2025年12月04日(木曜日)
12.04. PCのキーボードを叩く指が変に捻じれ曲がってきました。
つい最近までは、
何か、体の変化がどこかにあっても、
時間が経てば元に戻って、何事も無かったかのようになったものですが、
歳を取って70歳を超えた頃から
元に戻らなくなってくるのです。
これが老化という事なのかなぁと思うのですが、
着々と、自分が時間切れに近づいていることを思います。
たとえば今年の五月、筋トレ中に腰に異常を感じたのが発端で、
十日間ぐらい激痛で全く動けなくなって、苦しんだことがあったのですが、
当初、病院の先生は手術をする予定を立てたのですが、
痛み止めの薬が効いたのか、
今現在は痛くない平和な時間が過ぎています。
そこで、手術は中止となり、
先生曰く
「このままソォーっと薬を飲み続けて十年は誤魔化しましょう。」です。
「リハビリを頑張って、回復しましょう。」ではなく、
「・・・・そぉーと誤魔化しましょう」です。
それから頑張って歩くこともやめて、
車イスに乗って、素直に楽チンをしています。
今までも悪い方の足が変形してきていたので、
場面場面によって車いすを利用していましたが、
今回からは、日常生活の中のほぼすべてで使うという事です
車イスに乗っていると、誰かが手を貸して助けてくれますから、
結果、周りに迷惑をかけますが、
もう頑張るのをやめ、割り切って、頼る事にしたのです。
もう元の状態に回復する事を諦めたのです。
そうしたら、みるみる足の筋肉が無くなって来て、
車イスから立ち上がる時にすら、
ヨイショっと勢いをつけて頑張らなくてはならなくなりました。
そうなってからも、
車は運転できるので、
体的に衰えたことに逆らって、
PORSCHEを買って乗るようになりました。
ヘンな事は分かっていますが、自分なりの居直りみたいなものです。
これが、私の高齢化に伴う大きな変化ですが、
小さな変化はいくつもあります。
その一つ、
人差し指の先っぽの関節が捻じれてひん曲がって来たのです。
PCのキーボードを叩くと少し痛くなってきました。
そういえば、
年寄りの指がゴツゴツして曲がっていたことを思い出します。
私も指先が捻じれて来て、
これはもう元に戻る事は無さそうです。
いよいよ年を取って来たと言う事です。
が、PORSCHEに乗って居直っている内はまだ大丈夫でしょう。
車イスに乗ったジイサンがPORSCHEに乗っているのは
変であることは、私もそう思いますが、
せいぜい居直っているのだと思って、目をつぶってやりましょう。
Posted パーマリンク





