2016年01月09日(土曜日)
1.09.痛いことこそ、生きている証拠だ。
人間は、
図体がデカくなると、鈍くなる。
全体の質量が重くなり慣性の法則によって、
動きのスピードが鈍くなる。
でも、神経は鈍くならない。
足にトゲが刺さると、図体がデカくても痛い。
デカくてもチビでも同じように痛い。
アフリカの巨象が、
足に刺さってどうしても抜けないトゲの痛みに、
四六時中さいなまれて、狂って、殺人象になった実話があるそうだ。
図体がデカくなっても、痛さは鈍くならない。
巨体でもチビでも痛いものは痛い。
生きていれば、痛い。
ところが、
組織(会社)は、違う。
会社は、図体がデカくなると、動きが鈍くなるだけでなく、
神経まで鈍くなって。
痛みを感じなくなることがある。
たとえば、
仕事に間違いやミスがあって、
お客様に迷惑をかけたり、会社に損害を与えても、
その仕事は「分業」でされているので
みんなが誰かのせいにして、
自分が「しまったぁ」とは思わず、自分の痛みとして感じない。
だから、
お客様の迷惑、会社の損害に、
誰も痛みを感じないまま、
単なる仕事上のアクシデントとして、片付けられ、忘れられる。
あるいは、
ミスに誰も痛みを感じないから、
誰も反省をせず、
ミスの原因を探そうともしないので、
同じミスが、また起きる。
何度も、何度も、同じミスが起きているうちに
そのミスをミスと思わなくなって、
ある時には犯罪的な意味を持ってくる。
たとえば、
「賞味期限シールの貼り換え」とか
「産地の詐称」の常態化とか、
あるいは最近では
「マンションの地盤強化のクイの打ち込みデータの改ざん」とか、
それは組織的な犯罪構造すら作り上げる。
会社がでかくなると
みんな、特に幹部が、
自分が「大物」になったみたいなつもりになってくる。
「大物」は、
細かい事にぐちゅぐちゅ言わないのだ。
たとえば、
部下の不始末を勝手に大目に見て、
許すことによって、自らの太っ腹を見せる。
その不始末によってお客様の迷惑や会社の損害が出ていても、
その痛みを感じるどころか、
もみ消して、許すことが、度量の大きさと勘違いする者が出てくる。
そんな、えせ大物は、
威勢のいい物言いと、
おおへいな身振りになることが特徴である。
一つや二つの失敗は
どおってことはない。
太っ腹で許すのが、大物。
「俺が黙っていれば、大丈夫。
気にするな。誰にも言うな。
困ったことがあれば、俺に言え。
俺にだけ言え。
会社の言うことより、俺の言うことだけを聞け。」
会社の中に、
小さなボス系統が出来て、
会社としての指示系統、命令系統はズタズタになり、
組織としての力は激減する。
あるいは、
お客様が怒った。
でも大物は、小さな事は気にしない。
「客なんて何百万人もいる。
またチラシ打って、CM企画して、看板出して、
集客すればいくらでも来る。」
怒ったお客様の痛みはそのうち埋もれる。
しかし当然、そのお客様は、もう来ない。
あるいは、
「今までのやり方で、ここまでデカくなった。
このやり方で大丈夫。俺は、もう分った。
文句はもう聞きたくない。
学ぶことは、もうない。」
成功が、その人を鈍くして、進化と進歩が止まって、
しかしその分った人は、
会社の新しい次元に着いて来れなくなって、
会社全体の重い足かせとなる。
会社がデカくなって
神経が鈍くなると、
ミスの痛みも、
お客様の怒りの痛みも、
失敗の痛みも、痛みとして感じなくなる。
人間は、
図体がデカくなっても、
痛みは、痛みとして鈍くなるものではないが、
会社という組織はデカくなると、てきめんに鈍くなってくる。
ところが、
人間でも、
「病気」で、神経が鈍くなることがある。
たとえば、
重症の糖尿病では、
神経障害という症状が出て、
特に足の末梢神経がマヒして、足の指先の痛みが無くなることがある。
すると足の指先に怪我しても判らない。
傷しても判らないから放っておくと、ばい菌が入り
腐って、壊疽(組織が死ぬ)になる。
壊疽はどんどん進行する。
小指から、となりの指から全部の指へ、
足の甲まで進むころには体全体に腐った毒素が広がりはじめて、やがて死だ。
とにかく壊疽が進む前の部分で
一刻も早く、
切断して捨てるしかない。
痛みを感じなくなると
傷を負っても、
判らないから放置して腐る。
組織が死ぬ。壊疽。
壊疽は一刻も早く、切断。
切って捨てるしかない。
会社が痛みを感じなくなると
ミス、誤りでお客様を痛め、信用を痛め、会社が傷ついても判らない。
傷が広がって組織が腐り、広がる。企業理念など吹っ飛んで、
指示系統が壊れて、
ポリシーも崩壊し、会社そのものが崩壊していく。
もはや助かるには、切断するしかない。
腐った部分を切り捨てて、
痛みを取り戻すしかない。
でなければ、会社は潰れる。
痛みを取り戻すのだ。
ミスがあったら
自分が「しまったぁ」と痛みを感じ。
お客様の痛みも感じる。
だからもうミスしない。
