谷 好通コラム

2016年02月27日(土曜日)

2.27.三河地区の異変を取り返し、今日はドッカンです。

二月の中旬だったでしょうか、
愛知製鋼で爆発事故があって、鋼材の供給が止まり
トヨタ自動車の生産ラインがしばらく止まるという話を聞きました。

 

それを聞いて、
ひょっとしたら工場のみなさんが、
やることが無くて、お車を洗いに来てくれるのではないかなんて、
思ったのは勘違いでした。
トヨタ自動車や、デンソー、アイシンなどトヨタ関係の工場が多い、
豊田市、刈谷市、知立市、安城市、など三河地区のキーパーLABO店が、
この二週間くらい、お客様のご来店がガクンと減ってしまったのです。
話を聞くと、みなさん会社に出て、
止まったラインの整備をしたり、いろんなことの準備をしたり、
それなりに仕事はあったらしいのですが、当然、残業はゼロ。
まだ寒い気候も手伝って、
洗車やコーティングのマインドは、最低だったらしいのです。
それで、三河地区の店舗を中心に前年を下回る実績で20日過ぎまで推移し、
絶好調の東日本の店舗に比べて気の毒なあり様でした。

 

それが、二月も最後の週末を迎えて、
回復した生産ラインに活気づいてか、
それとも、すっかり春めいた暖かい気候にマインドが上がってか、
久しぶりに、どの店舗にも、
もちろん三河地区の店舗にも、
ドカンとお客様のご来店があり、
まるで年末の時のような、大きな実績の報告が続きました。
LABO全体があっという間にいつものペースに戻って、みんな元気です。

 

 

家を出る時、近所の梅畑の梅の花が満開で、今日のドカンを予感させてくれます。

 

 

まず【大府店】
林店長。木林チーフ、玉城チーフ、松浦スタッフ、・・忘れた。ゴメン

 

 

【刈谷店】
長谷君、塩崎副店長、基常君。

 

 

5番(ごはん)中の豊島さん

 

 

ずっと心の恋人ですね。
横山美咲店長。

 

 

【知立店】
早川チーフ、馬渕君、鈴置シニアスタッフ、

 

 

大島店長。

 

 

【安城店】
菰田副店長、小嶋チーフ、松浦店長、桑鶴君。

 

 

【岡崎店】
進藤店長、中川チーフ、池田君、

 

 

岡崎店の太陽、岩崎智恵さん、

 

 

住田チーフ、  ・・水越君を撮り忘れています。ごめん

 

 

中川チーフは、前歯が取れています。

 

 

【一宮店】
岩波君、福本チーフ、藤原店長、多賀スーパーアルバイトチーフ

 

 

最後にもうすぐ復活の【大垣店】に行きました。
小杉店長、珍しく谷、浅野副店長、杉山君、

 

Posted   パーマリンク

2016年02月26日(金曜日)

2.26.新LABO高島平店と板橋店とのドミナント効果

今日は、来月(3月)下旬に新規開店予定のLABO高島平店のミーティングでした。

 

この店のポイントは、
直線距離約5kmで同じ板橋区内の
LABO板橋店とのドミナントをいかに活かしていくかです。

 

板橋店は判りにくい立地のドライブショップ「カレッツァ板橋店」の駐車場に、
居候している形で建っています。
東京23区内のドライブショップは希少なので、
「カレッツァ板橋店」にはたくさんのお客様が来られています。
しかし当然こういう種類の店なので、お客様は濃い”車好き”が多く、
板橋店にも、濃い車好きのお客様が多くいらっしゃいます。
また、カレッツァとは関係なく、
LABOをインターネットで探しNAVIでご来店いただいたお客様もいっぱいいます。

 

それに対してLABO高島平店の周辺は団地が多く、
人口はやたらに多いが、若干高齢化が進んでいて
車人口はそれ程濃厚ではありません。
既存のLABOなら
住宅地の中という意味でLABO大府店に少し似ているかもしれません。

 

LABO板橋店に来られていても、
LABO高島平店に行く方が、地理的に便利だという人はそんなに多くはないでしょう。

 

