谷 好通コラム

2025年03月08日(土曜日)

03.08. 経営者は君臨する支配者か。管理者か。事務所は本社か。

これは私個人の価値観にもとづいての会社観、経営観です。

 

「会社とは。」で検索すると
ほぼ共通して「事業を行い、利益を出していくこと」と出ます。
会社の役割とは
「社会に何らかの価値を提供して、報酬を得、利益を出すこと」

 

だから、
このKeePer技研株式会社で言えば、
「社会に対して、
クルマの美しさという価値を造り出して、提供し、
お客様の満足からの報酬を得て、
従業員と会社に関わる全てを賄い、なおかつ利益を出して発展し成長する。
お客様からの報酬を、直接得る部門と、間接的に得る部門で構成される。」

 

だから、この会社の本体は、
価値を直接造り出す直営店舗の構成員であり、
間接的に価値を造り出す営業インストラクター達。
あるいは、価値を造り出すためのケミカル等の道具を開発し、維持する者たち。
その道具を全国に発送する出荷倉庫の構成員。
会社の本体が使った費用や、生み出した利益を整理して記帳するのが経理で
本体の活動の中で発生する雑多な事柄を処理するのが総務。
このような経理、総務、求人など事務所の仕事とは、
本体の活動に従属する形で縁の下の力持ち的な存在です。
しかし、これを管理部門という言い方をするので、
管理≒管理者≒上司みたいな感覚で、
下手をすると管理部門≒経営部門のような、
根本的な大勘違いが横行する事もよくあります。

 

会社の活動を立案し、動かし、コントロールするのは経営陣であり、
会社にとっての本社です。
事務所とは、本体の活動に付属する形で存在し縁の下の力持ち的な存在です。
しかし、この両者は同じ建物の中にあることが多く、
まとめて本社事務所などと言うので、
事務所=本社と間違いやすいので気を付けなければなりません。
だから事務所の人が、
自分達のことを「本社」と言うのは間違っているという事になります。

 

会社の社会的意義とは、
KeePerという価値を社会に提供する事。
それによって得られた利益を活用し、会社の活動をより拡大増強して、
会社が生み出す価値をより大きく成長させれば、会社が成長する。
だから、
そこから出てくる利益も、結果として、成長拡大する。
経営者とは、
その活動の中で、
それぞれが担った役割であって、
当然の事ながら、
会社の仕事に従事する者達の支配者でも何でもない。
勿論、会社の支配者でも何でもなく、
会社の所有権は株主に帰属していて、経営者は会社の所有者でもない。

 

経営者は、会社の活動を分析し、判断し、企画し、起動させ、
コントロールし、奮起させ、管理して、会社の目的を推し進めるのが役目。
間違っても、
支配し、君臨することではない。
むしろ、そんなことはどうでもいい事で、むしろ、邪魔でしかない。
勘違いからの君臨は、
会社にとって、さらに社員にとっての害毒にすらなる。
経営者が自らを支配者であるかのように錯覚するのは、
よくあることだが単なる錯覚でしかなく
錯覚でしかないのに君臨してしまうのは、よくあることだが滑稽でしかない。
しかし、
会社にとって、社員にとっては害毒になるので、排除する必要も出てくる。

 

以前、大会社が、組織の活性化を図る試みとして、
全国の拠点でカンパニー制をとり、
その拠点長を社長と呼称したことがあったが、
多くが失敗して、今ではほとんど廃止しています。
それは、それぞれのカンパニーに、
君臨してしまう勘違いが多発したからだと聞いたことがあります。

他山の石とせねばなりません。

 

世界が、化石燃料に支えられた文明から
カーボンニュートラルを前提とした文明に変わろうとしている時、
私たちの会社は、草創期、成長期、
一つの成熟を得、そこを経て、
いよいよ、世の中から必要とされる新しいモビリティベースとして、
普遍的に価値を提供していく新しい段階に入って行きます。
その大切な段階において、支配とか君臨とか、
それ自体には何の生産性もないようなくだらないものに囚われるようでは、
先行きはとても明るいものではないでしょう。

 

「社会に対して、
クルマの美しさという価値を造り出して、提供し、
同時に、車などに関わる更なる価値を探り、提供しながら
お客様の満足からの報酬を得て、
従業員と会社に関わる全てを賄い、なおかつ利益を出して発展し成長する。」
これを、総力を挙げて実現して行かねばなりません。

 

誰も君臨したり、支配などしなくても
犬・猫だって共存できるのだから、きっと大丈夫です。

 

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2025年03月07日(金曜日)

