2013年04月17日(水曜日)
4.17.業績アップはリピート率の確保=高い技術力から
カーコーティングの新規のお客様獲得は、
店舗の看板とか作業風景とかがまず、最初の効果を上げ、
新聞折込みチラシとかポスティングもなかなかの効果がある。
それらの効果でキーパーに興味を持ってもらい、
インターネットで調べられたお客様が、
店舗にご来店されたり、電話での問い合わせをしてこられる。
インターネットは、フォトログへの施行車の写真の枚数が、
店舗ページへの来店数の効果を大きく左右する。
しかし、ここまでは新規のコーティング施行獲得の問題であって、
コーティングビジネスで業績を大きく上げるには、
一度キーパーコーティングを施行されたお客様が、
クリスタルキーパーならば1年後に再び施行される「リピート施行」が、
いかに高い確率で獲得できるかの方が、
新規獲得よりはるかに大きく重要な要素である。
これは以前の記事でも紹介したグラフだが、
過去5年間に渡るキーパーラボの、
月別の、1店舗平均の、クリスタル+ダイヤモンドキーパーの施行台数の推移だ。
毎年、毎月、前年を150%程度上回っているのは、
新規の獲得が毎年増えているわけではない。
毎年施行した台数の80%に近い台数のお客様が、翌年にも施行して戴くので、
リピートの積み重ねが毎年増えて、
そこにまた新規獲得台数が加わるので、
まるで“雪”が何段かに降り積もったかのようなグラフになっている。
新規獲得施行は毎年、それほど多く増加しているわけではない。
ここ何年か、毎年、前年比150%もの増加率は、
新規獲得が増えているからではなく、
極めて高い率でリピート施工が積み重なってきているからに他ならない。
この積み重ねの現象を作り出すためには、
お客様に十分満足いただける高い品質のコーティングを提供することだ。
そのためには、
今、店舗でキーパーコーティングを施行している技術者の技術力を上げ、
今現在施行されているキーパーコーティングの品質を確実に上げることが、
もっとも大切なことであり、
我々の活動の主軸におかなければならない行動である。
新しい技術者を増やすことも意味がないことではないが、
今現在の技術者の施行レベルを上げること、
つまり、今、実際に施行している人の技術力を上げることが、
はるかに優先順位が上であると確信している。
Posted パーマリンク
2013年04月17日(水曜日)
4.17.久しぶりの東京“出張”です。
東京に行くことを出張なんて書くと何か気色が悪い気がします。
私達は愛知が本社ですが、
全国に展開するビジネスを行うからには、
東京にはしょっちゅう来ることになっていて、
活動の大きな中心になっており、東京は出張というよりいつもの仕事の一部です。
しかし私は、最近、愛知県の本社にいることが多くなっています。
というより、
仕事そのものが減ってきているのです。
新しい体制にしたら、私の仕事がすごく減りました。
これはこれでいいことなのですが、少なからず寂しくもあります。
でも、望んでこうなっているのですから、
寂しいとか、つまらないなどと、分らないことを言うものではありません。
そろそろ真剣に、仕事の新しいスタイルを作り上げればいいのです。
今日は久々の東京、
たぶん三週間ぶりです。
幕張で、ある会社のキックオフミーティングで、
コーティングビジネスについてのお話をさせていただくことになっています。
今は、その講師控え室という所で軟禁中です。
ちょっと大きな講演のような仕事になると、
少なくとも約1時間前から、講師の身柄を確保に入るのです。
正直言って、じっとしているだけなのでつまらないのですが、
こんな内職のようなことも出来ます。
Posted パーマリンク