谷 好通コラム

2016年01月21日(木曜日)

1.21.リピートの積み上げこそ前年比約120%の成長

この会社は今まで前年比約120%前後の成長を続けてきました。
120%はリピートの積み重ねがポイントです。

 

例えばですが、
営業活動あるいは販売活動で、
1回、商品を販売したら、
1回分の報酬が得られて、それで一旦おしまい。
これが普通です。
10回分の報酬を得ようとすれば、
10回分の販売努力とコストがかかります。
さして毎年これを得ようとすれば、
毎年、毎年、同じだけの販売努力とコストがかかるので、
5倍の売上を上げようとしたら、
5倍の努力と、5倍の営業コストがかかります。
それは何年経ったとしても同じです。
販売する人の数と、時間、能力が一緒ならば、ずっと同じ実績でしょう。

 

120%のパターンとは、
1回、商品を販売したら、1回分の報酬を得るところまで一緒ですが
この商品を買った人は、
この商品が気に入って、
販売者から何も営業をされなくても、
何か月か後の次は自分からその商品を買ったとしたら、
販売者は1回分の販売と力と販売コストで
2回分の販売が出来て2回分の報酬を得たことになります。
しかも販売者は、その間に、他の人にも販売努力をしているので、
他の人に1回分の販売が出来て、もう1回分の報酬を得ています。
だから、この場合、
2回の販売努力と販売コストで、3回分の報酬を得たことになります。
リピートの場合は、
販売努力とコストをかけなくても、
お客様が商品を気に入って、
自分の意志で買っていくので、
販売者側としては同じ販売努力とコストで3/2=1.5倍の販売効率になります。
単純に計算すればそういうことになります。

 

リピートのお客様が積み重なって行くほど、
販売実績が増えて、販売効率も上がり、利益が出るビジネスになります。
高い商品価値によるリピートの積み上げは、
販売コストの節減=成長に最も効果的なのです。

 

 

これがB to Cの小売りの場合。
B to Bの製造・卸販売の場合でも似ています。

 

 

私達は商品を造るための材料を供給するだけでなく、
その材料を使ってコーティングというサービス商品を造り上げる技術を、
施工店さんに供給します。
コーティングは材料の良し悪しと同時にそれを使う高い技術が相まって、
初めて高い価値の「キレイ」というサービス商品が出来あがります。
施工店さんは高い価値の商品をお客様に提供すると、
お客様は喜び、
リピートしてくれるので、
その商品がたくさん売れて、施工店さんは成功します。
施工店さんが成功すればするほど材料が供給されるので、私達の実績も上がります。

 

お客様のリピートの積み重ねをつくるために、
私たちは施工店さんの技術の向上と維持に一生懸命努力します。
その結果、お客様が喜んでくれて、
リピートの積み重ねが出来て、
施工店さんが成功して、
施工店さんからのリピートが積み重なって、
私達のビジネスも、毎年ほぼ120%ずつ上がってきました。

 

単純に言えば、そういう仕組みです。
しかし、それが膨れ上がってくる間に、
全体の仕組みを有機的に構成している一つ一つパーツの中で、
そのパーツの中でだけ完結する理屈が出来あがってきてしまって、
進化が停止し有機的な仕組みの機能を硬直化させる現象が出てきます。

 

リピートの積み上げの仕組みは、
満足が、リピートによる連続と拡がりの連鎖を造り上げるような
無限連鎖的であり、
自己修復の機能もあるような仕組みです。
しかし、そこに低い品質の発生などで不満の発生や、
120%成長による激しい変化に着いてこれないという硬直現象が出始めると、
全体の動きが鈍くなって成長が止まる悪い影響が出ます。

 

リピートの積み上げによる120%成長は、
低い品質の発生との闘いであり、
成長による変化に着いてこれない、
進化の停止「分かってしまった人」との闘いの連続でもあります。

 

 

体重80KGにまで成長したアフリカけづめ陸ガメの「トンボ」。
ここまで成長して重くなったのに、
気温さえ高ければ、軽快なフットワークです。

 

今は寒さに震えていますが、
春になったら、またトンボが走り回ります。

 

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2016年01月20日(水曜日)

1.20.雪が降った後は、すごく忙しくなるのです。

今朝、名古屋にも雪が降りました。
早朝に集中的に降ったようで、そんなには積もっていなかったのですが、
高速道路は通行止めがいっぱいあって、相当混乱していたようです。

