2025年09月15日(月曜日)
09.14. 発見した事。KeePer LABO黒川店・小牧山店・可児店。
昨日に続いて、今日もKeePer LABO店舗に3店舗行った。
今日最初に行ったのはKeePer LABO黒川店。
そろそろ新規開店してから1年くらい経つ。
地元の名古屋の店なのに開店してからまだ一度しか行ってないし、
1年目の12月(6,462,383円)は、
名古屋北部の中心地の一つとしては
悪くはなないが、まだ、目を見張る程の活躍はまだ出来ていない。
どこに現状の要因があるのか、意外に簡単な所にあるのではないか。
そんな気がして、一度じっくりと行って見たかった。
ここでは、私のVOLVOを洗車してもらいました。
私の自分の車にはEXキーパーがかけてあるので、
「雨が降ったら洗車になる」を実践し、
洗車は雨に任せて、実際の洗車は一度もしてこなかった。
私自身も洗わなかったし、店舗の人にもいっさい洗車を頼まなかった。
(ただ、車検の時にディーラーの人が一度だけ洗ってくれた。)
それでも、誰もが一目見て、この話を信じられない位キレイだったのですが、
しかし今年の夏は、今までの常識が通用しないような事が起きていたようです。
私のVOLVOは、パッと見ただけでは汚れていないようですが、
ボンネットを手で触ると、
細い砂利が乗っているかのようにビックリするくらいザラザラとするのです。
(LABOスタッフも驚いていた。)
今年の名古屋の夏は、雨がほぼ一滴も降らず、
35℃以上の猛暑日が48日もあって、
その中でも40℃にも何度もなって、
随分多くの埃がボンネット上に積もって、何度も何度も焼き付けられ、
9月になってやっと、まともな雨に降られたが、
残念ながら、愛知県大府市では激しい雨にまでは成らなかった。
そんな状態でも、
パッと見た目にはキレイになったのですが、
触ってみてビックリ、はっきり指先に解る位にザラザラになっているのです。
この状態はマイクロスコープなどで調べてみても良かったのですが、
それはだいたい想像がつくので、
それよりも、洗ったらどうなるのか、
EXキーパーの表面はどうなっているのかを知りたかったので、
KeePer LABO黒川店で、とりあえず普通の手洗い洗車をしてもらったのです。
(もちろん普通に有料で。)
その結果、EXキーパーの表面には異常はありませんでした。
一応ホッとして、久しぶりに洗車をすると嬉しいものですが、
しかしパッと見た目は、
洗う前とほとんど変わらず、相変わらずキレイです。
ボディカラーがシルバーなので汚れが目立たず、こんな感じになるのだろうか。
そう思うと、あのザラザラは何だったのだろうか。
思わず洗ってしまったことを後悔しながら、
またツルツルになったのは、とても嬉しかったのです。
そんなことが一つの発見とテーマで、
もう一つ大きな発見があったのです。
洗車を待っているゲストルームで、
他のお客様の受注のやり取りを聞いていて気が付いたのです。
コーティングを施工しに来たお客様が
ついでに後ろの窓ガラスの「ウロコ」を取って欲しいと言うので、
それを受注したあと、窓ガラスのコーティングもお勧めしたのです。
しかし、そこでフッ素とシリコンのコーティングがあるとして、
シリコンは透明度が上で、耐久力はフッ素より1か月短いとし、
後窓をやるならフロントもした方が良く、
そうすると、全面やっても金額が変わらないので前面に決まりかけた時、
その耐久期間を聞かれた時、3か月から5か月、フッ素ならもう1か月。
とした。
ここで、私は気が付いた。
窓ガラスの「ウロコ」は水道水のミネラルが固着した物だ。
だから「ウロコ」を取った後は、
シリコンタイプでもフッ素タイプでも、
ガラスコーティングすればウロコは着かなくなるので、
「ウロコ」を取りに来た人はこれが着くような環境又は手入れをしているので、
「ウロコ」を取った後は、
ガラスコーティングは必須である事を何にも書いてなかった。
そして、
ガラスコーティングの寿命とは、
フロントのワイパーに対する耐久性を言っているだけで、
ガラスにウロコがつくワイパーの動作範囲以外のところでは、
ガラスコーティングの寿命は無限と言っていい。
逆にワイパーの動作範囲内はウロコが着かないので、この事とは関係ない。
「ガラスのウロコ」を取ったら、
もう着かなくする為にガラスコーティングは必須であり、
そのウロコを着かなくする効果の寿命は無限だ。
このロジックには、
LABO黒川店での受注のやり取りを聞くまで、気が付かなかった。
