2016年01月04日(月曜日)
1.04. キーパーLABO12月の実績を報告いたします。
2015年12月のキーパーLABOは、売上金額は前年同月比24%増でありました。
また、2015年の1年間に新規開店した9店舗を除く既存店32店舗での前年同月比では
14%増の実績です。
高価格商品に類するダイヤモンドキーパーを筆頭にガラス系のキーパーコーティ
ングの施工台数が伸びていますが、全体の台当たり平均単価はほぼ前年と同じであり、
来店台数が伸びた分だけ売り上げも伸びているような結果になっています。
これは前年に比べて今年の12月の天候が非常に良く、天候に大きく左右される
「洗車」が非常に増えて、これがリピートの積み上げなどでキーパーコーティングが
増えて上がるはずの平均単価を、単価の低い洗車増加で押し下げることで±になり、
平均単価は変わらず、販売台数だけが伸びている様な現象になっています。
また、既存店の販売力と技術が一段と上がったことと、同時に、予約制が標準的に
なってきてお客様集中時の混乱も以前のようには無く、効率が上がった事で
我々の一つのステータスとなっている12月1,000万円オーバーの売上げを、
前年9店舗の達成に対して、それに上溝店、安城店、鈴鹿店が加わって
12店舗が達成しました。
店舗のチームワークの良さは昔とは比べ物になりません。
また特筆すべきは、売上の最高新記録15,461,197円が、
愛知県東海市にある「LABO東海店」によって樹立されたことです。
LABO東海店は、関東のLABOのように圧倒的なマーケットがあるわけではなく、
「製鉄所の”鉄粉”」という特殊な問題を適切に解決することによって大きな需要
を手に入れました。
これは従来の「欲求の開発、実現。」というマーケットにとどまらず、
今後は「問題解決」という大きなマーケットに着手する突端になるものです。
2015年は東証マザーズ上場で大きなチャンスをつかんだ年でした。
キーパーLABOは2015年の一年間で9店舗の新店も得ました。
2016年は、このチャンスをより活かしていくだけでなく、より大きなチャンスを
つかんで飛躍していく所存であります。
また、今年もキーパーLABOは、全国のキーパーPROSHOPに先立って、
多くの新しい試みを実践し、その成果をキーパープロショップに展開する役目を
十分に発揮して、役に立ってまいります。
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2016年01月01日(金曜日)
2016.1.01.新年を迎えて、考えました。
新年明けましておめでとうございます。
お正月に、特別な新鮮さを持つ日本人の感性によって、
12月の1か月間、特に大晦日に向けた数日間には
お車をキレイにしたいお客様の欲求が集中します。
それに応えて、我々洗車とコーティングに携わる者にとっては、
大変、充実した日々を送ることになり、
その結果、お客様のたくさんの喜びと感謝のお言葉をいただきました。
大変ありがたいことだと思います。
この仕事をやってきて良かったと、強く思います。
さて、大晦日があけた2016年1月1日は、
みんな深く長い眠りに身を任せたのでしょうか。
私はそうしました。年に一回だけの、眠ることが仕事の様な日です。
2015年の高まりによって、
KeePerの「日本に新しい洗車文化を」も新しい段階を経て、
2016年以降どのようなステップを踏んでいくべきかを、
計画しました。
計画とは今までの延長であると同時に、
維持すべきを妥協なく維持し、
なお、新しい次元を積極的に作り出していくものです。
その計画と行動が、
多くのお客様の望むことを実現し、
この事業に関っているキーパープロショップや施工店さんなど
多くの全国のビジネスを共にする皆様の望むことを叶えるものであり、
これに従事する者とその家族に少しでも幸せを造り得るものならば、
KeePerは世の中に役に立ち、時代が必要とする存在になれるものと信じます。
KeePer技研株式会社
代表取締役社長 谷 好通
※今日元旦に、自分の家の近くから撮った
見事な「富士山」の写真を送ってきてくれた者がいました。
これは皆さんにご披露せねばなりません。
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2015年12月31日(木曜日)
12.31の最後.トップは初のLABO東海店。本年はお世話になりました。
今年の最繁忙期12月の
LABO51店のトップはLABO東海店でした。
2位はLABO足立店で、両方とも1,500万台でしたが、
25万差でLABO東海店の勝ちです。
最後の最後まで激しいデッドヒートで、
東日本の足立店、西日本の東海店が、超ハイレベルでの闘いでした。
この実績は、お客様からの支持の大きさにほかならず、
真に、お客様からの支持の大きさと量を競った闘いでした。
だから決して、不要なサービスを勧めるような無理な押し売りはありません。
だから、こんな時でも、比較として効率の低い洗車だけであっても、
100%歓迎の姿勢は微動だにさせません。
だからこそ価値あるものと信じます。
いつも、
100%歓迎、品質に対するこだわり、リピートを信じる力。
これが、ぶれることの無い我らが心棒であり、
KeePerの「日本に新しい洗車文化」を生む力として
KeePerのすべての言動と行動に反映されています。
だから、12月の繁忙期の中での競い合いでも、
このことを決して忘れず、やってきたはずです。
だからこそ、1,500万台という新しい次元に登れたのに違いありません。
今年は東証マザーズに上場させていただき、
また、創業30周年を迎えさせていただきました。
これも、多くのお客様のおかげであり、
全国のキーパープロショップなど施工店様のおかげであると、
深く感謝申し上げております。ありがとうございました。
皆様の信頼にお応えすべく、来る年も真剣に生き、働いて参りたいと存じます。
