谷 好通コラム

2016年11月30日(水曜日)

11.30.原点を忘れず、甦り、「ガラ」の玉抜きと、爆発的未来?

先日の夜、キーパーLABO大府店に寄ったら、
名古屋営業所の竹内課長が、店頭で洗車をしていました。
彼は何年か前には何軒かのLABO店の店長を務め、
転身した営業インストラクターとしてもベテランであり、
課長として部下もいます。
しかし、彼は自分から
土日はLABOのスタッフとなる「マルチスタッフ」になることを申し出てきました。
平日は営業インストラクターとして勤務し、休みも平日に取ります。
土日の大府店では副店長として働きます。

 

彼は営業インストラクターとしてキーパーコーティングの施工技術や
販売について技術研修会、店頭訪問などでたくさんの方と接していましたが、
時が経つに連れてLABO店の現場での経験はずいぶん前になって、
自分の言葉が、現場からかい離してきていることを感じたことがありました。
そこで真面目な竹内君は、これではイカンと思い、
土日はLABO店舗に勤務するマルチスタッフになることを申し出たのです。

 

技術も、セールスも、マネージメントもすべて現場に本物があり、
研修を受けに来られる人たちは、その本物を求めてくるのだから、
現場を離れている自分が徐々に本物でなくなってきていることに
危機感を持ったのは、
研修を受けに来られる人たちに対して彼が誠実であったからでしょう。

 

技術にしろ、知識にしろ、何らかの事を人に教えさせていただく立場になると、
つい、自分が人よりものを知っていて、解っているような
人より偉くなった錯覚に陥ることがあります。
そんな勘違い人間をいっぱい見てきましたが、
しかし、竹内君は、わが身を顧みる賢明さを持って、
本物がある現場に、原点に、わが身を持っていくことにしたのです。
なかなかできないことです。

 

名古屋営業所竹内課長

 

 

良き同僚の友田スタッフ

 

 

頼りになる二瓶チーフ。

 

 

今朝、トレセンの前の駐車場に車を止めたら、クローバーがびっしりであった。
つい、目が、四葉のクローバを探す。

 

 

私とKeePerの原点である「刈谷店」が新しく甦った。
自分で言うのもなんだが、かっこいい。涙があふれてくる。

 

 

明日のオープンの準備に富上スタッフ頑張る。

 

 

快洗WingⅡは、前からの持ち越しである。

 

 

図面以上に開放感のある素敵なゲストルーム。

 

 

四台が楽々並ぶ冷暖房完備の密閉スペースの本格的ブース。
向こうにいるのは黒木マネージャーと、
こちらを向いているのは21日間の有給休暇を楽しんだ横山美咲店長。

 

 

わくわくする。

 

 

藤坂スーパーバイザーは、何をやっているのでしょう。雨乞い?

 

 

鈴置常務と、横山美咲店長と、何かを意識している矢島部長。

 

 

たまたま昼ご飯を。
左から、藤坂SV、矢島部長、基常スタッフ、横山店長、
向こう側左から重松チーフ、黒木マネージャー、富上スタッフ、

 

 

鈴置、藤坂、矢島、重松、基常、富上、黒木、横山。ここのスタッフは5名です。

 

 

騒ぐ声が「ガラ、ガラ、ガラッ」と聞こえるので、
ガラと名付けられたキジ色の雄猫。
さっそく連れ合いが知り合いの女獣医さんに言って玉を抜いておとなしくしていた。

 

 

年が明けてすぐに着工する「四日市店」と「小山店」の新店開示がされた。爆発的な未来の始まりです。

 

キーパーラボ四日市店

 

 

キーパーラボ小山店

 

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2016年11月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    27282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.