これはぜひメニューブックに載せて、お客様にアピールすると同時に
スタッフも身に着けねばならない。
やっぱり現場に出ないと分からない事がいっぱいあるな~。
そんなことをつくづく思ったのでした。
今日は朝一番で2つもの収穫がありました。
KeePer LABO黒川店は、
どこをどうすればどうなるのか、大体、目星も付きました。
それ以上にこのタイプのブースの可能性の高さを再認識したのと、
このタイプの店舗の可能性の大きさもよく分かりました。
おがわ君、かわぞえ君、谷本店長
なかのさん、
次に行ったのは
KeePer LABO小牧山店
ここは店がびっしりになっていた。
いつも、全開ですべてを受け入れ、全員で目一杯頑張るのだろう。
ならば、どうすべきなのかは明白だ。
なすの君、おかだ君、
はやし君、こしの君、古田店長
最後は、KeePer LABO可児店
店舗に到着してビックリ。
店内のコーティングブースにも、フィールドにも、
お客様の車が一台も無いのです。
この写真は可児店のトップページから拝借
陸浦店長いわく、
「こんな日曜日初めてです。」
確かに前月の8月も「7,195,818円」と、
この程度のマーケットで、
よくぞこんなに出したものだ。
店舗に問題があるとは考えにくい。
陸浦店長、○○○君、ガラブ君、えんどう君、ふじたさん。
それが掻き入れ時の日曜日に、お客様ゼロとは、
この商売の特性がよく理解出来なくなることがあります。
本当は、もっと現場に行かなくてはならないのですが。
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2025年09月14日(日曜日)
09.14. 昨日行ったKeePer LABO中川店、甚目寺店、大垣店。
私は昔からLABO店舗にはしょっちゅう行って、
皆と会って、話をして、色々思って考えて仕事にもしてきた。
しかし、仕事と言うより、むしろ楽しみで行っていたのが本当のところ。
皆と会い色々思って考えるのが、私の楽しみであり、好きだった。
皆もそれを喜んでくれているような気がしたので、
商売を始めてずっと続けていた。
自分が行きたくて行くのだから、行くのは土日と決まっていた。
しかし、何年前か前からそれを極力しないようにした。
管理職の者が同じように店舗を廻って
「巡回」と称し、
まるで、担当している地域の店舗を監督して回っているかのように、
回ること自体を仕事と勘違いし始めたから。
地域の担当者から上の職から下の職の者まで、
店舗を巡回することが自分の仕事と思って、
ただ単に睨みを利かしたり、叱ったり、褒めたり、励ましたり、
そんなことが仕事だと勘違いするのはよくあることです。
会社の中の役割としてのヒエラルキーを、
まるでカーストのように人の価値としての階層と思っているのではないか
そんな愚かな勘違いの匂いを感じたので、
自分も、いっぱいの店舗に行くことを止めた。
役職が上の者がやっている事は、
それ以下の役職の者も、それが簡単ならば、すぐにやります。
だから「店舗巡回」など、
一番楽チンで、
威張れるので、気分も良く
移動と言う無駄な時間を持てて、
その上、こちら都合で予定を組める都合のいい仕事だ。
それで全体としての仕事効率が落ちてきたような気がしていた。
それに加えて
店舗数が全国に多くなってきて、
簡単に行ける店と、行くのが難しい店舗の数とその差が多くなってきたので、
不公平の差が大きくなってもいけないとも思い、
私が、私が好きで行くLABO店舗行きを止めたのです。
と同時に、皆にも「行く事自体が目的の店舗訪問」は、ダメとしたのです。
店舗に行くならば、その店舗の為になる目的をきちんと持って、行くべし。
その上で、私も昨日KeePer LABO中川店と、甚目寺店、大垣店に行きました。
KeePer LABO中川店には、
40周年の「未来編」で紹介をした
KeePer LABO中川店をモデルにした
(今現在でも、この12月16,248,986円の高実績)
未来の
「モビリティーベース KeePer LABO」構想のイメージを確かめに行きました。
そして、新店長の若松店長が非常に個性が強いので、
現状、どんな感じなのか心配だったこと。
それともう一つあったのですが、それは・秘・密・です。
未来が見えてしまったKeePer LABO中川店のみんな
いながき君、もとやま君、まえむら君、なかだ君、濃い若松店長。
集団から間に合わなかった、東京営業からの転身しみず君。
次に行ったのはKeePer LABO甚目寺店。
