2019年12月29日(日曜日)
12.28.知立店で考えた名案、迷案? 刈谷店、半田店、大府店
28日の後半は私達のルーツの店達だった。
一番古い刈谷店は、35年前に私が起業した場所であり、
KeePer LABOの前身である快洗隊が2001年に開店した1号店でもある。
【知立店】は、その2号店。
たった120坪しかない狭い店でもあり、忘れられがちなのだが
知立店は快洗隊⇒KeePer LAB0を多店舗展開し始めた記念すべき店なのです。
その知立店の今年の年末に行って、いろいろ考えてしまった。
年末ラッシュのピークを迎えていて、
店内にはこれ以上は一台も入らないという程、車でぴっちり詰まっていて、
しかし同じようにぎっしり詰まっていた岡崎店と違って、
店舗の一辺が道路に全面的に繋がっているので、出し入れが自由で、
岡崎店のような絶望的な状況ではなかったが、
それでも、車の整理で二人がかかりっきりになるなど、
店舗全体の効率をガクンと下げることになっていた。
この狭い店で背負っているのは800万円というばかでかい予算で、
しかも、みんな、涙ぐましい頑張りでそれを本気で追及しているのです。
あと三日を残して予算まであとむ159万円、
昨日の48万円のペースでは僅差で追いつきません。
データを見てみると、
他の店も伸ばしている「ミネラルオフ」が121台で、
ピュアの前年に比して220%と飛び抜けて伸ばしているが、
高価格のダイヤモンドキーパーが22台と前年比86%で微減、
クリスタルは79台でも前年比84%と落としている。
だから平均単価は14,416円/台と他店と同等だが、
人時生産性は6,794円と年末にしては少し低い。
この数字から読み取れるストーリーは、
知立店の持っている宿命は「狭さ」であり、
特にブースが1台分だけであること。
だから、ブース内での施工が必要なダイヤモンドキーパーが少なく、
水を使いながら施工するので比較的外施工できるクリスタルキーパーが多く、
それでも大ラッシュで両方とも絶対数は伸ばせず、
だから洗車場でも洗車仕上げ場でも、何の支障もなく出来るミネラルオフに
自然に力が入って、
本当は「新車時に他コーティングをしたので
KeePerが出来ないと思っている人の車」の為のミネラルオフなのに、
店舗の狭さ、特にブースがない為に、仕方なく、
どこででも出来るミネラルオフに走らざるを得なかった。
だから、2,000円の洗車が、
9,000円のミネラルオフにランクアップしているので、
平均単価はダイヤを伸ばしている他店に負けず14,416円/台をキープするも、
ダイヤモンドキーパーシリーズの高効率には、
さすがの洗車効率化のエース・ミネラルオフも追いつかず、
みんなの涙ぐましいばかりの努力にもかかわらず、
ほんのわずかだか、他店よりも、人時生産性を落としている。
その結果が、120坪の店舗でも
その歴史の積み上げを後ろ盾に800万円の過大な予算を課されて
あがいているのが今の知立店なのだろうか。
そうすると、解決策は一つ、ブースを増やすことだ。
今の広い待合室を潰して2台分のブースにする。
そして今の1台分のブースを、狭いけど綺麗な待合室に改造する。
目の前に大きなアピタがあるので、
多くのお客様はみんなアピタに行ってしまうので
この改造はうまく行くはずだ。ついでにスタッフの休憩場も造りたい。
あるいは、最後の奥の手、リプレイスするかである。
【知立店】がんを克服して定年後も働いてくれている大友スタッフ。超ベテラン、超テクニシャンである。
そして有留チーフ。と実力派の一級技術資格横山スタッフ
名古屋営業所からの応援古川係長、デザイナーの本夛さん。
実直の塊のような男。大島店長。
そして最古の【刈谷店】
この店は35年前に私が起業した店で、あれから4度に渡る大改装の工事を行っている。
言い換えてみれば常に最新の店舗であり続けていると言える。
この店は裏から入ることができるので、そうしたら、
遅い5番(ごはん)に入っていた応援の伊藤経理部長が休憩室であんパンをかじっていた。
左は矢島KeePer LABO運営部長、と、キーパープロショップ事務局の磯村さん。
彼女は自主的に一級技術資格を取っていて、この日もクリスタルキーパーをバリバリかけていた。
急襲から応援の鳥巣課長、刈谷店の一級技術資格石井スタッフ。
一級技術資格石田スタッフと一級技術資格百合草シニアスタッフ。
意外と最強コンビか? 富上副店長、矢下田店長。
【半田店】には、
谷基司課長がいた。バリバリだ。
不思議な豊嶋スーパーアルバイトと信頼できる杉浦チーフ。
頼もしそうだ一級技術資格尾田スタッフ。
今年も横山さんのお母さんがタオル応援に駆け付けていてくれた。
一級技術資格磯部スタッフ。
風格が出てきた横山課長。
雲一つない晴天だ。
最後に私の家のすぐ近くの【大府店】
言ってみれば私の町内の人たち。
一級技術資格加古スタッフ、大島チーフ、
店舗部から古巣に応援の林係長、一級技術資格川上スタッフ、一級技術資格佐藤スタッフ。
只今彼女が一人もいないと言っていた桑鶴店長。信じられない。
看板や大きなポスターなどのプリントを
大きなローランドプリンターで一人で一手に引き受けている田島さん。
彼女も自主的に一級技術資格を取っていて、バリバリだ。
うちの人たちはみんなたくましい。すごい。
Posted パーマリンク