2023年04月15日(土曜日)
04.15.オープンから5か月目のLABO小倉南店。
昨年の11月下旬にオープンした「LABO小倉南店」は、
現在5か月目の営業に入っているが、
4か月目の先月3月、すでに600万円を越してなお急速に伸びつつある。
きっと、年末を待たずしてどこかの平月に1,000万円を超すのであろう。
そう確信させる要素がここにはある。
「LABO小倉南店」は、非常に使いやすい店だと
この店を見たLABOスタッフたちは言う。
店全体の敷地が270坪と少し広目で、
店舗スタッフの車を停める駐車場を4台分造った上で、
洗車設備も備えた余裕たっぷりのコーティングブースが2棟、計8台分あり、
更にブースの中には、お客様の車を見ながらの受注スペースまである。
足元には排水タイルが敷かれ、お客様の足元を濡らすことはない。
幅6m以上ある通路を挟んで4台分のテント張り洗車場&仕上げ場がある。
この店舗は、
そのキャパシティそのものも高く、
すべてのスペースが余裕たっぷりで、
6人のスタッフで610万円。
平均単価も19,330円/台なので
この状態で人時生産性が3月は6,300円/人時であり、
発展途中として非常にバランスも良く
店舗スタッフ達は何のストレスもなくノビノビと仕事をしている。
あとは、すでに来られたお客様のリピートが重なっていくことと、
新しいお客様を着々と貯めていき、
来店客数が増えていく先手先手でスタッフを増やして行けば、
12か月を経ずして1,000万円/月の大台を超えることは容易だろう。
ますだ、ひらい、なりひら、おかざき、さいとう、なかの、大切な仲間達です。
ただ、この店舗の唯一の悩みが、
この場所で作業をしていて夕方になると夕陽がまぶしいのだそうで、
このまま夏になればとても暑くなって、ツラクなることが予想されるので、
何か対策を検討することになった。
話は違うが、「LABO小倉南店」のすぐ近くに「資(すけ)さんうどん」がある。
この会社の監査役が、この「資さんうどん」の監査役もやっていることや、
以前関わりのあったファンドが、この「資さんうどん」に出資していて、
この会社の話をよく聞いたので、一度行って見たいと思っていた。
それで、この機会に早速「資さんうどん」に行って見た。
それはとてもおいしかったし、面白かった。
確かに、これは全国展開でブレークする可能性が大きい店舗だ。
私はLABO小倉南店にまた来ることがあったら、
またこの「資さんうどん」に昼ご飯を食べる来るでしょう。
・・私は、リピーターになったのです。
繁盛店であり、多店舗展開して拡大していくビジネスは、
販売促進策などで「如何に売るか。」ではなく、
如何にリピーターを得られるか。
お客様がリピーターになりたくなるような味であり、サービスであり、
お客様にとっての価値がある商品であること。
更に意外と大切なのが
その魅力ある商品があっても、もう来たくなくなるような不快がないこと。
「資さんうどん」は、それに適っているから、成功するのであろう。
同じ理由で、
「LABO小倉南店」もそれに適っていると思った。
この店舗が、今後スピードアップして造って行かねばならないLABO店舗の、
一つのスタンダードのモデルになるのかもしれないと思いました。
しかし、この後行った「LABO博多店」では、
もっと強烈に、このビジネスの可能性の大きさと
これからやっていかねばならない仕事の重さを感じさせられたのでした。
その話は、また明日。
Posted パーマリンク
2023年04月15日(土曜日)
04.15.全国でKeePer技術コンテストが花盛り
今年10月に全日本チャンピオン決定戦が開かれる
「第8回2023年KeePer技術コンテスト」の「予選会」が
全国17か所のキーパートレーニングセンターと
何か所かの特設会場で一斉に始まりました。
予選は全部で146開催あって7月下旬までかかります。
現在約2,200名の参加申し込みがあって、
これからまた増えてくるので、
このペースだと3,500名は越すだろうと思われます。
各会場から、連日のように、予選の結果が送られてくる。
予選通過のボーダーラインは155点で、
そう簡単に超えられるようなラインではないのだが、
今のところ、約半数の選手が予選通過を果たしている。
これはたぶん、
県チャンピオン=全国大会出場を狙ってくるような有力選手が、
早くから勇んで出てきているからとも考えられるが、いずれにしても、
今年のコンテストのレベルは相当に上がっているように予感します。
さして、
全国のすべての技術資格者が対象の
オープン参加の「KeePer技術コンテスト」とは”別に”、
独自で「技術コンテスト」を企業別に開催される例も増えています。
一昨日は、
全国に何百店舗もガソリンスタンドとトラックステーションを運営する
大手石油販売会社主催の技術コンテストの全国大会が開かれました。
今大会、珍しく女性選手がただ一人であったこの選手は、見事三位に入った。
全国チャンピオンは西川さんと言って、
奥さんが、激戦区である愛知大会で、
大接戦の上で二位になった愛知では有名な女性、あの西川選手。
夫婦でKeePer技術コンテストの超実力者です。
どんなご家庭なんでしょうね。いつもキーパーの話しているんでしょうかね。
大変失礼ながら、野次馬的に、興味津々です。
そして昨日は
超メジャーな石油元売りさんの中部大会が開かれました。
この中部大会では、残念ながら私はスケジュールが入っていたので、
開会式しか参加できなかったのですが、
優勝者は技術点163点でエサキさんの小澤選手だったそうです。
熱気溢れるとてもいい大会だったそうです。
Posted パーマリンク