 

雪が降った後は、いつも忙しくなります。

 

クリスタルキーパーや、ダイヤモンドキーパーを掛けた車は、
「雨」が降っても、
雨で汚れがはじき落とされてかえってキレイになります。
ですから、お客様から、
「KeePerしてから汚れなくなって、洗車の回数が減った。」とよく言われます。

 

しかし、「雪」の場合は、
「融雪剤」が撒かれて、
この融雪剤が「塩化カリウム」という「ミネラル」であり、
ミネラルは撥水を阻害する成分なので、
雨のように汚れを水と一緒にはじくことはなく、汚れがボディに着きます。

 

汚れれば洗いたくなり、
雪の後のKeePerの店は、どこも混雑します。

 

楽しみです。というと、怒られますね。

 

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2016年01月19日(火曜日)

1.19.クリエーターとオペレーターのジレンマ

クリエーターとは「作り出した人」「創った人」であり、
オペレーターとは「操作する人」「操る人」という意味です。

 

クリエーターが創った「もの」とは、それが建物であるか、機械であるか、
仕組みであるか、自動車であるか、会社であるか、ビジネスモデルであるか、
そのいずれであったにしても、
それがどのような仕組みになっていて、
どこがどう動くと、どう伝わって、何がどうなるのか、
どうしてそのような仕組みになっているかの理由まで知っています。
それを創ったのですから、当然知っています。

 

だから、何かの現象が起きれば、
それがどのような現象であったにしても、
その構造として、
何故その現象が起きたのか分ります。
だから、その現象に対しての適切な対処によって解決することが出来ます。

 

しかしオペレーターが操っている「もの」とは、
それが建物であるか、機械であるか、
仕組みであるか、自動車であるか、会社であるか、ビジネスモデルであるか、
そのいずれであったにしても、
オペレーターは、操っている場所から見える範囲のことは分って、
そしてどこをどう操れば、何がどう動いてどうなるのかは分っています。
だから、それを操ることについてはすべて分ります。
操作と結果、つまり行動と結果は、経験として知っています。

 

しかし、何か異常があった時とか、
想定外の動きがあった場合は、
何故それが起きているのか、
今までの経験から想像するしかありませんが、
経験がないからこそ異常であって、想定外であるので、
正常時の経験からの想像ではうまく行かない場合が多くなってしまいます。

 

 

それを創った人は、
その異常な現象を見て、
そのものの構造から考えて、その現象の意味を推理し、
理解してその現象に対処することになりますから、
問題を解決できる場合が多くなります。

 

 

その対処の行動を、
クリエーターはオペレーターに指示しますが、
オペレーターはその対処の行動の意味が分りません。
オペレーターはそのものの構造を理解している訳ではなく、
操作の方法が分っていて、
その操作の結果を知っているので、
そのものをすべて分っているような気になっていますが、
その構造も、その構造の意味も、道理も分っている訳ではありません。
だからクリエーターの言っている意味が分かりません。

 

クリエーターからすれば、論理的に分った上での当然の行動が、
オペレーターからは「わからない、変だ?」としか思えず、
それでも、「なぜ?」とクリエーターに聞けば、
一つの学習になるのですが、
オペレーターは「変だ。クリエーターの指示は間違っている。」と、
クリエーターの指示を無視して、
オペレーターの知識から出た別の行動を取ってしまうことがあります。
オペレーターの知っている知識がすべてだと思い込んでいるとそうなります。

 

クリエーターはそれを止めるべく「なぜ」をオペレーターに説明しますが、
行動と結果からの知識で、すべてが分ったと思っているオペレーターは、
その説明が理解できず、
クリエーターに対する不信を持ち始めます。
そして、
クリエーターからの指示を無視して
オペレーターの経験上の知識から考えての正しい行動を取り、
事態をより悪化させてしまうことがあります。
こうなると事態は、深刻です。
クリエーターとオペレーターの信頼は崩れ、
クリエーターは、オペレーターの行動を止めるべく、
次なる行動に出る覚悟を決めざるを得なくなってきます。
あるいは、「なぜ」をもう一度、
オペレーターにも分る方向で説明する努力をします。
しかし創った人と操作している人は、その根本が違うので、
深いため息をつきながら、それでも努力をします。