ミスに誰もが痛みを感じるから、
みんなが反省をして、
ミスの原因を探しだして、改善するので
同じミスは、もう起きない。
ミスの痛みを、我が痛みと感じミスはなくする。
お客様が怒った。
大変だ。
一人のお客様の怒りは
チラシ打っても、CM企画しても、看板出しても、とても収まるものではなく、
そのお客様を取り返せるものではない。
お客様の怒りの原因を解決するしかない。
今までのやり方で、
ここまで来たが、
もっと先に行くには
これまでのやり方でうまく行くわけがない。
もっと進化しなければ、ここからの先に行けるわけがない。
もっと先に行きたい。
文句を言ってくれ。教えてくれ。
学びたいことばかりだ。
私は大物なんかじゃない。
いつまでも、細かい事にまで痛みを感じ、
社長のくせに、いつまでも
細かい事に、ぐちゅぐちゅと口を挟んで、文句を垂れる。
私は腹は出ているが、太っ腹の大物なんかじゃない。
会社がデカくなっても
神経が新鮮で鋭ければ、
ミスの痛みも、
お客様の怒りの痛みも、
失敗の痛みも、
痛みとして強烈に分かる。
痛みが分かれば、
その会社は、もっと大きくなって発展できる。
「痛いっ!」
「痛いよ!」
「苦しい!」
だからまだ、生きられる。
新鮮にもっと、もっと生きられる。
生きているから、痛い。
痛いことこそ、生きている証拠だ。
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2016年01月08日(金曜日)
01.08.ミミと、京祐社長と、ひかりと、奥村君と、チーちゃん
昨日のミミちゃん。出荷倉庫の主、アイドル、愛娘、
私の椅子、つまりKeePer技研㈱の社長のイスに座って、
フムフムとうなずく孫の京祐。
小学校5年生。
お正月休みが終わってバイバ~イ。ひかりと京祐。
今日の「全社会議」世田谷店奥村店長の体験談は面白かった。
全社会議が終わってからの自宅「チーちゃん」
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2016年01月08日(金曜日)
01.08.今日は、年一回の全社会議、真剣勝負です。
今日の午後から、刈谷駅の横にある小さな体育館を借りて、
KeePer技研㈱の全社員が集まっての全社会議が開かれます。
例年ならば、午前に全社会議をやった後、
昼から新年会で、みんなでごちそうを食べ、酒を飲み大騒ぎをするのですが、
今年は、昨年の9月2日に30周年と上場を記念したパーティーをやって、
これ以上はないくらいの大騒ぎをしたので、
今年の新年会はナシで、全社会議だけです。
かえって濃縮したものになるでしょう。
私は朝、会社に出てきたのですが、
ほとんどの人は刈谷の会場に行って準備をしています。
取り残された私は、自分の部屋でこれを書いています。
あらゆることについて「実務」は、
本当に、みんながやるようになっていて、私が出る幕はありません。
大した進歩だと思います。
幹部たちが自分で考えて、話し合って、決めて、動いてくれます。
かといって、
私は楽ちんをしているかと言えば、そんなことはありません。
かなり自分の意見を言います。
思いっきり細かい事にまで、自分の思ったことを言います。
それどころか、みんながかなりの所まで進めた事でも、
違うと思えば
容赦なくひっくり返したりすることも、よくあります。
ただ、命令はしません。
真剣になって意見を言います。
命令はしません。
私の意見に対する服従も許しません。
お互いに納得するまでぎっちりと話をします。真剣勝負です。
今日も、楽しく真剣勝負です。
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2016年01月06日(水曜日)
01.06.「先進」という意味でのキーパーLABOの役目
キーパーLABOの”LABO”とは、「Laboratory」の略であり、
日本語に訳して一番多いのは「実験室」ですが
しかし、LABOは「最新の」とか「科学的」という意味で使われることもあり
キーパーLABOの場合「先進」「独自性」という意味で使っています。
たとえば、
新しいKeePerブランドのケミカル商品を開発する場合、
キーパーLABOで直接得たユーザーニーズを独自のアイデアで形にして
時には特許を取得しながら、
お客様の欲求を正面から見据えた新ケミカルを、
開発室の中での長い時間をかけて
何十種類ものテストサンプルを造ります。
そのサンプルを
役員車を含めた社用車で何十回、何百回と実車テストを繰り返しテストして、
その効果と、安全性が100%確認された上で製品化し、
吟味を重ねた上で一般のお客様のお車に使用するようになりますが、
その間、通常、約1年がかかります。
この開発に特徴的なことは、
KeePerが作り出す製品は、
同じような他社の製品をまったく参考にすることなく行われることです。