ここは一番目立つ所にある大看板のデザインを変えたので、気になっていた。
だから、本当は看板があまり見えない方向から来たのだが、
わざわざ看板が一番目立って欲しい交通量の多い方向から店舗に近づいた。
第一印象は、KeePerロゴが、デカ過ぎたかと感じたが、
店舗のみんなに聞くと、よく目立って、
お客様ご来店時に「よく分かるようになって良い」と、言われると言っていた。
お客様がそう仰るのなら良いのだが、
それにしても「ちょっとデカ過ぎたな~」と、呟いたのでした。
かわむら君、たむら店長、ふかつさん、ほかまつ君、こだか君、
LABO甚目寺店は、変則的な場所に変則的な建て方をした狭い木造店舗で、
高収益営業が実現できています。(12月12,070,422円)
今後の店舗プランの重要なヒントが隠されている予感がします。
※
その次に行ったのが、岐阜県のKeePer LABO大垣店。
大垣店には、先代の杉山店長が10年近く店長をやっていて、
実績が良く(12月10,557,568円)安定していたので、
つい、そのまま長い月日が経ち、
今回、本人からの申し出もあり長野県初の新店「LABO松本筑摩店」の
新店店長として単身赴任してもらいました。
その後任は、これまでが高実績で安定していたので大変です。
そのLABO大垣店の新店長はベテランの大島店長。
名古屋市緑区からの朝1時間半、
帰り1時間の長距離車通勤で大変です。
何もかも本当に大変ですが、仕事が楽しいと言ってくれていました。
アリガタイと思います。
おおしま店長、みやと君、ふるかわ君。
KeePer LABO大垣店のメンバーは、
技術力、実力もあって明るいメンバーたちで
また今後の
新店ラッシュの中で
大きな仕事を担ってくれていくのでしょう。
大垣からの帰り約70kmは、曇りであったり、雨が降っていたりでした。
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2025年09月13日(土曜日)
09.13. 話に夢中になると、目的を忘れてしまいますが、いいのです。
話をしていて、面白いように話が通じると、
つい夢中になって、
話をしていること自体の目的を忘れてしまう事があります。
すると、
傍でその様子を見ていてイライラする人もいますが、大丈夫なのです。
こんな場合、話は通じているので、
何かの拍子にちゃんと目的にたどり着きます。
逆に、
目的を果たすために恣意的に話をそっちに持っていこうとすると、
逆に相手から反発を受けて、
目的とは反対方向に行ってしまう事があります。
更に上っ面だけの表敬コミュニケーションでは決して目的に行き着きません。
逆に、
目的とは関係ない話ばかりしていても
話をしていて面白いように話が通じると、
意気投合して、簡単に目的に行き着いてしまう事だってあるのです。
たとえば、
KeePerコーティングを取り扱う店舗で接客受注していたとすると、
店側としては、お客様にEXキーパーを注文していただければ、
お客様には最高にご満足していただけて、店側の利益にもなります。
そこが一番果たすべき目的だとすれば、
店側のスタッフはお客様に対して、
EXキーパーの良さを一生懸命説明して、
あるいはEXキーパー施工済みの車を見ていただき、触っていただいて
その良さを体感していただいて
EXキーパーを施工していただくことを熱心に説得すると、
多くのお客様は、”引き”ます。
あるいは、
その場を何とかしのいで逃げようとします。
しかし、
それでもいくらかの割合で
EXキーパーの販売に成功するので、
スタッフはもっと頑張って、たくさん売ろうと頑張ります。
その反面、その頑張りに一度”引いた”お客様は、あるいは逃げたお客様は、
もうその店には立ち寄らないでしょう。
お客様からすると
頑張った店のスタッフは、店の為に、自分の為に頑張っている訳で、
反対にお客様は、
お客様自身の為に来店している訳なので、
店舗スタッフが、店の為に頑張っているその店は、
お客様自身の為とは目的が一致しないので、もう来店する必要が無いのです。
売るためにスタッフが頑張る店には、
リピーターがあまり生まれません。
だから、頑張った分だけは売り上げは上がりますが、
お客様はリピートしないので、いつまで経ってもお客様の数は増えません。
だから売り上げも上がり続ける事は無く、結果、低迷します。
逆に、
店の売上げを上げるという目的とは関係なく、
お客様と一緒になって
共通の話題であるお客様の車を、コーティングの話とは関係なくとも、
