谷 好通コラム

2012年07月14日(土曜日)

浦和美園店オープン7週間の報告 その1

来店されたお客様の3人に一人がクリスタルキーパーを
新店・キーパーラボ浦和美園店。
埼玉県さいたま市緑区大門3591 ℡048-829-9761

 

【立地】
巨大ショッピングモール「イオンモール浦和美園」が近くにある。
現在、住宅が急速に増えつつある開発途中の住宅地。
前面道路は生活道路というよりも、
土日にショッピングや外食のために出かけるために使われる道路。
あるいは近くに駅があり送り迎えに通る道。
土日は混雑するが平日は空いている。「角地」である。

 

コーティングの施工中に暇をつぶせる施設(イオン、外食店)があるので、
店内のゲストルームで待つ人が非常に少ない。ほとんどがイオンに行く。
平日の交通量は非常に少ないので「通りがかり」で来店される方は少ない。
その分インターネットからのご来店が多くカバーされている。

 

【店舗】
浦和美園店と同じく「角地」に立地しコーティングの販売に強い「岡崎店」の
L字型レイアウトを踏襲し、
最新店の「豊田店」の清潔感あるゲストルームを組み合わせた。

 

 

【店舗を約2ヶ月使った上で感じるプラス面】
L字型レイアウトは、
①お客様が来店された時にすぐ気づくことが出来る。
②お客様がコーティングなどの作業を見ている事が出来、安心感を与えられる。
③店舗内が混みあっても車の移動が意外なくらい楽であった。
クリスタルキーパーを施工する車と施工し終わった車が
同時に11台も店内にあった時があったが、混乱しなかった。

 

【同じくマイナス面】
①洗い場が少し狭い。
ゲストルーム、ポールを見せるために入り口の部分を
少し引っ込めたレイアウトが裏目に出ている。
②トイレの位置がわかりにくい。案内図を作る。
③スタッフルームが広すぎた。洗濯の場所を持って大きくすれば良かった。
④回りが田んぼなので夏の虫が心配。LEDランプを採用しておけば良かったか。

 

 

【スタッフ】
斉藤正起店長。ずっと古い店の店長だったので、新店を任せることによって
新しい可能性が発揮できるのではと考え起用。真面目。

 

 

木下元希チーフ。技術力に長けており、技術をアピールできる店作りが出来る。
技術に裏付けられた口コミを新店に活かす。

 

 

宮城良スタッフ。技術力においても、接客力においても若手のエース。
ムードメーカーでもある。

 

【オープン前活動】
100%歓迎の姿勢を全員で意思統一した。
お客様への応対マニュアルの確認。徹底。引渡しのマニュアル確認。
毎日、一日残らず、納得行くまで何時間でもロールプレーニングを繰り返し、
練習した。その結果、それぞれのモチベーションアップがなされた。
自信が湧いた。特にオープン前の営業活動はなし。ポスティングもなし。

 

【5月11日(金)オープン初日】お客様の「ありがとう」禁断症状に気がつく。
キーパーLABOのWebサイトのトップバナーに掲載されるも、
新聞折込みは無く、この日は店を開いただけで、
お客様は見事に一人も来なかった。0である。
この日から毎日1,000枚程度のポスティングを開始。

 

 

そこで、ふと、みんなが気がついたことがあった。
それまでの準備期間、お客様との接点がない状態が続き、
お客様からいただける「ありがとう」の言葉が聴けなかったことが、
すごくつらかったこと。
普段、当たり前に聞いていたお客様からの「ありがとう」の言葉が、
こんなにありがたいもので、心の支えになっていたことに気がついた。

 

【5月12日(土)オープン2日目、一回目の新聞折込チラシ投下】
今回のオープン販促はシンプルなチラシを4週連続で、最後の土日は両日2回、計5回続けざまに新聞折込みを入れる手法をとった。
快洗隊からキーパーラボに至る歴史の中でも初めての試みであった。

 

 

【折り込み地域】
店舗を中心にさいたま市緑区、浦和区、越谷(読売新聞)5万枚。
一回目の折込み後、一週間の販売を伴う来店数が39台。
チラシを入れた当日からから電話が鳴り始め、
お問い合わせが折り込み当日11件、一週間で29件あった。
特筆すべきは、その多くが具体的に車のサイズ、価格、キャンペーンの期限、
お勧めの商品、店の場所の確認など、
非常に具体的な問い合わせであったことだった。
質問内容から多くがチラシを見ながらの問い合わせと思われる。
ご来店でのお問い合わせも同様であり、
また、ご来店時にはすでにメニューを決めている人が多かった。
一週間で39台、39人お客様からの「ありがとう」をいただき、みんな元気になった。
※雨の日でもお客様の勢いは衰えない。

 

 

【2回目の折込】
一回目の折込の反応が良かったので同じ地域の新聞銘柄を変えて3万枚投下。
2回目折り込み後の一週間は、51台のご来店、
そのうち21台がクリスタルキーパーを施工される。
一台あたりの滞在時間が増え、来店台数の増加以上に店に活気が出てきた。
来店台数の4割までがクリスタルキーパーを指名しての来店は、
新車の納車時期とずれていたのか意外と新車は少なく、経年車が多い。
お客様は「新車の時のコーティングがきれたから。」とか、
「もうちょっとこの車に乗りたいから。」とおっしゃる。
店舗の認知が進めば、新車購入時に、
「どこでコーティングをしようか」と迷っていらっしゃるユーザーの
ご来店が増えてくるのだろう。

 

オープン前に繰り返し、
繰り返し行った接客ロールプレーニングと、
電話でのお問い合わせに対する
受け答えのロールプレーニングの成果が発揮されたのだろう。
お問い合わせからご予約、施工に結びつく確率は非常に高かった。
【3回目以降の折込】店舗を中心とした近隣は外さず、
地域と新聞銘柄を変えながら計5回。新聞折り込みは4週間で計5回行った。
折込の総枚数は20万枚。折り込んだチラシは少し厚手の紙(90kg)で
B4サイズを2つ折りにしたもの(折り込み代は2倍かかる)。
2つ折りのチラシはたくさんのチラシに埋もれても
存在感があるらしく多くの人に読んでいただけたようだ。
今までの折込みチラシよりも大きな反応を実感した。
チラシ20万枚の制作費と折り込み代が総計約120万円。
ポスティング用のチラシは3万枚用意し、
忙しい中でも3万枚を期間中に配りきった。

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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