谷 好通コラム

2015年06月07日(日曜日)

6.07北陸からのうれしい応援

昨日の「ただの風邪」は、病院でもらった薬を飲んだら、
ものの数時間で熱も下がり、
夜、久しぶりにぐっすり寝て、今日はもう治ってしまったようです。

 

 

さて、三日前の話です。

 

北陸、石川県の株式会社コスモ自動車さんは
ガソリンスタンドを経営されていてキーパープロショップに登録しています。
そのスタッフさんはキーパー技術コンテストの全国上位の常連で、
しかも三名の方が揃って上位に入ってきます。
その中のお二人が先日、愛知県のキーパーLABO東海店?と、刈谷店に、
勉強のために入店し、一緒に仕事をしました。
そこで、
今やっているKeePer技研㈱の社員での技術コンテストの予選に出場の、
刈谷店の横山店長と、伊東マネージャーに、
うれしい応援メッセージが送られていました。
まだ他にもいっぱいありました。ありがとうございます。

 

 

おかげで、伊東マネージャー優勝です。

 

Posted   パーマリンク

2015年06月06日(土曜日)

6.06.LABO新仙台長町店と、意外としんどいただの風邪

直営37店目の新キーパーLABO「仙台長町店」が、今日、営業を始めました。
しかし昨日まで、Webのバナーが「6月上旬オープン」のままであったり、
店舗の絵も現実と離れたちゃちなままであったり、
営業開始前日とは思えないようなお粗末ぶり。
腹に据えかねて「これからの新規店なんて全部断っちまえ」と、
捨て台詞を言って帰ってしまいました。

 

営業開始と言っても、店舗の目印である「LABOのタワーサイン」が、
申請の不手際か何かの不都合で、
営業開始から1週間も遅れて取り付けられ
目印がないので、オープンチラシもまだしばらく投下しない予定です。
だからこそ、
キーパーLABOサイトでの「仙台長町店6/6オープン」の告知は、
絶対に重要で、告知の生命線だったのに、
店舗のみんなも、オープンに慣れているはずの他の幹部たちも、
営業開始が近づいたら表記を変えるマニュアルになっているWeb担当者まで、
怠慢で、
私が気が付くオープン前日まで、
誰も気が付かず、気にならなかったのは、
典型的な大企業まがい病の恥ずかしい症状です。

 

それぞれが自分の仕事の範囲の中で、
“やらされ仕事”になっていたことに他ならず、
誰もが、
与えられた作業をやっていればそれで済んで、
誰も、新しい店舗を、新しいお客様に提供していく「この仕事の目的」を、
果たそうとしなかったのは、悪しき大企業病の典型であり、
たかが東証マザーズに上場した位で、
大企業まがいの悪い所だけを身に着けてしまった情けない現象です。
これからしっかりと引き締めていかねばなりません。
しかし、みんな、本来が現場で叩き上げてきた人間ばかりなので、
こんな大企業まがいの病気は、間違いなく克服してくれるでしょう。

 

そんなことで、カッカしながら家に帰ってしまったのですが、
ああは言ったものの、
営業開始の今日は新幹線で仙台に行くつもりでした。
ですが、次の日の朝、つまり今朝、
体中がだるくて起きられないのです。
こんなことは何年ぶりでしょう。ひょっとしたら何十年ぶりかもしれません。
熱を測ったら38.3度もあります。

 

そういえば一昨日、
会社の開発研究員が緊急入院をしました。
彼、電話で曰く、
「朝、体中が鉛になったようにだるくなって、
熱が37.8度もあったので、
近くの大きな病院に行って調べたら「急性肝炎」だと言われて、
そのまま緊急入院になっちゃいました。」

 

私の方が0.5度も勝ち!です。

 

これはイカンと思って、いつも行っている大きな病院の、
土曜日なので「休日診療」に行って診察をしてもらいました。
そして、先生は聴診器をじっくりと当て、
「肺炎ではありませんので、風邪ですね。」
そうおっしゃるので、
「内の社員が「肝炎」で入院したばかりなので気になって」と言ったら、
先生「あー、ぜんぜん肝炎じゃありません。ただの風邪です。」
ただの風邪って言いますが、意外としんどいのです。

 

いずれにしても、今日は仙台に行くのはやめました。
キーパーLABOのシンボル「LABOタワーサイン」が着いてから、
ゆっくりと行きましょう。

 

Posted   パーマリンク

2015年06月04日(木曜日)

6.04.ピットを活かし120万円の投資で、毎月40~50万円UP。

(以下は弊社賀来副社長が取材した話です。)

 

