2025年12月03日(水曜日)
12.03. 伸びしろの大きい人の特徴と、少ない人の特徴。
伸びしろの大きい人とは、
今の自分がまだ知らない事が多く、
出来る事もまだまだ少ないと本当に思っていて、
もっと知ろうと学び、もっと出来るようになろうと思う。
今後、力を着けて成長し、どんどん上に上がって行く人。
基本的に謙虚な人だ。
逆に、伸びしろが小さい人とは、
知ったかぶりをして、
自分が知らない事が多いということを認めないので、学ばない人。
出来ない事が多いのに、出来ない事を認めず、強がっている人。
威張っていて、尊大な人が多く、
自分の失敗を、本気で人のせいにする変な癖がある。
勿論、本人は気付いていない。
もう知らない事は無い何でも十分にすべてを知っている人などいない。
何でも出来て、万能で、出来ない事は何もない人などいない。
いつまで経っても出来ない事ばかりで、
知らない事ばかり、
今日は東京で大切な仕事と、もう一つ、
LABO世田谷店の全面改装の打ち合わせをしました。
この店舗は十年ほど前に土地を借りて、
その上に建っていたフィアットのカーディーラーを改造して、
KeePer LABO世田谷店として営業していました。
あれから、
地主さんがお亡くなりになって、
先方の相続対策として、土地を買い入れる事になったのですが、
その土地に隣接して建っていた民家が数軒、
「うちもついでに買ってくれ」と申し入れがあり、
ついでではありませんが、思い切って買っていたものです。
だから、世田谷の環八沿いという一等地を何と450坪も所有しています。
KeePer LABOは、
そんな大きな土地でやるような商売ではないのですが、
この立地で、こんな纏まった大きさの土地が出る事は滅多にない事なので、
インフレに強い換金性のある、
言ってみれば物価連動性貯金のつもりで、思い切って買ったものです。
さすがに、この好立地だけあって、
この店舗は全店中の一位、二位の実績ですが、
いかんせん建物が古すぎて、
KeePer LABOとして運営するにも支障が出てきたので、
思い切って全面的に建て直すことにしたのです。
言ってみれば、
KeePerのシンボルになるような旗艦店としてのKeePer LABO 世田谷店です。
しかし、
そのプランはとても難しいものです。
私達はKeePer LABOを実用的な店舗ばかりで造ってきたので、
シンボルとなるようなLABOなんて、
どうすればいいのか、さっぱり分かりません。
今日の会合でもう10回以上になります。
やっと方向が見えて来て、
少しだけですが、詰めの状態になったようですが、
まだ、全然、絵が見えて来た訳ではありません。
私と店舗部責任者は、
これまでに200店舗以上の店舗プランを造って来て、
もう分かったような気に何度もなりましたが、
新しい物件が出てくるたびに、
その時の一番新しいデザインを造ります。
その度にこうした方が良いのではないか、ああした方がいいのではないか、
いつまでも、いつまでも最善を探し続けると、
本当にいつまでも、その時その時で最善が出てきます。
特に今回のKeePer LABO世田谷店は、
今までにない「旗艦店」というコンセプトがあり、
また、まっさらで新しいアイデアが出てきます。
みんなで話し合うと、
自分が思いもよらなかった新鮮なアイデアが、
特に若い子から出てきます。
面白くて、楽しくって
仕事はいつまでたってもやめられません。
我々には、まだ、たっぷりの大きな伸びしろがあります。
Posted パーマリンク






