谷 好通コラム

2015年10月10日(土曜日)

10.10.居抜き物件を改造するには。

キーパーLABO店舗は、少なくとも直営店においては
更地に新築で造るケースが約50%。
すでに建物がある物件に改装を加えて造るいわゆる「居抜き」物件が約50%で、
残りの約30%が元ガソリンスタンドの建物で、
残りの約20%が、
「靴屋(宝塚店)」
「カーディーラー(半田店)」
「整備工場(世田谷店)」
「倉庫(上溝店・札幌店)」
「中古車店(足立店・豊田店)」
「コンビニストア(新涯店)」
と、
いろんな業種の店舗建物を工夫して、改造してキーパーLABOに仕上げています。
今後は、このケースが全体の半分以上を占めてくる予感があります。

 

私は、この色々な店舗の居抜き物件を改造することが大好きです。

 

もう空家になっている店舗の建物が、
キーパーLABOに改装なった時にどんな店舗になるのか
元々の業種の建物のイメージにまったくとらわれず、
新しくキーパーLABO店舗としてのイメージを膨らませるには、
頭の中の自由度が発揮されなければ出来ない場面です。
機能としてのキーパーLABOだけではなく、
お客様の目線になって、この店舗建物をどんなキーパーLABOにすれば、
どう感じるのか。共感性を最大限に発揮すべき場面で、
これが出来るか、どうかが、
「居抜き物件」を活かすことが出来るかどうかの境目です。

 

居抜き物件は、水道、電気などのインフラ、
外構などもほぼそのまま使うことが出来て、
建物の基礎も、骨組みもほとんどそのまま使うことになるので、
新規キーパーLABOを開店する為の費用は、
更地に新築を経てることに比べて、高くても約半分で済みます。
さらに、建築の為の申請も要らず、構造計算も要らず、
新築に比べると、計画してから開店までに非常に早く出来あがります。
だから、今後の新店戦略を組み立てていくには、
いかに居抜き物件を活かして行けるかどうかが大事な要素になります。

 

しかし、居抜き物件を、
まさかというような発想で、
なるほどという結果を作り出すには、
この発想のあり方とか、コツは独特のものがあり、
これを伝えるのは非常に困難です。

 

100%受け入れた上で消化できる能力がある相手にでも、
なかなか教えきれるものではありません。
ましてや、
これは、すべてにおいて言えることですが、
「もう分っている人」は、吸収し、消化する前に、自己主張で反発をするので、
伝える前に闘うことになって、
伝えるどころではなくなります。
この闘いは永遠のテーマであり、終わりのない絶対的な壁です。
しかし、これが、自分しか解からない孤独なジレンマかと思っていたら、
意外な人が、意外にも理解していて、それを知った時、
不覚にも、思わず涙ぐんでしまったことが、ありました。

 

イオンタウンの方にもその改造が好評であったと聞きました。
今日新規オープンの「キーパーLABOイオンタウン彦根店」。

 

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2015年10月09日(金曜日)

10.09.明日「イオンタウン彦根店」、更に11月末に2店舗が新規OPEN

明日、10月10日
滋賀県彦根市のイオンタウン彦根店の中に、
もともとゲームセンターがあった室内約200坪を改装した
「キーパーLABOイオンタウン彦根店」が新規オープンします。
このブログでも
9.16.滋賀県の彦根にイオンタウン2店目のキーパーLABOに載っています。

 

 

さらに、11月末(予定)には、
三重県津市芸濃町椋本⼀ッ⾕3083にある
「イオンタウン芸濃」の中に、
キーパーLABOイオンタウン芸濃店」が新規オープンします。
三重県下では、鈴鹿店、津店、名張街道店に続いて4軒目の店舗です。
鈴鹿店・津店と三角を作る所に位置し、好調なドミナントを形成するはずです。

 

 

ショッピングモール「イオンタウン芸濃」は、
伊勢自動車道の芸濃インターチェンジを降りて数100mの所に位置し、
敷地⾯積12,831 坪、年間来店客数154万人と⼤きな集客⼒を持っています。
そのテナント群の北端に、100円ショップのあった室内約140坪を改装して、
「キーパーLABOイオンタウン芸濃店」とします。
これから工事にかかり、11月末くらいには開店にこぎつけられるはずです。
これでイオンタウンには3店舗目のキーパーLABOです。

 

 

さらに3軒目、福岡市に隣接する福岡県春⽇市上⽩⽔121 番地。
新幹線博多南駅近くの交通量の多い市街地の交差点に
キーパーLABO福岡春日店(仮称)」をオープンすべく工事が始まります。
この店舗は、密集した住宅地にあった「本屋さん」であった建物の改装物件です。

