2015年08月08日(土曜日)
8.08.進藤君「こんなにつらいとは思っていませんでした。」
「こんなにつらいとは思っていませんでした。」とは、
先月まで福岡営業所の課長だった進藤君が言った言葉です。
彼は今、愛知のLABO岡崎店の店長として、奮闘中です。
福岡営業所のメンバーは、
LABO店舗の経験者が伊藤正希係長と濱崎主任の二人だけで
店長の経験者もいなかったので、
キーパープロショップのみなさんのレベルがどんどん上がってくる中で、
福岡営業所としての力不足を強く感じていました。
そこで、
去年、まず中西所長を関東のLABO八王子店の店長として半年赴任させ、
彼が福岡に帰ってきたらすぐさま、
今度は山本所長を愛知のLABO甚目寺店の店長にして、
さらに7月16日より進藤課長を愛知のLABO岡崎店の店長に赴任させて、
二人とも現在も店長として頑張っています。
といっても営業の仕事をしていた者に、
LABOの店長を”経験”させれば、
それで力が着くとは思っていません。
私は”経験させる”ということをまったく信用していないのです。
お勉強として経験するなんて生やさしいものでは、
何も得るものはないからです。
店長をやるなら、本物の店長として、本当の店長の仕事をしなければ、
店長としての力が着く訳ないのです。
だから、彼らは店長を経験して福岡に帰るのではなく、
本気で、帰る場所をあてにせず、真剣にそこで店長をやりきるしかありません。
本人たちもそう思って彼らを赴任させています。
しかし進藤君は、
岡崎店に赴任してすぐに猛暑が始ましたから、
そりゃあ、つらいはずです。
トップクラスの実力の岡崎店の店長にやおらなって、
即、この猛暑ですから、つらくない訳がありません。
特に、
愛知の猛暑は地味ではありますが、
天気予報の全国版で最高気温はいつも日本で一番暑い地域になっています。
しかも、愛知は湿度が高く、ジメッとした暑さがつらいのです。
これは他から来た人みんなが言います。
進藤君も「こんなにつらいとは思いませんでした。」と嘆くのは、
彼の根性が足りないわけではありません。
日本一ジメッと暑い愛知の猛暑が直撃している中、
初めてのLABO店長を、岡崎店で、やっているのですから、
つらくて当たり前です。
しかし、だからと言って他の地域の店舗に変更するとか、
そんなことは出来ませんので、彼も頑張るしかないのです。
でも、同じように福岡から愛知に来ている山本君(甚目寺店長)が言っていました。
「名古屋の夏は本当につらい。
けど、一日に何回か救われることがあるんです。だから、がんばれます。」
隣りで、進藤君もうなづいています。
でも、それは、
昼ご飯の時間(五番)か、
2時間ごとの10分の休憩(九番)のことかと思ったら、
そうではなくて
「お客さんがキレイになった車を見て、むちゃくちゃ喜ぶんですよ。
そんな時、本当にきちんとやって良かったと、すごく救われた気になります。」
なんて、
きれいごとのようですが、
本気でみんなそう思ってくれているのでしょう。
みんなが同じようなことを言います。
この仕事は、外の仕事ですから、
今のように暑い時は、やっぱりつらいです。
だから、出来るだけコーティングなどの作業環境を良くしようと、
コーティングブースの中をエアコンで空調したりします。
また、スタッフ休む環境にも注意を払います。
たまに差し入れられるガリガリ君なんて大した効果はありませんが、
でも、
お客様の「喜び」が、スタッフにとって、何よりの「救い」になるのでしょう。
きれいごとではなく、本当にそうなのでしょう。
しかし、しかし、
この猛暑は続きすぎます。
今年の猛暑は、桁外れの記録的猛暑だそうです。
今日の竹内店舗部長が
今日の日次実績報告のメールで、こんなことを書いていました。
「おはようございます。
日次実績報告書です、ご確認ください。
地元、トヨタ自動車はお盆休みがスタートしました。
昨日、どの道も混んでおり、人の動きを感じました。
今年の天候は、2013年(一昨年)に似ています。
2013年の実績は、お盆前半に集中していますから、
シフト管理はしっかりお願いします。
暑くて踏ん張らないといけない1週間が始まります。
体調管理をキチンと行ないましょう。」
竹内
これを読んで、夏の本番が今週末から始まることを改めて知りました。
お客様の喜びのお言葉をいただくことを励みに、
みんなでがんばる夏本番が、今週末、今日から始まっているのです。
キーパー選手権もすごいペースで真っただ中なのでしょう。
前年比に対してすごい伸びでダイヤモンドキーパーケミカルが出荷しています。
みなさん、やっぱり、こんなすさまじぃ暑さの中で、
お客様の喜びを糧にして、頑張っているのでしようか。
朝、長崎空港から飛んで帰ってきました。
本社事務所で、決算発表の準備をしなければなりません。
