2015年11月02日(月曜日)
11.02.「洗車と平均単価の関係」足立店、八王子店、
一昨日の関東のLABO巡りの続きです。
【LABO足立店】です。
足立店はずいぶん長い間、毎月LABOの日本一を続けましたが、
三年ぐらい前から4月、5月、6月は、
雪解けシーズンの「LABO札幌店」に日本一を奪われるようになりました。
札幌店が出した日本最高の記録は1,450万円にも上ります。
ところが、先月の10月、
雪が降り始めた札幌店に、またもや日本一を奪われてしまったのです。
雪国、札幌は、
雪融けシーズンだけでなく、
雪の降り始めシーズンまで、
カーコーティング需要において、東京の23区内の店舗を越したのです。
10月の半ば時点で、
足立店は札幌店に100万円ぐらいの差をつけられていたのです。
もうずっと日本一の座は渡さないぞという勢いだったのです。
ところが、一昨日の月末報では、
なんと足立店は8,392,989円で、
札幌店の8,516,302円にあと約12万円にまで迫っていました。
あと二三日あったら引っ返していたかもしれない凄まじい追い上げです。
それでも、結局、足立店は札幌店に追いつき追い越せませんでした。
足立店と札幌店の差は、1台当たりの平均単価です。
10月の足立店が7,324円/台に対して
札幌店は10,699円/台です。
これは、比較的単価の低い「洗車」の総来店台数に占める割合が影響していて、
札幌店は、雪の降り始めの10月は、
「洗車」はしてもすぐ汚れてしまうので、洗車をする人は少なく、
雪から車を守るためのコーティングの需要が多いので、
結果的に札幌店の平均単価が上がって、
足立店は、頑張っても頑張っても、追いつけなかったのです。
【LABO足立店】の新しい店長の後藤店長は、
さぞや悔しがっているかと思いましたが、余裕の笑顔で、
こいつは、ひょっとしたら大物かもしれません。
と、名古屋から来た新婚さん高井チーフ。
竹内君と動きの鋭い羽山さん。
営業としても素質を見せている谷東副店長。
多田マネージャーと新しい環境での松本チーフ。
真面目な鳥井君。
【LABO八王子店】は、
ドライブショップ『カレッツァ』の駐車場に有って
オールテントづくりの不思議なLABO店舗です。
だから、コーティングブースが別の建物で離れた所にあるので、
店舗としてはカーコーティングよりも洗車が目立っていて、
平均単価が上がりません。
しかし、オールテントの特殊な構造を活かして
それを補う工夫をしたりしていたのですが、功を奏せずにいました。
それでも全LABO中の常時3位から4位の優秀な店舗です。
ところが、
LABO野田店で使ったテントを使ったブースの扉がヒントになって、
八王子店ならではのブースの造り方を思いつきました。
年が明けたら、さっそく実行に移してみたいと思います。
社員になってますます力をつけてきた三津原君と
新しい三重県の芸濃店に赴任が決まって、中部に帰ってくる芝田チーフ。
八王子店の主、林田店長。
祝、一級合格、豊嶋さん。とってもいい子です。
信頼の厚い岡野君と関口君。
活き活きと働く小林君とたくましい田中君。
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2015年11月01日(日曜日)
11.01.「積み重ねが一番の販促」板橋店、浦和美園店、さいたま店
11月に入って31日(土)、1日(日)、2日(月)、3日(火・祝)の4日間は、
大分県のオートポリスサーキットのスーパーGTに行かなかったので、
すっぽりと予定のない日が続くことになりました。
だから昨日は、
東日本事業本部の賀来常務のサイボウズに、
関東のLABOを巡回すると書いてあったので、
しり馬に乗ることにして、巡回の同行をしました。
ちなみに今日は、ゴロンとして
JスポーツのスーパーGTをTVで見ました。初めてのことです。
昨日、LABOを廻って、みんなの写真を撮ってきたので、
それぞれの店のことを書きながら、載せていきたいと思います。
まず【LABO板橋店】
ここは、板橋の街の中を流れる荒川沿いにあり、
昔は日本石油の輸送所があった場所で、大通りに全く面していないどころか、
入り組んだ道を入って行かなくてはならず、
初めての人は、NAVIなしでは辿りつくことは出来ません。
