谷 好通コラム

2012年07月14日(土曜日)

浦和美園店オープン7週間の報告 その2

 

浦和美園店オープン7週間の報告 その2

 

【実際の施工は、割引期間後の7週間に渡って効果があった。】
チラシ→施工のプロセスは
(チラシを見る)→(問い合わせ)→(予約)→(施工)となり、
チラシの投下と実際の施工には時間的なズレがあって、
毎週投下したチラシのそれぞれの効果と、
店舗での施工は後半にずれ込み、施工のピークは6週間目であり、
20%offの割引期間である6月20日を越して
オープン後7週間の6月いっぱい施工が続いた。

 

【7週間の売上げ】
5月11日にオープンして、
キーパーラボ初の23万枚のチラシの折込配布というオープン販促は、
約50日間で305人の新規ご来店と、
クリスタルキーパー131台。ダイヤモンドキーパー49台などを施工し、
計5,073,385円の成果を上げた。
その間、浦和美園店の3人のスタッフに加え
グループリーダーである多田課長が応援に入ったが、
スタッフとしてはそれがすべてであり、人
時生産性は実に5,762円であった。

 

【お客様とそのお車】
ご来店のお客様の半分近くが女性であったのは特筆すべき点である。
カーコーティングとは男性が好むものという概念が
「キレイに長く乗るために」で壊されたのか。
軽自動車をはじめとして小型車から中型車、高級車と
まんべなくたくさんのお車が来店された。

 

【ご来店のお客様の3人に一人がクリスタルキーパーを、】
前述のようにご来店いただいたお客様は、
すでに何をするのかメニューを決めていらっしゃるケースが目立った。
そして、ご来店のお客様全体の36%にあたる131台のクリスタルキーパーが、ダイヤモンドキーパーが13.5%の49台、
全体の実に約50%のお客様が
クリスタルキーパー、ダイヤモンドキーパーを施工された訳だ。

 

【お客様と一緒にお車を見ながらメニューを決定】
いくらお客様がクリスタルキーパーなどを目当てにご来店されたとしても、
店舗に来て「ここなら信用できる。」と思っていただかなければ、
高価格のコーティングを施工してくれることは無い。
斎藤店長は、「コーティングメニューについての話は、
必ず、お客様と一緒にお車を見ながらお話して、決めていただいた。」という。
ここが、来店数の50%とという
異様なまでにクリスタルキーパー、
ダイヤモンドキーパーが多い最も大きなポイントなのかもしれない。

 

【新聞折り込みチラシの効果は大きかった。】
新規でご来店のお客様の53.1%までが「チラシを見て」であった。
総額120万円余をかけた新聞折り込みチラシ販促活動は
効果的であったことは間違いない。
ただ、新聞折り込み200,000枚に対して139台のリターン率0.0695%。
ポスティング30,000枚に対して23台のリターン率0.077%のリターン率は、
新聞折り込みチラシがポスティングよりも
費用対効果が高いということになった。

 

【割引期間を最終折込日の二週間半後に設定、効果が長くなった】
6月3日が折り込み最終日で、
オープン記念の20%割引の期限を6月20までとした。
この期限までに予約をしていただければ施工がその後でも
20%offは有効とする手法である。
この手法で施工のピークが半ばに来て、
販促の効果が長くなったと同時に、
施工が分散して、少ない人数で大量の施工が可能となった。

 

【安定してずっと続くインターネットからのご来店は最高の費用対効果】
新聞折り込みチラシの効果は間違いなく大きかった。
また上記の手法で効果を7週間にまで出来たが、
お問い合わせやご来店はチラシの折り込みと連動しており、
それ以上にはほとんど持続しない。
それに対してインターネットからお問い合わせ、
ご来店は、7週間で21%とチラシのようにピークは無いが、
イベント後もずっと安定して継続し続けている。
しかも、インターネットでの宣伝は、
すでにWebサイトがあればほとんど無料で続けられるし、
その効果も持続し続ける。
こう考えてみると、高コストで一時的にドカンと来るチラシ効果と、
ほぼ無料でいつまでも続けられるインターネットでの宣伝は、
費用対効果において最高であると言わざるを得ない。

 

【そして静かな7月がやってきた。しかし少し違う。】
大きな投資を伴いつつ、大きな力を発揮したオープニングが終わり、
やはり7月は静かになった。
キーパーラボの立ち上がりは静かであり、
良質のコーティングで
少しずつお客様のリピートを積み上げていくのが定番となっている。
浦和美園店では最初の7週間に販促策が有効に打てて
賑わいのあるスタートを切れたが、
そのままの繁盛がずっと続くわけではない。
今後は同じようにリピートの積み上げに努めることになる。
しかし、今回の浦和美園店においては、
7月に入っての静けさが、いつもの静けさとは少し異質なのだ。
雨が降って、如何にコーティングが雨に強いといっても、
他の店舗が苦しんでいる日でも、なかなか立派な実績を送ってくる。
これからの浦和美園店。
意外な早い立ち上がりを見せてくれるのかもしれない。
期待が膨らむ。

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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