飛行機からの空は、
今までの熱気を湿気で封じ込めたような空ではなく、
僅かではありますが、開放的な空に変わってきているような気がします。
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2015年08月07日(金曜日)
8.07.「6人掛け」の6シートに「1人だけ」座っている3シート。
先日、午後12時半から店長会議があるので、
11時半に昼食を食べに出ました。
4人連れです。
そんなに急がなくても大丈夫そうな時間でしたが、
なるべく早く食べられるように、
ファストフードの小さなレストランに行きました。
昼前なのでまだ空いているだろうと思ったのですが、
店に入ると、席がないので待って欲しいと言われました。
カウンター席もダメだという。
この店舗は6人席シートが6組と、
6人位が座れるカウンターがありました。
6人×6組+6人=42人がキャパシティーになります。
ところが、
その時は、
6人シートに1人しか座っていないシートが3つもあって、
残り3シートにも2人ずつしか座っていません。
そしてカウンターは3人が散らばって座っているので、
席がないから待ってくれと言うのです。
だから、
実際に店内にいたのお客様は
(1人×3組)+(2人×3組)+3人=12人で、
42人のキャパシティーに12人が座っているだけなのに、
「すみません、ただいま席がありませんのでお待ち下さい。10分くらいで空くと思います。」
と、なってしまったわけです。
それで私は店の女性スタッフに言いました。
「一人で来たお客様にはカウンター席をご案内することになっているのでしょ。
マニュアルにそうなっているのではないですか?」
そうしたら女性スタッフは、
「さっきまで、空いていたので、自由に座っていただきました。」
とおっしゃる。
開店して最初のうちは席が空いているのは当たり前で、
しかし、昼になったら混んでくるのは分っているのだから、
最初のうちから席を整理していかないと、
空席ばかりなのに、座れないお客様が出て、迷惑がかかります。
席が空いているうちから
一人で来たお客様に「カウンターにお願いできますか。」とは、
“言いにくい”かもしれませんが、
自分が言いにくいから、何も言わずに、自由に座っていただいたら
席が無くなってしまって
後から来る多くのお客様に迷惑をかけたのでは、
店のスタッフは、自分が言いにくかったので、言わなかったという
自分勝手な理由で、
他のお客様に対して無責任なことをしたと言わざるを得ません。
お客様のことをキチンと考えるならば、
お客様の言うこと、されることを、単純に受け入れるだけではなく、
他のお客様のことも考え、
「お願い」をして、
ある程度のコントロールをすることは必要であると思います。
お客様を100%歓迎することと、
お客様の言うがまま、されるがままにしていることは別のことで、
お客様は決して悪意を持っているわけではありません。
それでも、一人のお客様のするがままにしていると、
結果的に他のお客様の迷惑になってしまうこともあります。
言いにくいから、言わないのは、自分の勝手な都合であって、
決して100%お客様歓迎ではないことを、
42人キャパシティーの店内の席に、
たった12人しか座っていないのに、
「席がないのでお待ちください。」と言われたこの店で教えられました。
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2015年08月05日(水曜日)
8.05.ちょっとファウルですが、タイムス8月号です。
この暑い中をみなさん本当によくやってくれています。
感謝というよりほとんど感動です。
店舗も増えて、中々みんなの所に行けなくなっていますが、
中部地方の20店舗の内、たまたま行けなかった最後の”津”店に、
今、行ってきました。
それでも、関東のほぼ同数のキーパーLABOの店には一軒も行けていません。
広島の新涯店にも、大阪の宝塚店、仙台の長町店、
そしてギネス保持者の北海道の札幌店にも行っていません。
行ってみんなの店を巡りたいのですが、
話をしたいのですが、
スケジュールが厳しくなってきています。
6月30日に決算の締日があって、
8月10日の決算発表まで、インサイダーになるといけないので、
すべての投資家とお会いできないクリーン期間でした。
だからIRなどで出かけることが全くなくスケジュールに比較的余裕があったのですが
その8月10日が過ぎると、爆発したようにたくさんのIRが入ってきます。
そのほかにもたくさんの仕事があって、
8月の予定はすでにほぼビッシリになっていて、
9月の予定もペースよく入ってきています。
やはり、
自分から予定は入れて行かないとやりたいと思ったことが出来ません。
仕事は受け身になっていると、
自分の意志による仕事が全くできなくなります。