 

 

敷地面積約200坪に、約71坪の店舗があります。

 

 

この店舗は福岡初どころか九州初の直営店舗です。
Keeper PRO SHOPの密度が濃い九州の、とりわけ福岡で、
あくまでも高品質のKeeperコーティングに徹する専門店キーパーLABOを、
地域全体の活性化のために、徹底した高品質運営を目指して参ります。

 

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2015年10月07日(水曜日)

10.07.また。ちょっとだけラーメンの話ですが。

繁盛するラーメン屋を造りたいと思ったら、
いかに美味いラーメンを造って出せる様になるかが一番重要でしょう。
それがほぼすべてと言っても過言ではありません。

 

看板とか、店のデザインとか、
客寄せとしての工夫も要るかもしれませんが、
集客をして、
その客が、ラーメンを食べて”美味い”と思えば、
また何度も来て、来店客数の積み重ねになってくれて、
さらに、知り合いに「あそこのラーメンは美味いよ」と言って、
強力な集客のパワーを作りだしてくれます。

 

しかし、
いくら客寄せしても、その客が、
その店のラーメンを食べて”美味くない”と思えば、
もう来ないので、
いつまでたっても来店客数は積み重なってこないし、
知り合いに「あそこのラーメンは美味くないよ。」と、
自然発生的なネガティブキャンペーンが出て、
客寄せの効果が打ち消されるどころか、
客寄せした客にわざわざまずいラーメンを食べさせて、逆効果になります。

 

ラーメン屋さんは、なんといっても”味”です。
“味”という商品の”質”です。

 

店舗で”お客様の満足”という付加価値を造りだす「サービス業」では、
例えばそれがラーメン屋さんなら、
“味”という付加価値の”質”が、お客様の”数”を決定します。
それと同じように、サービス商品を扱うサービス業では、
商品の”質”が、”数”を決定するのです。

 

これはある意味、単純明快なことですが、
付加価値が最初から決まっている商品、
たとえばガソリンなどの燃料のように
どの店舗で買っても付加価値が決まっている製品を販売する商売では、
売れる”数”を決めるのは、
売り方であり、価格であり、
いかに客寄せをするかにかなりの比重がかかっています。
それは、商品の付加価値が最初から決まっているからです。

 

そういう商品を扱う”物販業”の人が、
店舗によって、作り出し得る付加価値が違うサービス商品を売るには、
どのように数を売るのかを考えるより前に、
高い“質”を作り上げる能力を店舗とスタッフに着けて、高める努力をすることが、
“数”を売っていくための、
ほとんど唯一の手段であることを理解するには、
たいへん違和感を持たれることが多いものです。

 

しかし、そのことをよく理解されて、
最近では、コーティングの技術コンテストを開催し、
会社全体の技術力を直接上げるだけでなく、
“競う”ことで、真剣に社員の方々の士気を高め、
“質”を会社の文化にまで高められる会社が増えてきました。
昨日も関東で一件ありました。

 

そして今日は、全国百数十の店舗から予選を勝ち上がってきた20人が集って、
全日本規模での技術コンテスト決勝戦を、
私どもの中央トレーニングセンターで行なった会社がありました。
付加価値の決まっている商品を仕入れて販売するビジネスに、
商品の付加価値を造り上げて販売し、
その質を認められれば、選ばれて、伸ばして行く異質のビジネスを加えるべく、
果敢に変身と進化を画しているということでしょう。
そんな積極的な仕事に私どもを使っていただけたことに深く感謝いたします。

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2015年10月06日(火曜日)

10.06.土日LABO勤務、平日トレセンの営業所スタッフ

年に一番の繁忙期である12月を控えた9月、10月、11月は、
平均的な売り上げの月であり、
平日は社員二人の営業が日常的であるので、
人員に余裕があることもあって
店舗所属のチーフクラスやシニアスタッフクラスが、
トレセンでの各種KeePer研修会に参加して、
営業インストラクターと同じような活動をしていました。
しかし、これが日常的になってきていて、
キーパーLABO店舗所属の人件費が一方的に上がり、
営業部門所属の人件費は上がらない妙な現象が起きてきていました。

 

キーパーLABOは、このところ新店が連続してオープンしていくので、
先行して人員を入社させているので、
常時、人員がオーバーになりがちであり、
「人が多すぎると店が腐る。」を避けるための調整の意味もあって、
キーパーLABOの管理職たちは、
営業部門への人員派遣をむしろ積極的に行ってきた経緯があります。

 