カレッツァというドライブショップの駐車場にあるので、
カレッツァにご来店のお客様がついでにLABOにも来られることもありますが、
来店動機での「通りがかり」はまったくなく、
インターネットからLABO板橋店を知って、
NAVIに頼って来られる人が多い店です。
最初の1年間はお客様が本当に少なくて色々な集客策をしましたが、
何をやっても手応えがなく困ったものでしたが、
1年を越したくらいから、
リピートのお客様と、口コミ評判のお客様、
更にはインターネットのSNSなどでの評判からお客様が積み重なってきて、
みるみる売上が上がってきて、今では平月でも6百万円以上が当たり前になり、
キーパーLABO事業の大黒柱の一つになっています。
新しいコンビの押谷店長と奥村チーフ。
応援と学習のために鹿討課長が来ていました。、
右は来月1級検定を受けると言っていた小岩さん。
浦和美園店でアルバイトから正社員になった土門君と、福本君。
向こうに見えるのがドライブショップ「カレッツァ」。
板橋店の自慢。5台同時施工可能の大コーティングブース。
【LABO浦和美園店】は、
オープン当初、斎藤店長が担当して立ち上がりが非常に速い店舗でした。
ちょっと離れた所(500m位?)に大きな「イオンモール」があって、
お客様がお車を置いて行かれる方も多いそうです。
L字型の岡崎店や鈴鹿店型の建物で、
やっぱりこの型が使いやすそうかどうか、迷います。
今は小市店長が浦和美園店長として、
新しい「さいたま店」に行った斎藤店長の掌握の元に活躍しています。
女性が二人いる店舗であり、理想的です。
素晴らしい技術と人柄の池田さん。
明るく気合い派の櫻花チーフ。
小市店長は幸せ者です。
と、松本スタッフ。
断然愛されるキャラの甲斐君。どんどん成長中です。
浦和美園店とわず数キロしか離れていないが、
河が境になっていて、違うマーケットに存在している【LABO埼玉店】
普通の静かな住宅地の真ん中で、立ち上がりが遅かったが、
斉藤店長の力でリピートが重なってきて
今はすっかり繁盛店になっている。
玉城チーフと益子君。(ここのスタッフルームは最高です。)
斉藤店長は、新店立ち上げに定評があり、
いつも素晴らしい結果を出します。木村優斗チーフと。
いブースなのですが、西日がひどくて、
どのように改善するのか、思案中です。
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2015年11月01日(日曜日)
11.01.スーパーGT、楽ちんなんてろくでもないことです。
31日、1日のスーパーGT・オートポリス戦を、
どうしても具合が悪くて、サーキットに行かず、
この為に接続したスカパーの「Jスポーツ」でテレビ観戦しました。
スーパーGTをスポンサードし始めた5年前から、初めてのことです。
#37 は、昨日の予選アタック失敗で最後尾15位からのスタートでしたが、
アンドレア・カルダレッリは一時は9位まで追い上げました。、
しかし平川亮にドライバー交替して最初はずいぶんペースが上がったようですが、
途中からガクンとペースが遅くなって、
結局、コース上に残っている車の中でほとんど最後尾の13位で終わりました。
最終戦から一戦”前”のこのレースでは、
前車ウェイトハンディがトータルの半分になっていて、
身軽に勝負できるレースだったはずですが、
シーズンの後半、#37はどうも調子が上がりません。
オートポリス戦はノーポイントで、
最終戦の「もてぎ戦」では、
#37が優勝して、トップの何台かがリタイアすれば
数字的には、まだチャンピオンになる可能性は、かすかにありますが、
その希望は、無くなったと断言してもいいくらいの希薄なものにかりました。
であっても、もちろん「もてぎ戦」には行きます。
応援していただいているたくさんの皆さんにお礼を言わなくてはなりません。
それにしても、
GT300クラスの#2のロータスで出場のVTホールディング高橋社長は、
今年初のポールポジションからのスタートであったが、
レース中にGT500クラスで優勝した#1のGT-Rに接触されて、
せっかく高橋社長が50秒台で快調に走っていたのに、
接触時に傷ついたタイヤがバーストして、
リタイアに終わったのは、痛恨の思いだったでしょう。
