2015年08月18日(火曜日)
8.18.その無神経さ、どう違うのか。
以前のニュースですが、
中国の都会で、二歳の女の子が二台の車にはねられて、
血まみれになっているのに、
十数人の通行人が見て見ぬふりをして通り過ぎたそうです。
ゴミ収集の人が見かねて道路の縁に寄せたのですが、
母親が見つけるまで誰も病院に連れて行かず、
少女はほとんど脳死状態で、助かる見込みはないとありました。
こんな残酷な話が本当にあるのだろうかと思いますが、
本当のことのようです。
この事件以前に、別の交通事故で倒れていた人を助けた通行人が、
その助け方が法律的に違反していた。と、告訴されたことがあって、
それからこうなったと報じていました。
しかし、理由はどうあれ。
目の前に血まみれの二歳の女の子が倒れていて、助けずにいられるものでしょうか。
人の心が少しでもあれば、
少しでも倒れている子の気持ちになれば
見捨てるようなことは
とてもできるものではありません。
しかし、広い意味で、
同じような事を
私達もしているのではないかと思ったのです。
共に働く仲間たちが、
働く環境が悪くて、つらい思いをして働いていても、
或いは、お客様の待っている環境が悪くて不愉快な思いをしておられても、
それを見ても、
何とかしなくては、とも思わず、
漫然と見過ごしてしまうことはよくあります。
自分が、その悪環境を改善できる立場にいても、
気が付かず、
あるいは知っていても、
見過ごし、平然としている場合があります。
この無神経ぶりは、
中国の都会で、血まみれの女の子を見て見ぬふりをした中国人と
程度の差こそ大きくとも、その意味においては変わらないような気がしたのです。
平和が続き、人の痛みや気持ちが分らなくなっていることがあります。
我が身を省みる必要がありそうです。
セミナーを受けた後、新鮮な感性で
何軒かの店舗を周るうちに色々と考えさせられました。
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2015年08月16日(日曜日)
8.16.劇的実績upと、劇的環境改善
今月の西日本のLABOには、
劇的実績upと言ってもいい店舗がいくつか出ています。
今日最初に行ったキーパーLABO半田店は、
月半ばではありますが前年比200%以上を続けています。
これは開店してから2年目を営業しているLABO店舗の特徴です。
キチンとしたキーパーコーティングの品質を実現していれば、
2年目に入ったとたんに、
開店当時に施工されたクリスタルキーパーのリピートのお客様が来て、
販売実績が非常に大きな伸び率を示すことは、よくある現象です。
(同様に2年目を迎えたキーパーLABO宝塚店も200%以上で飛ばしています)
しかし、
今年は猛暑が厳しいので、
半田店は、西日が入るゲストルームがひどく暑くなっています。
去年に来られたお客様は、去年の8月は雨が多かったので、
今年のように悪化した環境をご存じではない訳であり、
大急ぎで、この環境に手を入れなければ、
せっかくリピートしていただいた大量のお客様を、
「こんな暑いんじゃ、もう来たくないな。」と、
逃がしてしまいます。
劇的な環境の改善が必要です。
焦って、業者さんに無理を言い、ゲストルームの大改造をしました。
リピートのお客様が、せっかくたくさん来られたのに、
それを逃がしてしまう危機がそこにあったのに、
誰もそれを危機と感じない鈍さに、この会社に危機感を持ちました。
でも、きっと大丈夫です。
加えて、まだ月半ばの途中経過でしかありませんが、
2年目でもないのに150%以上の実績upを上げ続けている店舗もあります。
去年に比べて今年のお天気が異常なくらいに「晴れ」であり、
それが大きな要因にあるのは確かです。
しかしいずれも10年以上経ったベテラン店舗です。
しかも、
150%以上の店舗にはもう一つの共通項があります。
安城店の松浦店長、
甚目寺店の山本店長、
一宮店の林店長、東海店の阿部店長と、