キーパーLABO上和田店は全国に10店舗だけあるLABOのFC店です。
現在は「キーパープロショップ」の制度があるので、
LABOのFC店は募集していませんが、昔は募集をしていた時期があったのです。
LABO上和田店はENEOSのSSの中に、
手洗い洗車のスペースと快洗Wing、
そして「コーティングブース」を以前のSSのピットを活かして造りました。

 

「コーティングブース」の構造は非常に簡単で、
オイル交換、タイヤ交換などに使う「ピット」の入り口に、
蛇腹式の透明な「網入りイースターカーテン」を取り付けただけです。
こうすることで、
空調の効いた密閉式のコーティングブースが確保できるだけでなく、
前からこのピットで行っていたオイル交換やタイヤ交換も、
空調完備の作業場所で出来るようになって最高だそうです。
ピットは年中ずっと使っているわけではないので、
ここでキーパーコーティングもやればいいと、
ピットのリフトをそのままにしてイースターカーテンで仕切ってしまったら、
いい感じで空調完備のコーティングブースだけでなく、
空調完備のピットまで出来てしまったわけです。

 

工事費は、イースターカーテン(網入り)が約80万円、
設置の工事費40万円、合計120万円。
工事期間は実質2日間だったそうです。
このコーティングブース導入後は、店舗のスタッフの方がおっしゃるには、
「明らかに高いキーパーコーティングが増えた、
特にダイヤモンドキーパーが増えました。
ブース導入前は新車への施工がほぼ無かったが、
導入後には新車施工が増加しました。
売上でいうと、月間40~50万円ぐらいアップ出来ました。」
「施工環境が良くなったことで、
スタッフがお客様へお勧めしやすくなった。
今までは簡単に返せるクリスタルキーパーやピュアキーパーで終わっていた。」

 

そして伊藤所長より
「コーティングブースを導入してみて、
コーティングや洗車という商売をやるうえで、設備の重要さを感じました。
お客様からの反応がこんなに違うんだと思いました。
お客様は、設備や人をよく見ていて、
ちゃんとしたところ(店舗で)施工を望まれています。」

 

ピットを仕切ってコーティングブースにしてしまうと、
オイル交換やタイヤ交換が出来なくなってしまうような錯覚がありますが、
このLABO上和田店はタイヤの販売でも有名で、
タイヤメーカーから表彰を受けるくらいの本数を販売しています。
キーパーコーティングだってこの5月にはクリスタルキーパーを50台、
ダイヤモンドキーパーを15台施工して
378万円のコーティング・洗車収益(前年比122%)を上げています。

 

たった一台分の大き目のブースで、
タイヤメーカーから表彰されるようなタイヤの本数を交換し、
オイル交換もしながら、計65台のダイヤ・クリスタルキーパーを施行するのは、
かなりの工夫が必要でしょう。並々ならぬ努力があるのでしょうが、
実際にやっているのですから、出来るということでしょう。

 

いずれにしても、計120万円かけた実質2日間の工事で、
毎月40~50万円の収益UPが果たせたとするならば、
もちろん店舗のみなさんの努力もさることながら、
これは大いに参考になる例でしょう。

 

Posted   パーマリンク

2015年06月03日(水曜日)

6.03.私以上に「仕事が大好きだ。」と言い切る人。

私は仕事が大好きです。
真剣に仕事をしていれば、
必ず誰かの役に立って、
誰かが喜んでくれるし、
喜んでくれた分、報酬をたくさんいただけて、
自分も仲間もみんなハッピーになって、結果として会社も大きく発展していきます。

 

会社が大きくなることが目的ではなく、
自分や仲間がハッピーになることが目的でもなく、
大きな報酬をいただくことが目的でもない。
仕事をして、誰かの役に立って、誰かが喜んでくれることを目的にすれば、
結果として、
報酬をいただいて、みんながハッピーになり、会社が大きく発展します。
当然の結果として。

 

逆に、
自分やみんなが儲かり、
会社が大きくなることをダイレクトな”目的”にして、仕事をすると、
結果として、誰かの役に立ち、誰かが喜ぶことが実現しないこともあります。
すると、役に立ち喜んでくれた人からいただくはずの報酬は無く、
結果として、みんながハッピーにならず会社も大きくならないことがあります。

 

似ているようで、
仕事の目的を間違えると、結果も違ってきます。
当然のことでしょう。

 

簡単な例ですが、
店頭に並んでいる商品の説明を店員さんから聞いて、
私が「なぜこの商品を仕入れたのですか?」と尋ねたら、
店員さんが「売れると思ったから仕入れました。」と答えたらどうでしょう。
答えとして間違ってはいないし反発を感じるほどではなくても、
あえてこの商品を買ってみたいとは思いません。

 

