谷 好通コラム

2011年03月23日(水曜日)

2748.関東はたくましく元気だった

東京ではもう燃料の不足はほぼ解決しているようで、
一昨日のうちにすべてのスタッフが営業車を満タンにしていて、
名古屋から持っていった鉄製携行缶のガソリンは、
誰ももらい手が無かった。
こんなことなら持って行くのではなかった、と思いながらも、
みんながとりあえず不便しなくなっていて良かった。

 

今日は東京都内と千葉まで行ったが、
千葉ではまだ売り切れで休業しているSSや、
行列して給油の順番を待つ光景があった。
しかし並んでいるのは数台で、もうちょっとで解決することは間違いなさそうだ。
埼玉の北の地域にあるキーパーラボ嵐山店はSSを併設しているのだが、
いまだkm単位の行列が解決していないと聞いた。
まだまだ完全に解消したわけではなかったが、
着々と解消に向かっていることだけは間違いない。

 

昨晩の夜はあまり寝つきが良くなかった。
泊まったホテルは錦糸町のレパントホテルといって、
もともとはマリオットホテルであったので施設はすごく立派なのだが、
不景気なのか経営者が変わって違う名前のホテルになっている。
一泊6,800円、
東京としては安い方で、東横インと何も変わらない。
以前は高級ホテルのマリオットだったので部屋はそのままだし、
居心地の良さは最高なのだが値段が安いので、たまに使うホテルだ。
このホテル、今は、中国からの観光団体客と、
東京ディズニーランドとパックになったパック旅行客がすごく多い。
しかし、この震災で、中国人はまったく日本に観光に来ないし、
東京ディズニーランドは地震の液状化現象で無期限の休園になっているので、
パック客もいない。だから、たぶん、このホテルにはほとんど客がいなかった。

 

このホテル、25階建てくらいの高層ビルだから400室以上あるはずだが、
あの感じだと、宿泊客はほとんどいなかったはずだ。
ほとんど空っぽの高層ホテルに、
ほんの少しの客の一人として、
余震の影響で何度かユラ~っと揺れるのを感じながら、17階で一人寝たわけだ。
窓から下を見ても、ネオンは無い。
しかし、それはみんなこの事態を乗り越えようと我慢している姿であって、
それは東京の力強さの姿なのだと思う。

 

今日回った5軒のキーパーラボ店。
まだまだ、すべての心配がなくなった訳ではなく、
お客様の気持ちが盛り上がってきているわけではない。
だからお客様の数はまだまだ少ない。
しかし、みんな元気だった。

 

いつもよりは少ないお客様ではあるが、
精一杯の笑顔で、一人一人のお客様を大歓迎して、
精一杯お車をきれいにさせていただいている姿は、
たくましく、明るく、これ以上うれしい姿はなかった。

 

 

まず「松戸東店」中島店長の元気は最強である。

 

 

最近パパになったばかりの多田店長と「松戸店」

 

 

5番(ごはん)中の高山チーフを隠し撮りしたつもりが、
しっかり目線を送っていた。

 

 

「柏店」に行く。あいにく阿部店長は風邪でお休み。
芳賀チーフと応援で松戸東の押谷チーフのWチーフは最強である。

 

 

「足立店」
ドカーンの爆発です。(放射能は出ていません)

 

 

新社員になった田畑君と。

 

 

だんだん東京がぴったりになってきた。谷東チーフ。

 

 

足立店ではお客様が5台いた。
ありがたいことです。

 

 

金城!!! お前、何という頭になったのか。
シティボーイじゃん。

 

 

どさん子、後藤チーフ。いい味出してますね。

 

 

このVはどういう意味でしょう。
2キロやせたという意味でしょうか。

 

 

「お前の刈り上げ、気持ちいいなぁ」

 

 

帰りは夕日を追って。なんちゃって

 

Posted   パーマリンク

2011年03月23日(水曜日)

2747.ゆったりと揺れている東京

これを書き始めた時、
たぶんニュースにもならないであろう軽微な地震で
泊まったホテルの17回の部屋がゆったりと揺れていた。
振幅が長く、ゆっくりと、ゆったりと揺れる。

 

怖いとは思わないが、勝手に心臓がバクバクいっている。
いつ止まるのか、ゆったりゆったりとした揺れだ。

 

 

今日、午前中に名古屋で仕事をしたあと、
昼前に高速道路で横浜に向かった。
トランクには、20リットルの鉄製の携行缶にガソリンを入れて積んでいる。
大震災後、関東の燃料事情が悪く、
帰りの燃料を入れられないかもしれないことと、
名古屋から東京に単身赴任で来ているキーパーラボの竹内大輔副部長が、
燃料が入れられなくて行動が出来ないと嘆いていたので、
彼の車に出来るだけガソリンを入れてあげようと思って、積んできたのだった。

 

午後3時過ぎに、まず、横浜市栄区の新しいキーパーラボの工事の進捗を見に行く。
この店は、キーパーの大恩人が運営しようとしているキーパーラボFC店だ。
横浜市内で初めての店であり、
カーディテイリング業界のスターでもある黒木さんが店長を務めるので、
今から、大成功の期待が大きい。

 

 

併設のSSには、昨日まで1km以上に行列が出来ていたらしく
みなさんかなり消耗しておられたが、
今日はその行列も解消して平常に近い営業になっていた。

 

それから、相模原市の相模原店に行く。
道の途中のガソリンスタンドは、すでに平穏に戻っていた。
地震で動かなくなっていた製油所の中でも、
キーになる製油所が昨日から本格的に稼動していて、
関東での燃料供給不足が急激に解消に向かっているようだ、
しかし、それぞれの元売りさんによって事情がかなり違うようで、
出光マークのSSさんだけが「売り切れ」で休業していたのが不思議だった。
いずれにしても、まだ普段のように戻っていないのは間違いなく、
いつも必ず渋滞している国道16号線が、不思議なくらいスムーズに行ける。

 

朝から雨が降っていたらしい。
キーパーラボ相模原店は、
お預かりのダイヤモンドキーパーのお客様の車が一台あるだけだが、
中村店長と松島君が元気であった。

 

 

相模原店から八王子店に向かう。
上溝店は火曜日定休なので営業していなかったので寄らない。
空いている道路は不思議なくらいで、
いつもなら1時間はかかる相模原店⇒八王子店が30分足らずで行けてしまった。

 

八王子店に到着したのは午後5時過ぎ、
曇り空もあって、もう暗くなってきている。
関東は節電がかなり徹底していて「照明」の類がほとんどなく、
八王子店も外部を照らす照明を消していたが、
これはこれで、なかなかいいなと思った。
この店が何をやっているのか、この方が良く伝わるような気がしたのだ。

 

 

まだ、関東の店舗は本調子にはなっていない。
八王子店でも二人だけで営業をしていた。

 

 

林田チーフ。

 

 

八王子店から東京都内の浅草に帰る。道はガラガラだ。
普段なら一時間はかかる行程が、この日は30分足らずだったが、
街路灯が点いていない首都高と、一切の看板照明が無く、
暗い、とても暗い東京は、関東が異常な状態であることを改めて強く感じた。

 

 

福岡ナンバーのタンクローリーが走っていた。
はるか遠く九州から応援にきているのだろう。

 

 

まだ6時半過ぎ。
いつもなら明るい雷門も暗い。

 

 

浅草のメイン通り。
信じられないくらい暗い。

 

 

3月22日は我が息子の誕生日。
こんな異常な雰囲気が、
大人になってから初めて息子の誕生日を祝いたくなった理由なのかな。
ハッピーバースデー。

 

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2011年3月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.