とすると、
土日になるといつも混んで、
待ち時間が長くなってしまっているLABO板橋店のお客様に、
混雑緩和というメリットを高島平店は提供できます。
「板橋区に2軒目のキーパーLABO・高島平店が開店します。」は、
単純に板橋区のLABOのキャパシティが大きくなったメリットがあります。
それで、今まで混んでいたがゆえに取りこぼしていたお客様に来ていただけます。
ならば、LABO高島平店のKeePerも、
LABO板橋店に絶対に負けない品質のKeePerであることが必要であり、
そのことをしっかりとお伝えしなければなりません。
万全な技術力と設備があることをお伝えします。
そこを間違えなければ、
板橋店からオーバーフローしていたお客様をカバーできます。
しかしこれだけでは、1+1=1.2ぐらいにしかならないでしょう。
しかし、
この+0.2が、
いつも困難なスタートダッシュの大きなエネルギー源になります。

 

この店の主なお客様は、
「住宅地」である高島平団地を含めた周辺の膨大な住民の方たちです。
しかし、そこに住んでいらっしゃる車好きとは限らない普通の人達には、
キーパーLABOをご存じの方はほぼゼロでしょうし、
キーパーLABOがキーパーコーティングで高い技術を持っていることで
迫っても「なんだそりゃ」でしょうし、
やおら2万円のクリスタルキーパーを前面に出しても、私だったら引きます。

 

やはり、LABOの入り口役である「手洗い洗車」が、
気楽に注文できる店舗である必要があります。
そして、その洗車も、
さすがの手洗い洗車であり、
洗車のプロの手洗い洗車はすごくいい。ことを、
大きな声を出すことなく、どうお伝えすればいいのか。
これは、開店前からの地道な地元訪問とポスティングがスタートでしょう。

 

それに開店してからの、
洗車で来られたお客様に対する歓迎も準備しておく必要があるかもしれません。

 

既存店とのドミナント効果が期待できる新規開店は、
スタートダッシュが比較的容易であり
その為に、確かな技術力を前面に出すことも必要でしょうが、
それが逆に、まだキーパーLABOをご存じない方には
敷居が高くなってしまって、引かれてしまうことにならないように、
敷居を思いっきり低くしておかなくてはいけません。

 

ドミナント効果が期待できる新店は、
用意すべきことが、二重になって少し複雑になります。

 

LABO高島平店の新店長、およびLABO板橋店の旧店長
押谷卓磨店長と、丸山一慶新チーフ  ミーティングの中で緊張。

 

 

新店に抜擢された久保野裕希スタッフ。

 

 

改装工事が始まっている新【キーパーLABO高島平店】

 

 

東京からの帰り、富士山のてっぺんが見えました。

 

Posted   パーマリンク

2016年02月25日(木曜日)

2.25.東証1部または2部への市場変更が承認されました。

昨日昼、KeePer技研株式会社に対して、東京証券取引所より、
東証本則市場1部(又は2部)への市場変更を承認する旨、知らせがありました。

 

この後、主幹事の東海東京証券主導で、野村証券さんなどが、
KeePer技研㈱の新株主さんになってくれる投資家に公募株を買っていただき
無事に2,200人以上の株主さんが確保できれば
東証1部へ昇格できます。

 

東証マザーズに上場したのが2015年2月12日でした。
現在の東証のルールでは、
マザーズに上場後、1年間はマザーズにいて
それから本則市場の東証1部又は2部に
条件を満たせば市場変更をすることができることになっています。

 

東証1部(又は2部)への上場とは大変名誉なことです。
しかし、私たち一人一人が
東証1部(または2部)上場会社の社員・役員となって
偉くなった訳でも、
能力が上がった訳でも、価値が上がった訳でもありません。
すべてが今までと同じです。何も変わりません。

 

これはKeePerが掲げてきた確実な「リピートの積み上げ」と、
「顧客満足と従業員満足の同時実現」というポリシーが実現したものです。
社員の皆さんのご家族が喜んでくれれば、それで十分です。

 

 

今までやってきた仕事そのものが、
この会社を東証本則市場に押し上げるものであって、
今まで通りの品質の高い仕事を維持していくことが、何よりも必要です。
今後も、100%お客様を歓迎して、
お客様に喜んでいただくことを何より楽しみにして、
直接的、間接的にでも世の中に役に立つ自分達でありたいと思います。

Posted   パーマリンク

2016年02月24日(水曜日)