03.07. お客様の「声」「評判」「苦情」などが気になって仕方ない。

昨日、東京での仕事がいくつかあって、
最後の仕事で東京営業所の二階に階段でどうしても登らざるを得なくなって、
結局、上ったのですが、やっぱりひざを痛めてしまいました。
東京営業所の事務所は二階にあるので、
エレベーターをつけることになっていたのですが、
それが安い荷物用にエレベーターに節約されたので、
私はそれがどうしても嫌で、
東京営業所に行っても滅多に二階には上がらなかったのですが、
昨日はどうしても都合上、上る羽目になり無理したらやっぱり駄目でした。

 

人はどうしても自分の価値観と自分の都合で物事を見てしまうので、
本当の姿が見えなくなってしまっています。
しかし、自分の考えをしっかり持っていて自分の主張が強い人が、
そういう傾向が強いかと言うと、意外とそうではなく、
特に事業を起こしたような人達は、
事業を一人または少人数で始めているので、
従業員の一人一人に最初から思い入れがあるので、
単に人数で割り切れない想いがあって、
それが1,000人に増えても、
従業員には同じような種類の想いを持ち続けるところがあります。
当然、従業員は一人一人の人間なので、数で考えるものではありません。
しかし経営をデジタルで考えると、人は”数”になってしまいがちになります。
でも従業員に思い入れを持っていると、これはむしろ許せない事になります。

 

それはお客様に対してでも同じようなことがあって、
事業始めた頃の一人一人のお客様に対しての感謝の思いが身に染みていて、
それが年何百億円もの企業になって、
何百万人ものお客様の数になっても、
お客様の存在そのものに対してありがたいという想いが残っていて、
お客様の「声」「評判」「苦情」などが気になって仕方ない。
しかし、
お客様をデータでしか考えないと、
お客様の声などもただのデータで、その数とか比率でしかなく、
お客様の声の意味は分からないままでしょう。

 

物販などでは、
それでも通じるのかも知れませんが、
KeePerのように、その店舗で価値を作り出す「サービス業」では、
声に耳を貸さずに、数のデータで判断すると、見えるべきものが見えず、
まったくお客様から受け入れられない、上ッ滑りの冷たい運営になりがちです。

 

KeePer LABOが未だに唯一の存在なのは、実にそこに由来していて、
物販の事業では考えられないような
顧客満足と従業員満足の同時実現を生み出し、大きな実績を出しています。
物販はデジタルが万能であっても、
サービス業ではアナログがまだまだ幅を利かす領域で、
従業員への思いとか、お客様への思いが大切な要素になるビジネスです。

 

しかし、これは多分、私の希望的、願望なのでしょうね。
しかし、しかし、アナログは、
意外と舐めたものではありません。意外とすごいものなんですよ。ホント

 

昨日の東京駅は、東北新幹線にトラブルがあってので
構内はすごく混雑していましたが、
東海道新幹線のホームは、まだ午後7時半だというのに、ガラガラでした。

 

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2025年03月05日(水曜日)

03.05. 4月5日(土)24時~ テレ東「SUPER GT+KYOJO」

4月5日(土) の24時から始まる新テレビ番組の正式番組名が決まりました。
「RACING LABO SUPER GT+KYOJO

 

これは、以前テレビ東京が放映していた番組「SUPER GTプラス」の後継で、
日本での人気ナンバー1のレース「SUPER GT」に加えて、

 

女性レーシングドライバーのみで争われる「KYOJO CUP (競争女子)」を
メインテーマにして、クルマを楽しめる番組にしていくそうです。
(メインキャスターは未発表なので、まだ書けません。)

KYOJO CUP (競争女子)に参加の、

びっくりするような数の女性レーシングドライバーたち。

 

 

KYOJO CUP (競争女子)とは関谷正徳氏が主宰するレースで、
日本国中の女性レーシングドライバーが、
本格的なフォーミュラカーでイコールコンディションの中、
抜きつ抜かれつの激烈なレースを繰り広げるエキサイティングなレースです。

関谷正徳氏とは、
日本人として初めてル・マン24hレースで優勝したドライバーで
元TOM’Sのエースドライバーとしても活躍した。
ドライバー引退後は、TOM’Sの監督として活躍し、
現在は、インタープロトスポーツ(略称IPS)を主宰すると同時に、
表記のKYOJO CUP (競争女子)を、私財を投げ打って主宰している。

 

去年までのKYOJOは、ちょっと玩具っぽい、

でも本格的な性能のVitaで争われていた。

 

 

でも今年からは本格的なフォーミュラでレースされることになっている。

 

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2025年03月04日(火曜日)

03.04. とても忙しい日々が続きます。今日はちょっと酩酊ですが。

一日に2件は入っている機関投資家とのIRは、

もちろん緊張するが、
むしろIRは、自分と自分のやっていることを確認し、見直せる機会で、
この会社が株式上場した意味があったことを実感する一つのいい機会です、
これを毎日2件ずつこなしながら、
かなり隙間なく並べられている色々な予定を、こなします。
というよりも、私は淡々とこなすという行為が苦手なので、
毎度、毎度、一つ一つの用件にのめり込みながら、熱中して仕事をします。