そのすべての店舗が、新しい店長であることです。
これは、どういう意味なのか、たまたまの偶然なのか。
8月が終わって結果が出てから、じっくりと研究してみたいと思います。
【一宮店】に行きました。
左から大須から来たスーパーアルバイト多賀陽平。6枚目のCDを出したそうです。
新・林店長。
実はキーマンか、福本チーフ。杉山君。新人の岩波君。
隣のCoCo壱番屋でカレーを食べました。
一緒に食べた福本君が、みんなの分をテイクアウトです。
【甚目寺店】
河村流シニアスタッフと、新・山本店長。畑チーフと新人の伊藤君。
新しく総務の責任者を担う予定の岩尾君は、ただ今、2週間のLABO体験中です。
超ベテランアルバイトさんの横山さん。
今度は【東郷店】に行くことにしました。
東郷店は設計ミスで、コーティングブースがひどく暑く、
とても良い施工環境とは言えません。
それでいろいろと検討した結果、
思い切って暑い原因である天吊り型のエアコンを、
ブースで効果が高い「床置き式のエアコン」に取り換えることにしたのです。
相当な費用が要ります。
経営者の心情としては、
その費用を宣伝のチラシなど売る手段には使えるのに、
作業環境の改善にはなかなか使えるものではありません。
しかし、躊躇はしません。
作業環境の劇的改善は、高い品質の維持に絶対に必要なのですから、
数を売るより、品質の維持の方が、サービス業には絶対必要なのですから、
まったく躊躇せずに床置き式エアコンに変更しました。
その結果、本当にブース内の温度が劇的に下がって、快適です。
しかし、スライダーの隙間を気にせず、冷気の無駄をしていました。
でも、ちゃんと指摘したので、大丈夫です。
劇的環境改善で喜ぶ、喜多君、安藤店長、広木マンサノチーフ。
【鳴海店】
東郷店から外した大きな馬力の「天吊り型のエアコン」を、
東郷店の半分以下の大きさしかない鳴海店のブースに移設しました。
かなり下の方に付け、かなり馬力オーバーですが
まあまあ効いている程度です。それでも以前よりも劇的に環境が改善されました。
鳴海店は、前月
一時的に、前年比マイナスになる危機がありましたが、
急遽でしたが、新しい竹内智店長に変わり、すっかり持ち直しています。
お手柄の新・竹内智店長。白石チーフ。野口君。新井君。
最高のチームですね。
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2015年08月16日(日曜日)
8.16.東京から帰ったら、「蕎麦屋」が届いていた。
昨日の夜、くたびれて帰ってきたら、
北海道の浜中町から「蕎麦屋」が届いていました。
木工細工のからくり人形です。
蕎麦屋の親父が、蕎麦を切るかたわらで、
娘さんが「蕎麦を取って」「蕎麦をツユに付けて」「蕎麦をすする。」
一連の動きが、オルゴールの音に合わせて、コツコツと動きます。
素朴で、ほのぼのとして来ます。
こういうの大好きです。
先日行った北海道の漁師さんが、
ご自分で造って、送ってくれたものですが、
人形が入っていた箱の中に入っていた手紙に、
「返事は、緊張するのでいらない。ただ、ニヤーっとしてくれればいい。」
そう書いてあったので、
これを読んでいただいた皆さん。
一緒に「ニヤー」としましょう。
「いただきまーす。」
※手元にご注意。
蕎麦を箸にとって、
とった蕎麦を、汁の入った壺に持っていって
汁をたっぷりつけて
口に持って行って食べる。
「あー、おいしかった。」
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2015年08月15日(土曜日)
8.15.目標達成プログラム「頂点への道」スタンダードコース
今、新幹線で東京から名古屋に戻る途中です。
今日まで東京で出ていたセミナーは、
正式名で言うと
アチーブメント株式会社(青木仁志社長)
戦略的目標達成プログラム「頂点への道」スタンダードコース。と言います。
アチーブメント株式会社は、
スーパーGTの#37のドライバーである平川亮を応援していて、