2.24.うどん100本とそば100本の違い。

今日の昼から東京で、かしこまった仕事があるので、
珍しく朝一番で床屋に行って散髪してきました。

 

夏のほとんど坊主頭に近い短髪から、普通の七三に分けた仕事頭に髪を伸ばしました。

 

それでも、頭の地肌が髪から透けて見えるようになったので、
「俺も、髪が薄くなってきたなぁ。地肌が透けて見えるね。歳とったな。」と言ったら、
床屋のマスターが言うのです。
「谷さんのは、毛が減って来たんじゃないですよ。
本数は変わらないけど、一本一歩の髪が細くなってきてるんですよ。
うどん100本と、そば100本との違いだね。」
と、上手いことを言います。
すごくイメージが湧きました。
私の頭の毛は、ハゲてきたのではなくて、
「うどん」が、「そば」に変わってきただけだったのです。

 

なるほどです。

 

この会社も、
今でこそ株式を上場させていただいていますが、
始まった最初は、家内と二人だけの会社でした。
それから入ってきてくれた社員も、
どこにでもいる普通の若者たちでした。
それが毎年入社して、三百人を超す仲間たちに膨れ上がりました。
それぞれが上場会社の社員らしくではなく、
ただお客様の為に働いて、それが自分や自分の家族のためになると信じて、やってきました。

 

それが、今度は、
もう一つ社会的信用と認知をいただくことで、
社会とそれぞれの人達に役に立つ会社に成るべく、
東証の本則市場に市場変更することを承認していただきました。
加えて新株を発行して公募や、
役員が事情に合わせて売り出して(私はなし)、
新しい株主様を募り、
本則市場の上位市場に上場できるように努力します。

 

とはいっても、
たとえば本則市場の一部(二部)に上がったとしても、
それぞれの一人一人が変わる訳でもなく、
やれることが変わる訳でもなく、
実は何の変化もありません。
それなのに、怖いのは、・・・らしくしなければならないとして、
今までと変わった事をやれるような気になってしまうことです。
出来もしない事でも、出来るような気になってしまうことが一番怖い所です。

 

髪の毛の一本一本の数は変わらずとも、
うどんほどの太さがあった髪の毛がそばほどに細くなると、
髪の毛が少なくなったとか、薄くなったと勘違いして、
ハゲてもいないのに、発毛剤で手入れしたりするのと同じように、
その逆で、
変わってもいないのに、
変われたような気になるおっちょこちょいにならぬよう気を付けなければいけません。

 

東証本則市場への変更の承認をいただいて、
実際に変更の日が来ても、
急に何かが変わるものではないことを肝に銘じなければなりません。
うどん100本とそば100本の違いだけです。

 

Posted   パーマリンク

2016年02月23日(火曜日)

2.23.・・らしく見えることよりも、

たとえば、
お金持ち”らしく見える”人がいるとして、
でもその人は、”らしく見える”だけで、
むしろ、そうでもない人だとしたら、
それどころか、
らしく見えるための小道具や、演出にお金が余分に要って、
本来持っているお金の水準以下の生活しかできていないとしたら、
それはむしろ滑稽で情けない。

 

しかし、
それでも、らしく見られる生活とはどういうものか。
やったことが無いから解からないが、
多くの人が実際の自分より
上に見られようとするので、悪くはないのだろう。

 

・・・に見えるように・・。は、
日常生活の中にしっかりと根付いています。
実際より足が長く見えようとするし、
利口そうに見えようとし、
お化粧で目が大きく見えようとしたりする。

 

人は、
“どうあるか”というより前に、
“どう見えるか”の方に、力を入れる傾向があります。
”何をするか”よりも、
”何をしているように見えるか”が、気になります。

 

実際がどうであろうが、
どう見えるかが肝心であり、
見えているものが錯覚であっても、
それが本物よりも良ければそれでいいのでしょうか。

 

しかし、
“らしく見える”ことに、何の意味があるのか。
実際にそうではないのに、そう見えることに何の意味があるのでしょうか。

 

ひょっとしたら、
・・らしく見えないとしても、
実際にそうであれば、
らしく見えることはむしろ必要ではなく、
何も失うものはなく、むしろ豊かであるのかもしれません。

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2025年12月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.