネスが、
かなり安定するようになってきたことはありがたいことだ。
1年耐久、1年洗うだけ、ノーメンテナンスのクリスタルキーパーが
ユーザーに大きく支持されているのにはそれなりの理由がある。
しかし、それは話がとても長くなるので、明日から書くことにする。
Posted パーマリンク