2015年03月24日(火曜日)
3.24.今週はチャンピオン決定戦回り。でも何もしていません。
昨日は大阪トレーニングセンター(神戸)での
関西チャンピオン決定戦に行ってきました。
と言っても、
どうしても抜けられぬ用件があって、
事務所を出たのが午後2時過ぎ。
チャンピオン決定戦の会場に着いたのは午後4時過ぎ、
(新幹線よりも早いので、名古屋⇔神戸を”車”で往復)
競技はすべて終わっていて、結果発表と表彰式に出ただけでしたが、
関西のみなさんのハイレベルな闘いは、
競技が終わった後でも、熱気が会場にはっきり残っていて、
エキサイティングな戦いであったことを強く感じられました。
昨日はすぐ名古屋に戻って、事務所の人たちの達成会に出席です。
毎回ではないのですが、
会社全体の予算に達成した時は、たまに、
総務、経理、開発、業務開発、企画製作等々、事務所のみなさんが、
一堂に会して飲みます。
そして今日は、広島トレセンで中国四国チャンピオン決定戦です。
明日は、名古屋駅から新横浜駅経由で横浜トレーニングセンターに。
関東(神奈川)チャンピオン決定戦に行きます。
そのあと、埼玉の熊谷に行って、翌朝、
何回も行きそびれていたキーパーLABO嵐山店に行きます。
途中で、何箇所か仕事をしながら東京トレーニングセンターに行って、
関東(東京)チャンピオン決定戦に行って、その日のうちに名古屋に帰り、
次の日、金曜日の東海チャンピオン決定戦に出て、終わりです。
すでに、九州、北陸、東北のチャンピオン決定戦に行ったのですが、
沖縄、鹿児島、北海道のチャンピオン決定戦には行けません。
一日に2会場同時開催の日があるので、残念です。
などと書くと、あたかも私が大活躍して苦労しているように聞こえますが、
私はただ、勝手に移動して、会場に着いて、
コンテストを見物して、知っている人とおしゃべりをして、
最後に少しだけ前に出て、出場している皆さんに挨拶をして、
帰ってきているだけです。
その道中で、何かできることがあればしているだけで、
この技術コンテストの運営には何も手を出していません。
申し訳ないくらい何もしていません。
運営そのものは、
見事にすべて副社長と常務二人が強いリーダーシップを取り、
部長、所長など実務的なリーダーたち、スタッフたちが切り盛りをしています。
見事なチームワークで複雑な運営をてきぱきとこなし、
一回一回のコンテストを思いっきり盛り上げます。
たまに、手も出さず、口だけ出す私の注意も、
すぐに改善をして一つのマニュアルにまでにしてしまいます。
“みんなでやる”というパワーの凄さを見せつけられる思いです。
いかに創業者であれ、
私一人の力など、みんなの力の何十分の一です。
本当につくづくそう思うことしきりです。
今週いっぱいで地区チャンピオン決定戦までが終わります。
すでに2月17日から「予選会」が、各地で37開催も行われているので、
地区チャンピオン決定戦12戦を加えると
49開催の技術コンテストが行われることになります。
ここまで延べ1,100人以上の選手が参加したことになり、
最後の全日本チャンピオン決定戦「準決勝」と「決勝」が行われて、
最後の一人のチャンピオンを決定していきます。
この最後の闘いにはテレビ局が三局取材に来られます。
今日の広島でのコンテストにも地元のテレビ局が一局、取材に来てしました。
みんな、私ではなく、みんながやっていることです。
本当にみんなの力というものは大したものです。
昨日の関西チャンピオン決定戦でもそう思いましたが、
本当に大したものです。
伯仲の戦い。
上位10点差の中に17人いました。
僅差で勝った人達。
みんな本気で勝つつもりでいるので、
2位以下はみんな「負けた」がっかり顔で、
うれしそうな顔をしているのはトップだけです。
みんな本気で勝つつもりで競技をしています。
(テレビのカメラがみなさんを撮っています)
記念撮影の整理は副社長の仕事。誰でも何でもやります。
レースクィーンがやり始めたみんなキーパー、”パー”のポーズ。楽しそうです。
Posted パーマリンク