逆に、「なぜこの商品を仕入れたのですか?」と尋ねて、
「買ってくれた人の役に立つと思ったから・・」と答えたら、
あるいは「買った人が喜んでくれると思ったから、仕入れました。」と言ったら、
この商品を私は買ってみたいと思います。

 

どのように答えるかが問題ではなく、
商品を仕入れるという仕事の目的が、
売れて、儲かって、自分や会社のためにと思って仕入れた商品は、
売れるかどうかわかりません。

 

お客様が買うかどうかは、100%、買う人の選択で決まります。
そして、買う人は、
自分に役に立つか、自分が嬉しいかを基準として選択するので、
買う人の役に立つか喜ぶかを基準にして仕入れられた商品は、
商品の目的が一致するので、
買ってくれる割合が大きくでしょう。

 

逆に、
その店が儲かるか、店員が儲かってハッピーになることを目的に、
仕入れされた商品は、
買う人の目的と一致していないので、
選択されない、売れない割合が大きいでしょう。

 

商売は、お客様の気持ちになった者が勝ちです。
商売は売れるかどうかで勝負が決まるので、
売れるかどうかとは、お客様が買うかどうかであり、
買うかどうかは、100%お客様が決めるので、
お客様の気持ちになって選択された商品が、結果として売れます。
商売は、売れたかどうかで勝負が決まるので、
だから、お客様の気持ちになれた者が勝ちです。
ややこしいようですが、これ以上単純にしようがないくらい単純なことです。

 

仕事とは、誰かのためになることをすること、
役に立つこと、喜んでもらうことです。

 

そして、人間は、社会性を持った動物なので、
お互いに役に立ちあって生きていきます。
自分のためになる人を大切にするように、
自分は相手のために生きると、大切にされ、愛されます。
こんな言葉が聖書にあったと思います。
「愛せよ。さらば愛されん。」
相手のことを思う、つまり愛すれば、愛されるということで、
「愛されれば、愛せよ。」ではありません。
順序は「愛する」⇒「愛される」の一方通行です。
まず、
相手のことを思う(仕事)から始まり、
結果として愛される(報酬・利益)が得られるということではないでしょうか。

 

社会性のある動物である人間は、
大切にされ、愛されることによって、自分を確かめ、幸せになります。
だから、社会性を持っている人間は、
お互いが、お互いのためを考え行動していると、幸せになると思うのです。

 

とすれば、
誰もが幸せになりたいとすれば、
仕事を一生懸命すれば、目的は達せられることになります。

 

だから幸せな人は「仕事が大好き」です。
しかし、
私も仕事大好きにはある程度自信がありましたが、
私以上に
「仕事、だ~~~い好き」と、体いっぱいのアクションで、
きっぱりと言い切る人がいました。
最高です。
これから長く深いお付き合いを心からお願いしたいものです。

Posted   パーマリンク

2015年06月01日(月曜日)

6.01.KeePerブルーのボディと黄色のタイヤに決めました。

先日書いた”めちゃかっこいい車いす”、
どんな色にしようかと考え、
ボディのパイプを濃い青、つまりKeePerブルーと黄色のタイヤで決めました。
しかし、残念ながら、
注文から納品まで約1か月もかかると聞いて、
待ち遠しいという意味でがっかりです。
その間は杖を突き、なるべく左足を地面に着かないように歩きます。
でもそんなことをしていたら、足をかばっているので
だんだん足が痛くなくなってきたような気がしてきました。

 

3Fにある事務所に、
私は100%、エレベーターを使いますが、
みんなは、階段をドタバタ言わせながら上り降りしています。
私も昔は階段を早足で降りることがありました。
その感触を、はっきり覚えています。
痛いのを無視して、
思い切って階段を走り降りたら、
あれっ? て感じで、出来てしまうような錯覚があります。
でも、そういう錯覚があると、
出来っこないから、かえって悲しくなります。

 

私は約30年前に起業してこのかた、
ずっと仕事に明け暮れてきました。
特に最初の何年かは、何かに獲り付かれたように休まず、
毎日、ガソリンスタンドの店先で仕事をしていました。
立っているのが当たり前で、
素早くではありませんが動き回っていました。
あの頃の感覚をはっきりと憶えています。
KeePerプルーと黄色いタイヤが来たら、
昔のダイナミックさが戻りそうな予感がして、その錯覚に感動します。

 

 

結局、今日の内に東京に行くのはやめました。
地震が怖かったからではありません。
足に少しでもダメージを与えないために、
今日は行くのをやめた方がいいと考えたからです。

 

先ほど東京の鈴置常務に電話をしたら、
今日のコンテストには鈴置くん自身も出場していたそうです。
見に行けば良かったとも思いますが、
あえて、見に行かなくて、良かったかなとも思います。

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2025年12月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.