自分でもよく分っているのに、どうもいけません。
誰かにアポイントを求められると、基本的に嬉しい方なので、
つい、嬉々として入れてしまいます。
ここから関東のキーパーLABOに行く為に、予定を少しずつ動かして、
隙間をぐりぐりとこじ開けて作っていくのです。
がんばりましょう。
今日はさすがに暇でした。
【キーパーLABO”津”店】
小嶋チーフと田中店長。
それはいいとしても、肝心な中村さんがお休みでした。残念。
きれいな店です。
定番のガリガリ君。
竹内大輔チョイスでした。
明日も暑そうな空です。
これはちょっとファウルですが、タイムス8月号の・・・
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2015年08月03日(月曜日)
8.03.キーパープロショップさんの出足も相当良いようです。
昨日おとといの土日、
全国のキーパープロショップをはじめとするキーパー施工店さんも、
相当な忙しさだったようです。
月初めの月曜日は締め日の関係もあって、
出荷倉庫はいつも忙しいのですが、
今月の月初めは特別なようで、出荷件数で1,700件を越し、
出荷倉庫始まって以来、新記録の多さでした。
ヤマトの宅急便のトラックが何台も何台も来ます。
ということは、
それだけプロショップさんたちの店舗で、
たくさんのキーパーコーティングの施工があったということで、
ということは、
それだけたくさんのお客様が喜んでくれたということです。
そう思うと、この仕事をやって来た甲斐があったとつくづく思います。
昼間はパートさんたちがいっぱいいて、
いつもなら午後4時頃までにすべての出荷が終わるのですが、
ある限度を越して荷物が多いと、
パートさんたちが帰ってから、
社員だけでの出荷作業になって遅くなってしまうのですが、
今日は、応援部隊がいっぱいいました。
レギュラーの男性社員は大橋課長に、杉山係長、鷹見君、三林君、中井君、
それに女性社員が6名(名前は内緒)。
それに応援部隊が、
内部監査室の小野取締役、村藤君、天野監査役、田中部長、森課長、
野崎マネージャー、林田(一級資格)デザイナー、青木デザイナー、小崎係長、
みんな汗だくで、頑張ってくれます。
全国の数えきれないほどの人たちが、
お客様の喜ぶ顔を楽しみに、
キーパー製品を使って一生懸命お車をキレイにします。
皆さん汗だくですが、お客様が喜んでくれると疲れもすっ飛んでしまいます。
そんな人たちのことを想い、
出荷されていく山ほどのキーパー製品を見ていると泣けてきます。
KeePerは、やる人も、やってもらう人も、荷物を送る人も、
みんなが嬉しい商品です。
全国のいっぱいのみなさん、ほんとにお疲れ様でした。
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2015年08月02日(日曜日)
8.02.直営の38店目「高針店」が、新規開店しました。。
直営店38店舗目は名古屋市名東区の「高針店」です。
(FC店も10店舗あるのですが、ルールで直営店の実績しか開示できません。)
キーパーLABO高針店は「トヨタカローラ中京、高針店」の敷地にあります。
といっても、業者として下請け仕事をもらうためではなく、
自立した店舗として、あくまでもキーパーLABO高針店として、
一般のお客様を対象とした店舗です。
その上での自立したコラボレーションの可能性を、今後、探していくのです。
貸していただいた敷地は大きくはなかったので、
コーティングブース3台分、洗車と仕上げ場3台分
これをL字型につなげて、その接合部をお客様用のゲストルームとしています。
コンパクトで合理的に出来あがり、
非常に感じよく、
これは今後のキーパーLABOの一つのスタンダードになる予感がします。
L字の接合部がゲストルームです。
こじんまりしていますが、感じよくまとまっています。
洗車をする場所と仕上げの場所。三台分。
快洗Wingはしばらくペンディングです。
コーティングブースも三台分。屋根は今までよりもあえて低くしてあります。
ちょうどいい高さで、今後のスタンダードになります。
エアコンは小さくても、この形の床据え置き式がよく効きます。
スタッフも今日の猛暑でも平気な顔をしていました。
ゲストルームからは、コーティングブースも洗車場の方もよく見えます。
一宮店から、この新店に最も適任と指名された住連木(しめのき)チーフ。
今年の新人から「梶」君が抜擢され、
店長には、安定度抜群の藤村課長が指名されています。
これは大府の本社の直近に「スタジオ」ができる場所です。
今後は「動画」が勝負と、マジに動画用のスタジオを作ることにしました。
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