谷 好通コラム

2025年06月01日(日曜日)

06.01.いろんな事がいっぱいあった五月が終わりました。

 

五月は本当にいっぱいの事がありました。

ゴールデンウィークの後半である5月1日~5日は、

今年の異例に長いゴールデンウィークの尻つぼみのように静かになりました。

色々なサービス業において、

ゴールデンウィーク終盤は振るわなかったとニュースでも言っていました。

 

5月4日に富士スピードウェー(FISCO)にスーパーGT富士戦を見に行き、

我が#38の独走を堪能したわけですが、

そのスピードウェーのある御殿場への高速道路、新東名は、

行きも帰りも一度も渋滞が無くガラガラでした。

ゴールデンウィーク中なので、

ある程度の渋滞を覚悟して早めに出発したのですが、ガラガラでした。

だから、当然、店舗もガラガラになりました。

 

今年の(これからの?)ゴールデンウィークは、

その有り方が、今までとは様変わりしたのかも知れません。

 

 

世の中は今、物価高騰で大騒ぎです。

その一つの象徴としてコメが取り上げられ、

政治的なパフォーマンスが華々しく繰り広げられています。

その中で、価格談合問題がテレビニュースでも取り上げられ、

店頭での販売自粛、或いは萎縮がみられます。

店頭の皆さんには何の関係もないのに、

表に立つ皆さんが、自粛、萎縮せねばならないのは、切ないものを感じます。

 

 

気候変動が関係しているのでしょうか。

今年の五月は、いやに雨が多い印象で、

特に関東では毎週、土日のどちらかには必ず降っていました。

しかし、実際の降雨量を見ると昨年と降雨量そのものはほぼ変わりません。

降った日が、たまたま土日に偏っていたということだけのようです。

 

そんな苦戦の中、

最終日のギリギリまで予算達成にあがいている店舗があって、

夜遅く、わずかな達成金額と共に報告が来ると胸が詰まります。

 

 

 

私自身は、

KeePerの未来に向けて大きく飛躍するための方策を

積極的に計画し、どう実行していくのかを真剣に模索した月でもあります。

8月19日にKeePer40周年パーティーを一つの区切りとして、

皆さんにその姿をより明確にお示し出来るように、

或いは新中期経営計画作成の為に

具体的なデータに基づいた明確なマーケットスケールを根拠にして、

現状把握、その上で今後のあるべき姿、或いは可能性の高い姿、

その為にすべきこと、

今、或いは今後何をすべきか、

誰と、何を、どう協力すべきなのか、

そんな事を、積み上げてきました。

 

 

その最中に腰が壊れてしまったかのように悲鳴を上げ、ダウンしたのです。

明日2時からの診察で、手術の日を決めます。

 

昨日から今日にかけては、

昨日の「神経ブロック」による8時間の平和は、次の朝まで続きました。

その上、稲田先生の処方の薬が効いたのか

体全体を覆うような痛みと苦痛のベールは消えて、

手術をすると言われたその箇所が明確な局所的な痛みになっていて、

痛いのは痛いのですが、

座っていても、ある程度は我慢できる痛さになっています。

明らかな進歩です。

これなら、セーブしながらも限定的な仕事が出来そうです。

頼まれている原稿にも手を付けましょう。

 

 

昨日貰った大量のアスパラガスは、半分まで食べました。

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2025年6月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.