2016年04月16日(土曜日)
4.16.地震に苦しむ熊本の皆様に、心より、お見舞い申し上げます。
今回の熊本の大地震は、
どれが本震ともつかぬようなM7級の激震が何回も来たり、
余震も回数がすごく、本当に大変だと思います。
おまけに今晩から豪雨と強風だと予報が言っていました。
まったく言葉が出ません。
テレビの画像からしか想像できませんが、
建物の倒壊がひどく、本当に大変です。
呆然とされて、続く余震に備える熊本の被災者の皆様に、
心より、お見舞いを申し上げます。
人間がたくさん居るはずのアパートが
ひどく損壊しているのは建築に問題を感じます。
また、高速道路、一般道、新幹線も、在来線も、壊滅的なダメージを受けて
飛行機の空港までも使えず、熊本全体が孤立しているような不安を感じます。
海の玄関、「熊本港」は大丈夫なのでしょうか。
諫早湾を挟む対岸の島原からフェリーで約1時間の熊本港は大丈夫でしょうか。
テレビは、ダメージを受けた部分だけを切り取って画面で送り続けるので、
悲惨とダメージばかりで、希望がちっとも見えません。
熊本の震源に近い益城空港インターに隣接しているアイビー石油さんの店長に、
社内の者が電話をしてみたそうですが、
混乱はしているが、
ガソリンスタンドの運営は頑張って平常通りやっている。そうです。
なるほど、
ガソリンなどの燃料は、
社会の基本インフラの一つです。
社会的な使命として、災害の降りかかったこんな時こそ、
燃料の供給を止めてはイカンと言うことなのでしょう。
なるほどと感心したと同時に、
私たちのビジネスは、
こんな時には皆さんから必要とされることはないので、
こんな時こそ社会の皆さんに役立とうしているガソリンスタンドのビジネスに、
深い尊敬と羨ましさを感じました。
皆さん必死に頑張っています。
応援せねばなりません。
Posted パーマリンク