谷 好通コラム

2026年02月08日(日曜日)

02.08.ハンズに化石が売ってるのは当たり前と思っていた。(写真20枚)

昔から好きだった東急ハンズが、

一昨年? ベイシアグループに買収されてから

東急グループではなくなったので、単に「HANS・ハンズ」になったが、

そのハンズが、

名古屋駅ツインピルの1つ「高島屋」の中から撤退する事になったという。

 

そのハンズの中に「地球研究室」という企画売り場があって、

そこには理科大好き少年が

悲鳴を上げるぐらい大好きな物がいっぱい売っていて、

私はその売り場に何度も通った。

恥ずかしながら、私は理科大好き人間です。(恥ずかしくはないが)

 

天然の鉱物を使ったペンダント、ピアスなど

 

その高島屋のハンズがあと1年、来年の1月に撤退すると聞いたのです。

この高島屋のハンズは

5フロアぐらいに有って、(はっきり覚えがないが)

フロアが多過ぎ・面積広過ぎでオーバーキャパシティだとは思っていました。

さらにここは名古屋でも超一級の場所で、

特に名駅の高島屋はすごい人気で、先日、

近くの”名鉄百貨店”が再建設費高騰を理由にして廃業を宣言していました。

その大人気の高島屋に5フロアはものすごく高い家賃なのでしょう。

あるいは新型コロナ後、値上げを言われていたのかもしれません。

だから、撤退そのものはそれ程大きな驚きではありません。

 

しかし、驚いたのは、

そこにあった「地球研究室」というマニアックな企画売り場は、

この高島屋のハンズにしかないのだそうです。

つまり、高島屋内ハンズの撤退は「地球研究室」が消滅するという事です。

これはショックで、

これからどうすればいいのかと呆然とする思いです。

 

それで、昨日はつい、いっぱい買ってしまいました。

これからまだ一年間、閉店まで時間があるので、

あそこに有る、あそこでしか買えない物がいくつもあるので、

出来れば、閉店までに真剣に買いたいと思っています。

その価値は、それに価値を感じる者にしか価値はありませんが、

私は、その価値を感じてしまうので仕方ありません。

 

昨日買った一番すごい物。

古生代カンブリア紀からベルム紀まで

約3億年!も地球上で2万種も反映した。

三葉虫の一種 ドロトプス アーマタス

生きていた姿がほとんどそのまま残った”化石”を

気が遠くなるような時間と手間をかけて、浮き彫りにした一品。

しかも腹側の様子までが見える。すごい。

天然の皮で造った、カブトガニの小さなペンダント。

僅か10cmの模型でも、このクォリティはすごい。

これは棚ごと欲しい。(ダイオウグソクムシとメンダコは、もう持っている。)

ペンギンは、どれか一つは欲しい。いや、二つは欲しい。

欲しいのばっか。

こんな図鑑も買いました。

こういう図鑑は、たいてい魚が絵で出ているのだが、

これは、ほとんど写真なのです。嫌いな人には不気味でしかありません。

もう一回、ドロトプス アーマタス。背中

 

関東には雪が降って、午前中、開店できなかったそうです。

写真を送って欲しいと言ったら、川添君がこんなのを送ってくれました。

 

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2026年2月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.