谷 好通コラム

2016年10月16日(日曜日)

10.16.それぞれの人の東海店、中川店、甚目寺店、

今日は午前中、ほんのちょっとだけ事務所で仕事をしていたら
中央トレセンに阿比留副所長がいました。
彼も遊び下手の仕事大好き人間なのでしょう。困ったものです。(笑)

 

10時過ぎに、まず【キーパーLABO東海店】
東海店には、もうベテランの域に達しつつある安部店長がいます。
本当に安心して見ていられるようになりました。頼りになります。
副店長の北村君は、
西日本の新店ラッシュ第一陣では「店長」の声がかかりませんでしたが、
いつでもオーライで、満を持しています。

 

 

体調を崩していた谷基司君が、
正真正銘の健康な元気に戻っていました。
以前会った時も復調を確信していましたが、
今日は、何年か前の谷基司君を思い出す完全な健康です。
こんなに嬉しいことはありません。本当に良かったです。バンザイ。

 

 

今年新入社員の技術ナンバー1の折り紙が着いた矢下田スタッフと、
とってもいい笑顔になってきた渡邊チーフ。

 

 

東海店は、造ってから10年を越しているので、
そろそろ模様替えをと思いますが、新VIでどんな風にしましょうか。

 

 

次に【キーパーLABO中川店】
堀店長はヘルニアで腰が痛いようです。
でもコルセットベルトは気持ち悪いですが、ぜひ着けましょう。
私ももう三年も着けていますが、やっとそろそろ外すこともあるくらいです。
がんばって下さい。腰の痛みはよく分ります。

 

 

一級技術資格者服部スタッフは、まだ二年目ですが、風格が出てきました。

 

 

右のアルバイトの前浪君と、
今年新入生の奥岡スタッフ。
奥岡君は【祝、一級技術資格合格】です。

 

 

とってもかわいいだけでなく、すごく真面目とも聞きました。
一級技術資格者 川村未来(みき)さん、

 

 

この時間、中川店はたまたま洗い場に車がいませんでしたが、
ブースの中には三台のコーティング施工車が入っています。

 

 

【キーパーLABO甚目寺店】
二年目の一級技術資格者橋本君は、いい感じです。
何かやらせたいですね。

 

 

もう10年以上アルバイトさんで助けてくれている一級技術資格者横山さん

 

右からアイビー石油さんから研修に来ている塚原さん。
良い経験をしているそうです。
11月中旬から畑店長はキーパーLABO西熊本店の新店長として赴任します。
初めての新店ですが、お客様に素直に”聞く”接客が出来るようになっています。
それが一番強い力であることを、彼が証明してくれるはずです。
そして一級技術資格者小高スタッフ。

 

 

最後に河村流チーフ。
本当はこの店舗のチーフは沖田君ですが、法事でお休みでした。

 

 

畑店長を誘って二軒隣りの「めしや」に行きました。
またオカズを取りすぎたので、ポテトサラダを畑君に食べてもらいました。
畑店長の大喰らいは半端ではないのです。

 

 

甚目寺店は今日は満タンです。

 

Posted   パーマリンク

2016年10月16日(日曜日)

10.16.幸せの尺度を他人に決められることはない。

昨日、「落ちるべくして落ちる店」として、
店がだらしなくて食べ物がうまくなく、
でも、ご主人夫妻の感じは良い古い喫茶店のことを書きました。
こういう店は喫茶店に限らず
落ちるべくして落ちていくものだとも書きました。

 

でも、そう書いてから、
色々と考えました。
あれではあの店はどんどんお客様が来なくなって、
売上も落ち、繁栄することなく寂れていくことでしょう。
でも、あの60才前後の初老のご夫婦は、幸せなのかもしれません。
昨日見たあのご夫婦の表情は、忙しく充実した顔をしていました。

 

繁栄は、人によって基準が変わります。
1万円も稼げれば嬉しい人もいれば、
1億円ぼろ儲けしても嬉しくない人もいるでしょう。
ウルグアイの元大統領、ホセ・ムヒカが言っていました。
「人間は人や動物によって幸せになれるが、お金や物では幸せになれない。」
本当にその通りだと思います。

 

お客様の都合ではなく、
自分の都合に合わせて、
自分の好きなように店をやれば、
お客様は減って、店は繁栄せず、寂れ、落ちていくでしょうが、
店が自分の所有であれば、家賃も要らず、
自分達夫婦だけで店を運営すれば、払うべき人件費も要らず、
少ないお客様で、少ない収入であっても
自分の好みで自分の気分のままに、
それでも来てくれる馴染みの客だけ相手にして店をやって生きていくのは、
それはそれで幸せなのでしょう。

 

逆に、お客様のことばかりを考え、
お客様の都合に合わせて、お店づくりをして、
お客様が喜んでくれることをだいいちにして美味しい料理を作り、
一生懸命がんばっていると、
お客様がだんだん増えて、目が回るほど忙しくなって、
それでもがんばっていると
2号店、3号店とビジネスが拡大して、人が増え、
価値観の違う人たちを根気よくつきあって、ある時はねじ伏せて、
際限なく拡大して行くビジネスに気が狂うほど忙しく、
休みもなく使った体はボロボロになり、調子の悪い体をダマシダマシ使って、
終わりの無い繁栄と達成を追い続け、。
いつの間にか何百店ものチェーン店が出来て、
しかしある時、パタリと倒れて、
言い残すこともなく死んで終わるのかもしれない。
そんなサクセスストーリーと、どちらがいいのか。

 

その人の価値感と人生感に寄るのでしょうが、
その価値感が現代は多種多様になっていて、
必ずしも、繁栄を追求する働き方に価値を見出している人ばかりでもないので、
だから、繁栄を追求するような価値観を善しとして、
自分優先の生き方を”落ちる”と決めつけてはいけないのでしょう。

 

人は、幸せの尺度を他人に決められることはないのですから。

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2016年10月
     1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.