(平川亮のスーパーフォーミュラの方を援助されている)
富士スピードウェーのピットで私が青木社長にお会いした時に、
平川亮選手もそのお父さんもこのセミナーに出ていて、
亮君が、このセミナーで非常に啓発されたことを聞き、
私も出てみたくなったのです。
どうせ出るなら、みんなでと、
8月13日14日15日の三日間のセミナーに、
私と、賀来常務、畠中常務、鈴置常務、
黒木部長、増田部長の6名で出ました。
しかも来月のスタンダードコースには、
永田部長、天野監査役、竹内部長、矢島部長と、
当社のプロパーの役員全員が受けることにしてしまったものです。
私は一人でこういうセミナーに出ても続く自信がありません。
でも誰か仲間たちがいれば、連帯責任なので、
私も続くような気がして、みんなを誘ってしまったものです。
このセミナーはスタンダードコースという「基本」のセミナーで、
アチーブメント株式会社の各種のコース群の中核をなす大事なセミナーです。
五反田のビルの広い会場に、それでも目測で120坪くらいの会場に、
6人掛けの机といすが30組以上入っています。
つまり講習生だけでも180名はいるということで、
「初回出席者」と「再受講者」の出席者が半々で入っています。
それはもう”びっしり”です。
このセミナーはこの三日間のコースを、
三年間で、6回、繰り返し受講して卒業という変わったセミナーです。
しかも一回目の受講料がかなり高く設定されているので、
(2回目以降はそこそこ安い)
出席者は会社の経営者とか医者が大変多く出席しています。
そんなに高いのに、
開催の度に満席で、予約がかなり先まで詰まっているのは、
このセミナーの実績が、広く、高く評価されているということで、
学校の理事長や、超有名な会社のマーケット部の責任者とか、
とにかく、出席者の面々は、かなりすごい人が多いセミナーでした。
セミナーは三日間を通じて、
青木社長がほぼすべての時間とプログラムを一人でこなします。
青木社長のほぼ独演会です。
セミナーの内容は、いたって真面目であり、
奇をてらったような内容はまったくありません。
成功した企業ならば、当然行われているだろうセオリーと、
個々が形成する社風と文化、行動が整然と、しかも有機的に整理されて論じられ、
実に解かりやすく、論理として実に平明なセミナーでした。
青木社長も自らが実践してきた会社経営と実践を交えて、
内容が実に豊富な実践的なセミナーでした。
一言で言えば、
ものすごく「まとも」な正論のセミナーです。
私は人の話を聞き続けることになるセミナーの類が苦手なのですが、
同行の5名の当社の役員が驚くほど、真面目に、(宿題はサボったが)
私は奇跡的に三日間、100%おとなしくセミナーを聞きました。
それだけ、面白く、飽きさせないストーリーで、
完成度最高レベルのセミナーでした。
青木先生、ありがとうございました。
私に同行していた5名の役員たちは、
それぞれ、殺人的なスケジュールで仕事をしているはずですが、
三年間で6回の受講に「出たい。」と意欲を見せていました。
たいしたものです。
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2015年08月14日(金曜日)
8.14.アチーブメントセミナー、今日で二日目です。
実は、昨日からアチーブメントセミナーに出席しています。
人材育成のセミナーで、
今回は私と役員たち計6名です。
昨日から今日明日までの三日間のコースなのですが、
これがなかなかハードで、
昨日から、いっぱい、いっぱいです。
これについては、
また、ちゃんと書きたいと思いますが、
今日は、今から宿題にかからなければならないので、
このコラムは書けそうにありません。
とりあえずの、お知らせでした。
明日の夕には終わるので、
名古屋に帰りの新幹線で、また書きます。
今日はもうヘロヘロです。
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