 

そこを乗り越えなければ次がありません。未来がありません。
努力するのみです。

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2016年01月18日(月曜日)

1.18.相手に何かを伝えるには、声が大き過ぎも、多過ぎも、ダメ。

選挙戦が始まると、街に宣伝カーが走り回って
「○△□。○△□。○△□がやって参りました。○△□をよろしくお願いします。」
と、候補者の名前を連呼するが、
あれは、逆効果で、
ただ自分の名前を連呼するような候補者は、選挙でかえって入れたくなくなる。

 

それと同じような効果で、たとえば看板で、
「カーコーティングと洗車の専門店 KeePer LABO」と同じ文字が、
一つの方向から2か所も、3か所も見えたとしたら、
これはくどいだけでなく、
連呼されているようで、安っぽく、かえって逆効果ですね。
看板を造った人は、道路のどちら側から走ってきても”見える”ように、
どの面にも同じ 語句で店名などを着けたくなるのでしょうが、
逆効果で、安っぽくなります。
そういう意味では、特にここ何年かの最近のキーパーLABOは、
同じ語句が縦横と同時に見えて、乱雑に見え、イカンなーと思います。
自分も含めて素人が考えて着けると、
やたらにくどくなるばかりで本当にイカンなぁと思う。
ブランディングの観点からすると逆効果を出している典型でしょうか。
改めて言われて、納得する。
いまさらであるが、もっと早く
店舗看板のプロの意見を聞くべきであったと反省。
あるいはブランディングのプロの力を借りるべき時が来ているのかもしれない。

 

相手に何かを伝えたいと思ったら、声が多過ぎでもかえって伝わらない。
声は多過ぎだけでなく、声は大き過ぎても伝わらない。

 

宣伝カーで、耳をつんざくような大きな音で音楽を鳴らしている場合、
よく伝わっていくかと言えば、反対に、それに不快感を持つ人が多いでしょう。
広告チラシでも、
やたら宣伝文句ばかりが大きくて、
内容がさっぱりわからないものがあります。
こういうチラシでは宣伝効果はまったくありません。

 

心地良い大きさで、しつこくなく、
おだやかに、やさしく、分りやすく、
伝えるべき相手の人の都合と、心情に合わせて、
そして、笑顔で。でしょうね。
笑顔がコミュニケーションの基本でしょうね。
その点、私はダメです。すぐにカッカとなります。

 

 

今日はまた、FM愛知でラジオ番組の収録をしました。
名越涼子のラ・ソワレ」と言う番組で、
東海地方限定で18:55~19:00の5分間だけですが、8回!
約1か月連続で別々の話で流れます。
1月27日(水)、28日(木)
2月03日(水)、04日(木)
2月10日(水)、11日(木)
2月17日(水)、18日(木)

 

笑顔で、やさしく、おだやかに
美しい名越涼子さんが、私の話を上手に引き出してくれました。

 

個人株主さん獲得のために、私は今、真剣に何にでも出るのです。

 

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2016年01月17日(日曜日)

1.17.子供たちはわざわざ誰も住まない家を掃除し続けた。

鹿児島生まれの人がいて、
その「家」には、昔、両親と四人の子供と暮らしていた。
やがて子供たちは成長して学校を卒業して
四人とも都会に働きに出た。
しかし末妹一人は田舎に戻ったが
三人はそのまま都会で結婚して都会の住人になった。
戻った末妹も田舎の隣町に嫁いで、「家」を出た。

 

家に残った両親は、
やがて年老いて亡くなり、

 

田舎の家は空き家になった。
でも、四人の子供たちにとって家は、唯一の故郷。
住む人がいなくなった家を、
子供たちは、誰の為ともなく、
隣町に嫁いだ娘と、
他の三人の兄弟たちはわざわざ都会から田舎に行って、
ときどき家の掃除を続けた。

 

しかし
子供たちも仕事を引退する歳になって、
家をこのままにしておくことも出来ず、始末することになった。

 

両親と四人兄弟が生まれ育った家が無くなる。
6人のすべての思い出を残して、家が無くなります。

 

こんな風に
日本国中の田舎から家が無くなりつつあります。

 

田舎に本当の日本の文化があったのだとしたら、
本当の日本が無くなりつつあるのかもしれません。

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    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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