2018年04月07日(土曜日)
4.07.岡山戦へ行く途中。大垣店、彦根イオン店
明日、4月8日、
2018年スーパーGTの開幕戦が
岡山の岡山国際サーキットで開かれます。
今年は、チャンピオンナンバー「1」を背負っての参戦です。
だから今日は明日の決勝レースに備えてみんなで岡山入りをして、
一緒に応援してくれるKeePer PRO SHOP等の皆さんを迎える準備をします。
と言っても、私は今日の内に何かをしなければならない事は無いので、
朝10時に事務所に集まって、あちこちに寄り道をしながら岡山に向かいます。
愛知→大阪→岡山の、大阪までは、新名神高速を通った方が速いのですが、
LABO大垣店とLABO彦根イオン店に寄りたかったので、
名神高速を通って行くことにしました。
なぜかというとLABO大垣店とLABO彦根イオン店が、
この3月の販売予算を見事に達成していたのです。
両店はオープン以来低迷してもう2年以上も苦しんでいて、
一時は監査法人から減損会計を打診されたこともありましたが、
地味に頑張って、リピートのお客様をゆっくりだが確実に重ねて行って、
いつの間にか、毎月百万円台の実績から二百万円台の実績に上り、
この三月の大垣店はもうちょっとで三百万円の280万円、
彦根イオン店はオープン以来”平月二度目”の三百万円台の313万円を出して、
両店とも無事に予算を達成して、ペイラインに乗ってきました。
こんなに嬉しいことはありません。
大垣店も彦根イオン店も
店舗造りとオープンの段階で少ししくじっていて、
その後遺症的にずるずると低迷した経緯がありました。
オープンから最初の数か月の間に来ていただいたお客様は一番客と言って、
その店に一番来やすい所に住んでいる人とか、
一番早く興味を持った人で、
その店の土台を形成してくれる大切なお客様の人達です。
その一番客を、
オープン時のちょっとしたピントはずれでつかみ損ねたり、
あるいはオープン後に何かの不注意で不快を与えて離れてしまったりで、
その店の土台作りがうまく行かなかったりすると、
リピートのお客様の積み重ねに非常に時間がかかることがあるようです。
年単位で成長が遅くなってしまうことがあります。
何らかの論理的な根拠がある訳ではなく、
感覚的でしかありませんが、そんなことがあるようです。
そんな困難を乗り越えていくためには、
何か即効薬がある訳ではなく、
地道に良いサービスを提供し続け、
来ていただいたお客様の一人ひとりを着実に重ねていくしかありません。
そんな努力を積み重ね、
やっとペイラインにたどり着いたのが
今の大垣店と彦根イオン店なのでしょう。
今やドル箱の大須店や鈴鹿店も、
かつてはそうであったとは信じがたいことですが、事実なのです。
洗車・コーティングのビジネスは、
成功も失敗もリピートのお客様と信頼の積み重ね次第のようです。
【KeePer LABO 大垣店】
二年目の一級技術資格福島スタッフの笑顔が印象的だった。
四月から新入社員が入って先輩になったことが余程うれしかったのでしょうか。
新婚の杉山チーフ。
新入生の棚橋スタッフ。
予算達成でドヤ顔いっぱいの福本店長。
福本店長が言っていました。
新人の棚橋スタッフはものすごい勉強熱心で、先輩が言ったことを全部メモにとって、全部覚えてしまうそうです。
すぐに追い越されそうだと嬉しそうに言っていました。
大垣店はドライブショップ「ジェームス」の駐車場入り口にあります。
きょうも車でいっぱいです。
【KeePer LABO 彦根イオン店】
辻店長と糸川チーフ。
二人は雰囲気がすごく似ていて、両方ともお客様の信頼を得ています。
よく似ているのですが、糸川チーフは辻店長を、店長としてすごく尊重しています。
それも信頼を得ている大きな要因でしょう。
アルバイトの滋賀大生崎井スタッフ。
明るくていい若者です。
見送ってくれました。
彦根イオン店は彦根イオンタウンの一番奥にあります。
苦労した一番の要因です。
Posted パーマリンク