製品の開発目的の対象は、あくまでもLABOに来られるお客様であり
一般消費者の方ですから他社の類似商品を気にすることはありません。
カッコをつけて言えば、
「KeePerはお客様のことを正面に見て、脇目を振らない。」でしょうか。
また、KeePerのケミカル製品は基本的にすべて業務用のプロ仕様であり、
ドライブショップ等の陳列棚に他の商品と並べて販売されることはありません。
だから、ケミカルの缶として比べられることを意識しなくても良く
KeePerのケミカル製品は、
お客様の車をキレイにするために100%性能本位で造られます。
その最新のケミカルはキーパーLABO店舗に先進的に導入されます。
LABO店舗では、それを使いながら、
その使用方法と技術とケミカルのマッチングがより深く吟味されて、
ケミカルの内容と技術が確定した段階で、
全国のキーパープロショップや、施工店さんに紹介、販売されていきます。
このようなステップは、
KeePerのケミカル製品だけでなく、
KeePerが企画し開発する機械、道具、など
キーパーLABOで育成して、有効であると判断したものを
全国のキーパープロショップさんなどの紹介し、提案をしているのが
KeePerの基本的な構造になっています。
「上達会」
それは「研修方法」にも活かされ、
たとえば、今、皆様に高いご評価をいただいている「上達会」も、
はじめはキーパーLABOの中で何度も実践して見て、
そのカリキュラムや手法を検討、吟味、修正して今の形に作り上げました。
「コーティングブース」
キーパーLABOで、色々な大きさや形の物を造って行く中で、
どんなものをスタンダードにするのかが決まってきますし、
あるいは。既にある設備をどのように改造すれば「ブース」になるのかを、
いろいろやって見て、実際に作って見た上で、皆様に提案をします。
今、物置の稲葉さんと共同開発している「早く安く出来る本格的ブース」も、
テスト先行品を造っていずれかのキーパーLABO店舗に設置し、改良を加えます。
「Web予約システム」
さらに今年は「Web上での予約システム」を実際に走らせます。
これこそ実験的にキーパーLABO店舗で、このWeb予約システムを使ってみて、
どんな仕組みのソフトにして、オペレーションをどう組み立てるのか、
実際にやって見ないと判らないことが多くので、
大きな仕事になることか予想されます。
また、それだけの大きな効果もあると期待しています。
いずれにしてもキーパーLABOでとことん使ってみます。
とことん使って徹底的に問題点を洗い出し、
このビジネスにぴったりの良い仕組みを作りたいと思います。
最新の手洗い機「快洗7」も同様にステップを経て、
今、LABO安城店に設置されたテスト機の快洗7が、
松浦店長の「これ、本当に使いやすいですね~」といいながら、
「ここはこうの方がいいな。」「なんであれは・・・」と
さんざんの言い放題で、ブラッシュアップされています。
※もうすぐ、カタログが出来上がります。
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2016年01月05日(火曜日)
1.05.情報管理がますますシビアになってきます。
年末に訪問しなかったキーパーLABOがあります。
11の店舗に行きませんでした。7店舗のFC店さんと、4店舗の直営店です。
いずれもちょっと離れた場所にあって行けなかったのが本当です。
札幌店、仙台長町店、嵐山店、新潟県庁前店、三島伏見店、金沢増泉店、
高松西店、松山店、新涯店、福岡青葉店、福岡春日店、
残りの40店舗を12月の中旬から予定を立てて回りました。
訪問したキーパーLABOでは皆の写真を撮って、ほぼ残らずブログに載せました。
たぶん300人以上、200枚以上の写真です。けっこう大変です。
キーパーPROSHOPと施工店さんの会社については、
あえて意識して一軒もブログで紹介しませんでした。
気心の知れているお店もあり、
話と写真を載せても問題ないことは分っているのですが、
その区別は他の人には解からないので、
いっそのことすべてを載せないことに決めたのです。
だからLABO店舗についてのみ書いて載せました。
しかし、ちょっと神経質になり過ぎているかなと反省もしたりしています。
今後は、情報についての管理がますますシビアになってきます。
特に今年から「マイナンバー制度」というやっかいなものが導入されます。
私は考えた事や知った事を、
何でも、誰にでも積極的に話すことを善しとする習慣を持っていますが、
これからは、必ずしもそれが良い場合ばかりではないことを肝に銘じて、
その上で、積極的な情報公開の姿勢を崩すことなく進んで行きたいと思っています。
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