 

そんな、忙しい日々が続き、
私も、充実した日々を送らせていただいています。が、
昨日は、大府に泊まるというスタッフ何人かと晩御飯を共に食べました。
というより、一緒に酒を飲みました。

 

昔は酒が、毎日のエネルギーでしたが、
今は、ほどほどにしないと、かえってダメージになってしまいます。
酒を飲むなら、きちんと食べなければなりません。
年を取ってからの酒のつまみは、
軽い物よりも、こんな、しっかりした物の方が合っています。

昨日は、これを6人で二本分食べました。腹いっぱいです。

一つ一つが茶碗一杯分以上のボリュームです。

ちょっと前には八代亜紀が死んでショックでしたが、
一昨日は、”みのもんた”が死にました。
同じ年ぐらいの知っている人達が死んでいます。
私は、まだ、
彼らのようになるとは、とても思えなくて、
毎日、仕事に熱中してしまいますが、

いつ何があってもおかしくない年齢になってきていることは確かです。

 

仕事に熱中することは

それが別に楽しいという訳ではありませんが、
その時間が来て、その仕事が始まると、
必ずはまり込んで、必ず、熱中してしまいます。
と言っても、
私は、自分は仕事が趣味だと言われると、ちょっと反発するのです。
なぜそうなのかは、
正直、私にもよく分からないのですが、
間違いなく反発を感じるのです。

 

仕事は大好きであっても、それは趣味とは違います。
そこは譲れないところです。

 

今日、大好きな仕事に疲れて家でまた飲んだのですが、
それが、たまたま、ウォッカだったので、今日はちょっと酩酊になっています。

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2025年03月03日(月曜日)

03.03. 今日の雨で、車がめちゃくちゃキレイになった。バンザイ。

 

この冬、東北・北陸の豪雪と裏返しの太平用側の記録的干ばつ?

 

年末から今年の1月2月にかけて、
東北地方と北陸地方では記録的な豪雪に見舞われました。
青森の「酸ヶ湯」では積雪が5mを越したと報じられ、
その高さのもの凄さが、私達にもひしひしと伝わって来ました。
しかし、雪の元であるはずの降雨量そのものは、
東北でも北陸でも昨年とほぼ同じなのは、
降雨量が降雪量と直結しない別のロジックがあるのかもしれない。

 

西高東低の冬型気圧配置が強いと、
偏西風による西風の湿気が日本海側で雪となって全部降ってしまい、
太平洋側では湿度の低いカラカラの空気になって、晴れの日が続きます。
今年のような日本海側が豪雪になった時は、
逆に太平洋側では雨が降らない日が続き干ばつのような状態になっています。
12月から1月、2月の3か月の太平洋側の降雨量を出して見たら
凄いことになっています。

太平洋側の都市では、三か月合計で軒並み3分の1以下であり、
名古屋に至っては前年比16%しかなく、ほとんどこれは干ばつです。

 

こういう状態では自浄効果のキーパーコーティングでも、
さすがに汚れるのか、北国を除いてどの地方でも
洗車の台数が大きく伸びています。

 

この洗車台数の伸びが、
そのまま来店台数の伸びにつながり、
キーパーコーティングなどの高額商品も伸びてはいるのですが、
洗車の伸びよりは少ないので、
“単価の低い洗車”の数の伸びが足を引っ張って平均単価を押し下げています。

 

年末から二月にかけての今年の冬の特徴、
来店台数の大きな伸びと、平均単価のかなりの低さは、
実に、この干ばつ並みに雨が少なかった天気が大きく影響しているようです。

 

そんな傾向があった冬が、
突然、終わったかのように気温が上がった最近、
今度は、急に花粉が大量に舞い始めて、
どの人が花粉症であったのかが、気の毒なくらいよく分かる昨今でした。
そして、
昨日夜から降り始めた”雨”。
結構、きちんと降った雨が、
私のEXキーパーをかけてあるボルボも、
久しぶりに、すっかりキレイにしてくれました。すごく嬉しいものです。

 

昨日の日曜日、一昨日の土曜日、
期待したよりもご来店が少な目だったのは、
たぶん、日曜日から降り始めると予報された雨を気にして、
昔からの
「どうせ雨が降ったら、また汚れてるから、洗車はやめておこう」
ではなく、
もうすぐ降る雨で、キレイになるから、今日は洗車やめておこう。
だったのでなかったのでしょうか。

 

洗車と雨の関係の常識が変わったのです。

 

そんなことを考えて、今月から始まった
アンダーWASH無料サービスのスプリングフェアが、
冬の汚れをさっぱりして、本格的な春をいよいよ迎えるのを実感しています。

しかし、今日になってからの急激な温度低下はちょっと驚きですね。
咲きはじめた梅や桜の花はどうなるのでしょうか。

 

去年の会社の近所の「梅」

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    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
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