2024年07月20日(土曜日)
07.20. 久しぶりのLABO一宮店、LABO江南店、LABO小牧山店
痛めた腰が二か月かかってようやく治って来て、
今日は初めて一日中コルセットを装着せずに過ごしました。
おまけに、朝から調子が良かったので、
つい、調子に乗って、昼からLABOに行ってきました。
KeePer LABO一宮店。
休日になると一宮I.C周辺がひどい渋滞になるので、
ついでになりそうな所に行っても、この辺りはいつも迂回して通っていた。
だから、ついついLABO一宮店は避けてしまうことになっていた。
久し振りのLABO一宮店は、いそがしかった。
北海道から修行のなかじま君、たなか君、
おばた君とたなか君
のむら君。
ひらばやし君
一宮店の主、岩波店長。
このサインで特に夜店舗の存在感が増したそうです。
次にKeePer LABO江南店。
ここは、閉店した屋内給油所の建物・設備をそのまま利用して造った店舗。
大通りにも面することなく、平っべったい一戸建て住宅地の真ん中にあって、
中々いい実績を出しつつある。今後の良いモデルになる店舗です。
いぐち君、さかぐち君、すぎやま店長が忌引きの為、応援の山田MG。
ふくだ君
最後に、KeePer LABO小牧山店。
ついこの間の人事異動で、愛知県五人目の女性の店長になった有望な店です。
立ち寄ったこの日、たまたまTREXKeePerが入っていた。3台目だそうです。
ふるた店長、今日は応援の武藤課長。
こしの君。
かわぞえ君。
おかだ君。
TREXマイスターの、なすの君。
はやし君
Posted パーマリンク
2024年07月20日(土曜日)
07.19. caste カーストから hierarchy ヒエラルキーへ
福沢諭吉が
学問ノススメの中で
「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」と言ったそうだ。
これは血族・世襲による身分格差(カースト)の否定。 ⇒人類平等
生まれながらの格差を否定したもので、
学問ノススメなのだから、
学問において優れたものが上に立つという、
学歴偏重・学歴社会肯定
学歴ヒエラルキー(格差)推奨のみたいなものだと、何かで読んだことがある。
ヒエラルキー(格差)が悪いと言っている訳ではない
カースト(世襲的格差)よりはよっぽどいい。
世の中はヒエラルキーが隙間なく張り巡らされていて、
「ヒエラルキー」で検索したら、
まず軍隊でのヒエラルキー。
「ガンダムの地球防衛軍」のヒエラルキーだそうだ。
軍隊では「階層」における命令系統は厳密でなければ、
その軍隊は間違いなく全滅する。
戦争そのものの是非は全然別にして、軍隊のヒエラルキーは必要だろう。
しかし、面白いヒエラルキーがあった。
古代ギリシアのソクラテスが考えたヒエラルキー
自分(ソクラテスの場合「哲学者」)を本当に一番上と思うみたいだ。
しかし、面白いのは最下層に政治家と弁護士、教師がいることで、
ソフィスト(詭弁家)と同列だということは、
これらの人をすべて詭弁家と決めつけている。
ソクラテスは、この人たちをよほど嫌いだったみたいだ。
もっと面白かったのは、ある巨大企業の構成企業の序列だった。
これは外の人間には全く分からない事で、大変驚いてしまった。
しかし、正直言ってバカバカしいとも思った。
更にバカバカしいのは、
金たくさん取ってりゃ、人間の価値が変わるのか。
価値もないのに高い物を売りつけたい者の、身勝手なヒエラルキーだ。
そして、ごく普通にある会社のヒエラルキー。
しかし会社のヒエラルキーは、格差、階層というよりも
むしろ”役割”の差という意味で、
昇進した人は役割がより重くなったという意味であって、
“偉く”なった訳ではない。
ましてや、
今までやってはいけなかった事が、やって良くなった訳でもなく、
今まではやらなくてはならなかった事が、やらなくても良くなった訳でもない。
だから、昇進したと同時に、
自分と自分の行動に厳しくなる者は、
もっともっと上に上げなくってはと思うが
逆に、自分自身の行動に甘くなって楽をするようになる者は、
上げなければ良かったと思う。
Posted パーマリンク