2007年12月28日(金曜日)
1809.快洗隊、ただいま苦戦中
年末もいよいよとなってきて、
全国から営業、インストラクターもそれぞれ終結して臨戦態勢に入っている。
出荷事務所、経理管理の事務員さんまで総出の臨戦態勢。
今年の週回りは、28日から四日間の短期集中型であり、
その対策を前々から練ってきた。
が、
雨である。
何ともはやの”雨”である。
出鼻をくじかれた格好で、雨が降ってしまった。
何日か前からの天気予報で、
28日から全国的に雨が降るとは言っていたが、
「どっかのバカタレが訳の分からんことを言っとる」ぐらいの勢いで、
気にしないでいたのだが、
やっぱり降るものは、降るものだ。
クソッタレである。
昨年の12月と比べると、20日ぐらいまでは絶好調で、
快洗隊直営店14店全体で前年対比130%以上でぶっ飛ばしていた。
特に改装した刈谷店などは180%の実績で、恐ろしいまでの勢いであった。
しかし、年末の週回りの関係もあってか、
前年ならば24日ぐらいから始まっていた年末の混雑が、
今年はなかなか始まらず、
前年、すでに始まっていた年末モードの数字に押され、
26日27日も、28日からの雨予報でラッシュ警戒態勢も空振りに終わり、
前年の115%にまで落ちてきた。
その上で、この雨である。
各店の店長、チーフ、スタッフ、アルバイトさん、
そして応援の皆のがっかりの声が聞こえてきそうだ。
何年か前にもこんなことがあったが、
その時はラストの30日の夕方から降り始めて、31日大晦日が雨。
今回は29日の午後から雨は上がりそうだが31日最後まで曇りではっきりしないようだ。
バカッタレ共とバカにしていた天気予報によると、
九州では30日から31日は雪になるそうだ。
九州のたくさんのSSさんと快洗隊の人たちの顔を見に浮かぶ。
甚目寺店に行ったとき
今日は朝から5台で、6台目が先ほどキーパーを注文された。
たぶん今日は10万も行かないだろう。
皆はどうだろうかとあちこちに電話をかけたら、
純水ドライブスルーが好調であった鳴海店も似たようなもので、暇だと言う。
安城店はコーティングの予約が生きていてけっこう忙しそうだ。
たぶん知立店も同様だろう。
その中でも特に刈谷店と岡崎店が頑張っているようだ。
予約をもらっていたコーティングのお客様が
一件のキャンセルもなく来店され、
コーティング作業を受けていらっしゃると言うのだ。
刈谷店で40万以上、知立、安城店も30万狙いだと言っていた。
いずれにしても、雨が一日中降っている中での数字とは思えない。
この差は一体何なのだろう。
やはり、刈谷店と岡崎店はコーティングブースを前面に押し出し、
コーティングプロショップらしさを出しているので、キャンセルがないのだろうか。
雨が降ると、洗車ならばやろうとは思わないが、
コーティングならば、
洗うこととは違い、別のことなので雨が降っていてもやる気になるのだろうか。
「コーティング」とかは
美容で言えば「肌の手入れ」だから、
雨が降っているかどうかはあまり影響なく、
「洗車」は美容で言えば「洗顔」だから、
雨が降ると「やってもしょうがない」となるのだろうか。
コーティングを予約されたお客様は雨が降ってもキャンセルをして来ないが、
「洗車」は雨が降ったらまず来ない。
雨の日の洗車対策を長い間考えてきたが、
答えはひょっとすると、「コーティング」を「予約」してもらうことなのかもしれない。
お客様の心理はなかなか図りがたいものがあるが、
大ラッシュになるはずの28日に雨が降ったとき、
洗車を前面に押し出している店と、
コーティングを主体にしている店との差が、
そして予約が定着している店と、そうでない店の差が
はっきりと出て、面白い対比が見られたことは勉強になった。
(ここから本社に帰って来てから書いた)
ちなみに、本日、雨の28日の14店舗合計が約270万。
刈谷店の40万と岡崎店の25万、安城店の29万、知立が20万、
そして、板金収入が大きかった札幌店の50万が光っている。
本日までの総合計で約4,700万。
残念ながら7,000万の大台はすでに望むべくもないが、
予算の6,500万には、
あと三日間の超短期決戦が雨にたたられなければ、まだ、まだ希望はある。
応援部隊が会社の寮(中央トレセンの2階)に帰って来て、
早速、飲み会が始まる。