本年は。誠にお世話になりました。
KeePer技研株式会社
代表取締役社長 谷 好通
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2015年12月31日(木曜日)
12.31.レイアウトと取り回しの工夫で。岡崎店、豊田店、
キーパーLABOのレイアウトは、
基本的に角地に適用するL字型レイアウトが、
岡崎店、鈴鹿店、浦和美園店などで、
非常に率が良く、大きさの割には使いやすい店舗だとみんなが言います。
あるいは、真ん中に洗車と仕上げ場が来て、
その後方か、左or右にゲストルームとブースというレイアウトで、
大府店、船橋店、一宮店、鳴海店、松戸東店など、
そして、一列に洗いと仕上げ場、コーティング、ゲストルームが並ぶタイプで、
草加店、板橋店、大垣店、東郷店、名張街道店、少し変則的に野田店などです。
この他に「居抜き物権」で、超変則的なレイアウトを物件に合わせて考えます。
宝塚店、半田店、イオン彦根店、イオン芸濃店、豊田店、などです。
レイアウトは、一番良いのは、L字形なのは解かっているのですが、
「角地」の立地がそう簡単に見つかる訳ではなく、中々苦労しているのです。
そのL字型レイアウトの典型である【キーパーLABO岡崎店】は、
150坪の広さで、比較的混乱なく1,100万越えをマークしました。
ブースの中の九州から応援の鳥巣課長。
今年一年活躍した古川チーフと住田チーフ。
河東君。君の名前は本当によく忘れるね。ごめんな。
進藤店長は、福岡営業所の課長でしたが、本格的なLABOの経歴がなく、
KeePerの精神に則るために、
最低1年間のLABO店長をするために名古屋に単身赴任しています。
福岡の中西所長と。
岩崎スタッフと、秋澤スタッフ、水越スタッフ。ご苦労様でした。
なぜか、岩崎さんだけもう一度パチリです。
何のために?福留所長?
なぜでしょう。
岡崎店は典型的なL字型店舗です。
それに対して、
【キーパーLABO豊田店】は、
もともと中古車販売の店舗の居抜きで、変則的なレイアウトです。
絶対的な広さはLABO岡崎店の二倍近くあるのに、
店内の車が多くなってくると、取り回しにいつも苦労していて、
今年も、800万クラスの忙しさで、行き詰ってしまうことが出ます。
根本的な考え方を変えて、今までとは違った取り回しを真剣に考えます。
とは言え、そつなく予算達成の鈴木ひろまさ店長と畑田チーフ。
有留スタッフと応援の増田部長。来年一年、LABO店にどっぷりとつかります。
今日は何か落ち着きのあるいい顔してますね。
人気者の平沢さんと松川スタッフ。
応援の方です。お名前を聞きませんでした。すみません。
先ほどの写真が「逆光」だったので、畑田チーフはもう一枚。
事務所に帰ったら、【出荷倉庫】の中で、半期末の総数在庫チェックで、皆さん大変でした。
暗い所でフラッシュなしで撮ったら、ちょっとピンボケですが、
大橋マネージャー、杉山課長、松井さん、戸島さん、藤井さん。ご苦労様です。
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2015年12月31日(木曜日)
12.31.設備は決定的ではないが・・。安城店、岡崎上和田店、岐阜店、
【キーパーLABO安城店】は、
刈谷店と知立店の次にできた三番目の店舗です。
だからという訳でもなりませんが、老朽化が進んでいます。
それだけでなく、三角形に近い台形の土地に造ってある150坪なので、
キャパシティが大きくありません。
特にコーティングブースが1台分であり、無理して2台入る程度の小ささです。
51軒のキーパーLABOの中でも、小さい店舗に分類されます。
それでも、この12月、
LABO安城店は、初の1,000万台をマークしてきました。
設備は良いに越したことはありませんが、
そこに、本当にKeePerのマインドが根付いているかどうか、
つまり、100%歓迎と、品質に対するこだわりと、リピートを信じる力、
ここの部分が優先的に重要な要素です。
最新の(テストの)「快洗7」をバックに、
小島チーフと、1,000万店長の仲間入りをした松浦店長。
鈴木君。
青木デザイナー。いつの間にか一級を取っています。
アイドル系の桑鶴君と、牧野シニアスタッフ。
年末のお手伝いですね。総務兼私の秘書さんの宇野さん。
今年が最後だと言っていたいつも年末を助けてくれていた水野さん。
貫録が出てきた藤坂課長。同じような格好して並ぶ池田君。
そして【キーパーLABO岡崎上和田店】FC店さんです。
後に口を開いているのが、今評判のPITを改造したブースです。
LABO岡崎上和田店はガソリンスタンドの中にあります。
池田店長です。
昨年が640万であったのに対して
この12月は、なんと830万マークしてきました。
PITのブースへの改造の1年間の効果はどうだったのであろうか。すごい。
200坪以上ある店舗の半分近くを
洗車とコーティングの車で埋まっていました。
岡崎上和田店は、この伊藤さんが、実に熱心に岡崎店を勉強されました。
それが上和田店の始まりです。
蜂須賀君も元気でした。
そこから高速で岐阜に行き、
FC店さんの【キーパーLABO岐阜店】に行きました。
LABO岐阜店も、セルフガソリンスタンドと一緒にありましたが、
ちょっと前に、ガソリンスタンドを廃業してLABO専門店にされました。
高橋専務も年末はいつもキーパーLABOで、みんなと一緒に仕事をされます。
大きな会社なのに、本当にすごいと思います。
阿部さんとアルバイトさん?です。
他の店舗からに応援の方と石原さんと黒島さん。
井口店長です。改装して2ヶ月目、
前年比136%で503万まで持ってきました。
すいませんお名前分かりません。LABOのスタッフさんです。
この会社は軽自動車の販売を本格的にやっており、
そこの社員さんも年末はLABOの応援です。親近感を覚えます。
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