しかし、これが常態化すると、
経理的にはキーパーLABO所属の人件費が実際以上に計上されて、
逆に、営業部門が実際の人件費より少なく計上されて、
実体以上に収支が上がって見えるような現象が出て困っていました。

 

そこで、実態に沿った数字になるように、
キーパーLABO店舗と研修の両方に関っているスタッフの、
行動パターンを、一定にして、
土日の二日間はチーフとしてキーパーLABOに出勤して、
平日にはトレーニングセンターに出勤し、
休暇も平日に取るパターンの社員を営業所の所属として、
東西のキーパーLABOから十数人の所属変更をしました。
この人達に加えて、トレーニングセンターには、
今までのようにキーパーLABOからの研修応援もプラスして日常的に入ります。
これで一方的にキーパーLABOから研修に行くだけの以前の状態より
はるかに実態に合ったバランスになるはずです。

 

そこで、そんな土日LABO&平日トレセンの、
営業所所属の若いスタッフに聞いてみました。
「LABOと研修のどっちがいい?」

 

すると、若いスタッフが、
「そりゃあLABOですよ。研修ではムチャクチャ緊張するけど、
土日にLABOに行って、車がキレイになって嬉しそうなお客様の顔を見ると、
バンザイしたいくらい嬉しくて、ホッとします。」

 

先輩インストラクターが
「その喜びを、研修に来た方々にも感じていただけるようになったら、
それが、間接的ではあるけど、また大きな喜びになるんだよ。」

 

LABOからやってきた若いスタッフ
「へぇ~~。まだわかんないですね。」と、
若いスタッフは正直です。

 

そりゃあ、直接、お客様のお車をキレイにして、
喜んだ顔を直接見た方が、ダイレクトで楽しいでしょう。
でも、間接的であっても、その喜びを、
自分が技術研修させていただいた方が経験して、喜ばれることも、
じわ~~~~っとしていますが、感慨深いものがあって、いいものです。
一度それを経験すると、それに自分を賭けて生きたくなって、
大きなやりがいに成長していきます。私も経験してきました。

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2015年10月05日(月曜日)

10.05.甚目寺店長「九月、十月の平日は二人で営業がちょうどいい。」

たまたま今日、
歯医者さんの帰りにLABO甚目寺店に立ち寄る機会がありました。
でも昨日と一昨日の土日でLABOはどこの店舗もかなりの忙しさだったので、
今日は、甚目寺店の山本店長は休んでいるだろうと思ったら、
いました。
いて、伊藤彰吾君と二人で店の作業を切り回していました。
今日の営業は二人だけで、
九月の途中から、平日はずっと二人で営業しているのだと言っていました。

 

9月は一年間の中の平均を少し下回る月です。
その上で、
LABO甚目寺店の九月の売上は、3,898,707円
小型店が多い西日本のキーパーLABO店舗としては平均的な売り上げです。
甚目寺店は新規開店してから10年以上を経ており、
少し店舗が老朽化の懸念もありますが、
地元での定評をいただいています。

 

それで
所属の社員は3人、
加えて土日には、インストラクターになった畑チーフ(社員)が入ります。
ベテランのアルバイトさんが2人いて、
9月の総労働時間(アルバイトも含む)は658時間で、
社員1人の平均残業時間が16.4時間で、休日出勤はゼロ。
これで、店舗全体の人時生産性が5,359円/人時で、
西日本既存店平均の人時生産性5,323円/人時と近似値です。

 

LABO甚目寺店に、
3月から、福岡営業所の所長であった山本信が店長になったのは、
もう一度、コーティングビジネスの運営と技術と接客を、
しっかりと学び直すためです。

 

9月の前年比は若干マイナスでしたが、
これは前年にペイントミストの特需があったからです。
目標としていた「予算」は無事達成しています。
平日は社員2人だけで営業することが当たり前で、
晴れた土日はフルキャストの6名で
30万円以上を上げることもあって、この月間実績になります。

 

月間の休み8日、サービス残業なし。
その上で、平月、平日の営業は社員2人だけ。
これで十分に、余裕を持って運営できると山本店長は言い、
「人が多すぎると、店が腐る。」とも言います。
すごいですね。
スパッと割り切って、いつも全力営業。

 

伊藤彰吾君と山本店長

 

 

LABO中川店に来たら、
大府店から出張の玉城シニアスタッフと、

 

 

河村流シニアスタッフ。
(※カメラがどうも”ジオラマモード”になっているようだ)

 

 

中央トレセンに帰ってきたら、
土日は甚目寺店の畑チーフがいました。

 

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    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
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