また、同じくGT300クラスに#360のGT-Rで出場している
田和通商RUN UPの田中社長は、
前半の一桁の順位での走行も無念のコースアウトで、13位(?)に終わったのは、
残念でした。
レースは無念とか残念とか痛恨とかばかりが多くて、
「やったーっ」と歓喜するのは、
今まで出たり見たりした100を超えるレースで、
たぶん、二度か三度くらいしかありませんでした。
しかし、だからこそ勝った時の喜びが大きいのかもしれません。
それも、サーキットの現場にいて遭遇する勝利は格別なのですが、
今日みたいに、テレビの前にゴロンとして、
コタツに入ってウトウトしながらのんびりレースを見てしまうと、
ましてや、報われない結果だった時には、
この方がいいかな、なんて、情けない心情になってしまいそうです。
そんな軟弱で、無気力な気持ちに溺れてしまうようでは、
「車好き」の、とりわけ「レース好き」として失格です。
GT300クラスで活躍する高橋社長や、田中社長を、
うらやましく思いつつも、
テレビの前でゴロンと見ている自分にコンプレックスを禁じ得ない今日でした。
「楽ちん」なんて何もいい事ありません。
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2015年10月31日(土曜日)
11.01.今年の12月冬のキーパー選手権ツールが決まりました。
今年の12月冬のキーパー選手権は、
たくさんの意味を込めて、
練って、練り上げた上で
「キレイって素敵なことですね。
お車の美を応援します。コーティング技術認定店KeePer PROSHOP」
と、テーマのコピーを決定しました。
その上で、
7人のデザイナーのコンペティションで、
立花デザイナーの大きな横断幕
そしてポスター。
そして更に今年は、
降雪地域に向けて、
「雪が降ってきたから、洗車、コーティングはできない。」ではなく、
「雪が降ったから、雪から車を守るためにコーティングを。」の思いを込めて、
ご希望により、どちらかの横断幕をプレゼント。
これも7人のコンペティションの結果、
林田デザイナーの大きな横断幕「雪、雪、雪から愛車を守る。」
これは一部であって、
まだ、もっと販促支援ツールを練り上げています。
11月後半には、街に横断幕が掲げられ、
ノボリがはためき、ポスターを貼っていただけるはずです。
楽しみです。
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2015年10月31日(土曜日)
10.31.思い出深い歴代の「キーパー選手権」支援ツール
毎年8月夏と12月冬に行うキーパー選手権は、
降雪地域のために4月春にも開催した時期もありましたが、
キーパー技術コンテストを昨年から2月~4月に開催するようになって、
年3回の選手権では多すぎるとして春をやめて
8月の夏とと12月の冬のキーパー選手権の、
年2回の開催になりました。
選手権そのものは2009年から始まっている様に記憶していますが、
支援ツールとして「ポスター」や「横断幕」を作成して、
ご参加のプロショップにお届けするようになったのは、
2011年の12月、冬のキーパー選手権からで、この時はまだポスターだけでした。
あれから随分造ってきましたが、
すべて自前で企画した上で、
自前のデザイナー作のデザインです。
たくさんのプロショップさんのご意見をお聞ききし勉強しながら作ってきました。
広告についての基礎を学んだわけではない人間が、みんなで企画して、
何人かのデザイナーが、テーマとコピーを与えられて、
それぞれが提出し、コンペをやって決めてきたので、
毎回デザイナーも違って、作風も違っています。
とりあえず、一生懸命、作ってきたということでしょうか。
これはこれで、毎年みなさんの意表をついて、
お客様からも飽きられず、いいのではないかと思っています。
デザイナーのMACの中に、
今まで作った作品が全部残っていたので、並べて見ます。
それぞれが思い出の深い作品たちです。
この横断幕が一番人気がありました。
テーマとは関係ありませんが、
富士山のシルエットがきれいに見えたので、撮りました。
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