その車の事で話が盛り上がって意気投合すると、
その車が一番きれいになって、
手入れが楽になるEXキーパーに話が落ち着き、
あるいは他のKeePerが一番合っていると思えば、そこに話が落ち着き、
結果として、そのキーパーを施工されたとしたら、
普段の車生活の中で、施工したKeePerの良さが本当であった事を喜び、
あるいはその人が、その店舗を信頼する事になって、
そのお客様は、きっと、その店にリピートします。
リピートしてくれているのお客様の数が多くなることが、
店舗の繁栄に直接つながる最も大切な要素なので、その店は必ず繁栄します。
キレイ事のように聞こえますが、意外と本当です。
商品の価値が物の中に集約されていて
価値が一定である「物販」ではあまりありませんが、
その商品がその場で造り出され、
その価値が必ずしも一定ではない「サービス業」では、
本当に本当なのです。
サービス業では、いかに売るかではなく、
お客様と
目的とは関係ない話ばかりしていても
話をしていて面白いように話が通じると、
意気投合して、簡単に目的に行き着いてしまう事だってあるのです。
話をしていて、面白いように話が通じると、
つい夢中になって、
話をしていること自体の目的を忘れてしまう事があります。
すると、
傍でその様子を見ていてイライラする人もいますが、大丈夫なのです。
こんな場合、話は通じているので、
何かの拍子にちゃんと目的にたどり着きます。
サービス業の人同士が話をすると、無駄話ばかりしているようで、
意外と、目的にちゃんと近づいているもののような気がします。
本文とは全く関係なく、
この二人は一見仲良さそうなのですが、そうでもなく、
猫の子ミミは、犬のリンダに触りたいのですが、
犬のリンダは、猫の子ミミに触られるのがすごく嫌いです。
と言っても、喧嘩する訳でもなく
こうやって並んで寝ているのは、どおってことないのですが、
犬のリンダは、猫の子ミミに触られるのは嫌いです。何故だか分かりません。
年とったジイさんをいたわるように囲むスタードライバーたちの図。
40周年パーティーの前に
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2025年09月12日(金曜日)
09.12. 東京は豪雨と暴風だったみたいだが、名古屋はしょぼかった。
今朝のテレビのニュースによると
東京では、最大瞬間風速30.2m/秒の台風並み風と
猛烈な雨で大変だったらしい。
しかし我が名古屋では風もなく、雨もしょぼくて、
私のVOLVOも大してキレイにならなかった。
東京の暴風雨をテレビのニュースで見ていると、
雨もこれぐらい激しく降れば、
さぞ車がキレイになっていいだろうな。なんて、思ってしまいます。
強い雨が降ったら車がキレイになる。とは、
EXキーパーは雨に対する概念を、EXする前と180゜変えてしまいます。
夏には当たり前になってしまった毎日続くの猛暑と
台風でもないのにまるで台風のような豪雨と暴風の繰り返しは、
地球レベルでの異変をひしひしと感じます。
そんなことを考えながらも、
KeePerの未来を考えると、化石燃料の行く末と共に考えざるを得ません。
今日は、静岡県の県チャンピオン決定戦です。
夕方、営業スタッフが、みんなであと片づけをやっていました。
ご苦労様です。
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2025年09月11日(木曜日)
09.11. 今日で7,500話目。10,000話は私が80才か81才の時か。
このブログは2001年1月に書き始めて、
今日、2025年9月に7,500話になりました。
ということは24年間と少しで7,500話まで書いたとすると、
ひょっとして、
10,000話まで書けたとしたら、
それは2033年頃になりそうで、私は80才か81才になります。
ただいま最終コーナーを曲がり切って
第4クォーターに入ったという事でしょうか。
あと8年、今の調子だとこのまま書き続けそうだし、
仕事もしていそうですが、きっと、頭はそれ相応にボケているでしょうし、
周りはきっと迷惑でしょうね。
しかし、周りの迷惑顔を思い浮かべると、
つい「くそったれ」と思ってしまうので、
もっと違う発想で、キレイな消え方を考えなければいけません。
でも、とりあえず、
5年後のあるべき姿を描いてみて、
とりあえず、ここまでは行ってみようと考え
KeePer LABO事業で、
モビリティベースKeePer LABO を500店舗。と書きました。
