2022年12月14日(水曜日)
12.14.スタッフ確保のペースと、新店オープンのタイミング。
店舗スタッフ数の確保は、経営者としての大切な仕事の筆頭です。
スタッフのみんながKeePerの良い品質の提供と、
お客様の気持ちを実現する事でリピートの積み重ねを実現して
更に口コミによる新規客の拡大でどんどん店舗が忙しくなり
忙しさがどんどん加速して仕事がツラくなってしまったら、経営者の負けです。
我々は、彼らが成果を上げる事によって、
彼らをツラくしてしまう前に、
先回りするくらいのペースでスタッフの増強が出来なければ、
事業の成長を継続していくことは出来ません。
みなが力を合わせて成果を上げていたら、
気が付いたら、スタッフの数が先回りして増えている。
こんな状況を保っていければ、
店舗のみんなは安心して実績を上げ、成果を上げ続けられます。
だから実績が上がり続け、成果が出続けると、
人員数確保の為の募集活動にもっともっと力を入れて行きます。
募集活動は、特に中途採用はWebサイトでの募集が中心になってきますが、
やはり採用活動は新卒採用が軸になってくるので、
各地域のマネ―ジャーたちが学校訪問であったり、
インターンシップの活動など地道な活動が絶対に必要です。
新卒採用が出来ずに中途採用だけで人員確保することは不可能です。
不思議な事に新卒採用での数が増える分だけ、中途採用の数も増えます。
ここは不思議と連動するものですね。
1Q(7月8月9月の第一四半期)と2Q(10月11月12月)で、
その年の半分以上の中途入社の採用を確保します。
今年は1Q+2Qの上半期では140名を超えて確保できました。
その間、新店オープンは数軒だけで。
最需要期の12月に向け、既存店で技術を取得し習熟して12月に備えます。
そして12月は
みんなで、全力で力を合わせて乗り切ります。
1月、2月は、
大忙しの年末の反動で閑散期になるので、
季節的にも冬季は新店オープンにはあまり合いません。
この時期には、
みんなが交代で「1週間の冬休み」を取ります。
更に、自分が持っている「有給」をそれにくっつけて
「10連休」ぐらいにしてしまって、海外旅行などをする者もいます。
海外を含めて1月2月の観光地はどこも空いていて、
ラッシュもなく、宿も余裕で取れて、ゆったりと遊び、休めるようです。
家族持ちもみんな工夫して、うまく休んでいます。
みんな、この纏まった休みがあるので大変な12月が頑張れるのだと言います。
新店は3月ぐらいから開き始めて、
4月5月6月が新店オープンのピークで、
年間の新店70~80%の軒数が、この時期にオープンします。
もちろん、4月には新卒入社の社員が100名規模で入ってきて、
2年生つまり前年の新入生が、その年の新入生の先生役をやって、
KeePerの技術といろんな仕事を教えていきます。
2年生は、新入生の気持ちもちゃんと覚えていて先生役に最適なのです。
これは、現場のみんなが見つけた意外と有効なノウハウです。
この12月は、日本国中のKeePer LABO、キーパープロショップなどの店舗が
大忙しの真っ最中ですが、
新店を開発し、店舗を造って行く「店舗部」は、
年明けから本格的に始まる店舗建設の準備に大忙しです。
店舗のレイアウトプランなどの大枠が決まってきて、
店舗のデザインなども検討が始まっています。
数が多いので、ほんとに大変です。
まだ、デザイン途中のパースたち
Posted パーマリンク