ところで、
今、テレビで何気なくボルボEX30のコマーシャルが流れています。
しかし、これがEV車であるとはCMの中で一言も言っていません。
それで改めて、
ボルボEX30をネットで調べてみると
—————————————————————————–
ボルボのスモールSUV、EX30。先進安全機能を標準装備。大容量バッテリーで遠出にも対応。 ボルボ EX30は、機械式駐車場に収まるボディに最新の北欧デザインや先進安全機能を搭載。 日本にジャストサイズ。新しい感性を持つ人に。先進の安全性能を搭載。洗練された北欧デザイン。
——————————————————————————-
と、ありました。
ネットでのカタログにも
「大容量バッテリーで遠出にも対応。」とだけあって、
当たり前のように、
これがEV車、電気自動車と書いてありません。
TVCMでも一言もEVとは言わない。
電気自動車はいよいよ本格的に普通の存在になって来て、
わざわざ言う事ではない、書くほどの事でもないかのように。
確かにもTOYOTAでも、
普通にEV車をラインナップに入れて表現している。
いよいよこれから本格的に
普通にEV車が売られ、出回り、使われる時代になったのだと感じました。
そうなると、
モビリティベースKeePer LABOの存在も、
いよいよ現実味を帯びて来て、今から造り始めてちょうどいいのではないか。
そんなことを思います。
今後のKeePer LABOの作り方を、
コーティングと洗車の専門店だけではなく、
多機能型のモビリティベースKeePer LABOを
意識した構造にして行かねば。と、考えたのです。
さらに、
現在あるガソリンスタンドを改造して
FC店のKeePer LABOにする場合、
既にある給油設備を活かした構造で、KeePer LABO店舗をプランすべきです。
そうすると、将来を見越したその需要は大きく、
5年後には、
「カーコーティングと洗車の専門店KeePer LABO」と、
「モビリティベースKeePer LABO」が混在した形で、
むしろ「モビリティベースKeePer LABO」の方が多い割合で
本当に500店舗が実現すると考えたのです。
また今後、
ガソリンスタンドの店舗数が減少していく中で、
多くのタバコ屋さんがコンビニエンスストアに変身したように、
最小限の給油設備を装備した
「モビリティベースKeePer LABO」が本当に必要になって来ると考えました。
時代は刻々と進んで行きます。
今日、愛知の中央トレセンで
「愛知・名古屋チャンピオン決定戦」があったのですが、
昨年まではENOSウィングの高橋美穂選手が不動のトップにいたのですが、
高橋選手が昨年の全日本チャンピオンになり、殿堂入りしたので、
今年の名古屋チャンピオン戦に高橋選手がいず、群雄割拠。
この高橋美穂無きチャンピオン戦に誰が勝つのか、
ものすごく楽しみにしていたのです。
結果。コンテスト始まって以来初の
カーディーラー所属の技術者がチャンピオンになったのです。
※間違いでした>9月12日
(カーディーラー出身の初チャンピオンは
昨年のトヨタカローラ鹿児島(株)
キーパーファクトリー国分店
福元 選手
が最初でした。)
愛知・名古屋 県チャンピオン決定戦に参加の全選手。
愛知・名古屋チャンピオン 167.0点 Mサイズ 施工時間23:13
松井 和樹 選手
トヨタモビリティ中京株式会社 名東高針店
その彼が駆使した技がまた注目の的なのです。
キーパーコーティングの仕上げあと、最終点検の為に
最新の方法として「KeePerチェックライト」を使うのですが、
県チャンピオンになった松井 和樹 選手は、
このチェックライトを、
ツールカートの足に縛り付けて、
コーティングの仕上げ作業の間ずっと点けっぱなしで仕上げ作業をしたのです。
確かにこれは作業が早くなるし、拭き残しなどがよく見えるので、
確かな仕上がりになります。
なぜみんな気が付かなかったのか。
チェックライトは仕上げ確認の時に使うものと、
開発の人が言うので、皆がこれでいいと勝手決めつけていたのでしょう。
新しい時代とは、皆が知らぬ内に決めつけている常識を乗り越えていく事です。
思わぬところで勉強をさせられました。
私がひょっとして10,000話を書くことがあったら、
何がどう進化しているでしょう。
80才or 81才のボケた頭では分からないかもしれません。
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