2024年02月17日(土曜日)
02.17.新店候補地は✖でも、LABO長町店と泉インター店は二重丸。
今は仙台から帰る新幹線の中、
結局、朝はまっすぐ仙台に行って新店候補地を2件見に行ったが、
両方とも残念ながら×であった。
みんなはどうも前面道路の交通量の多さを優先しているようだが、
視認性が良いことはプラスではあるが決して決定要素ではない。
KeePer LABOに来られる新しいお客様は、
通りがかりのついで寄ってみたというお客様はほとんどいず、
口コミとか、何かの記事を見たからとか、YouTubeで見たとか、
何らかで知り、KeePer LABOに興味や好意、
あるいは何らかの期待を持って来られることが多いので、
KeePer LABO店舗を目的地としてNAVIで来られるので、
前面道路の交通量の多さは、
新店候補の選定基準の順位で言えば、下位ではないが
「視認性が良いことはプラスではあるが決して決定要素ではない。」と同様、
それを基準で選んではいけない。
いずれにしても、見に行って良かったと思います。
どんな風にして探すのか、実際を見ながら、色々と話が出来ました。
12時51分に仙台に着いて、
新店候補物件を見終わったのは、14時半、
ここから福島の新規物件を見に行くか、
仙台のKeePer LABOのみんなに会いに行くか、迷って、
結局、仙台のみんなに会いに行くことにした。
KeePer LABO仙台長町店。
9年前にブリジストンタイヤの営業所が空いたので借り、
改装してKeePer LABO仙台長町店とした。
初代店長は亡くなった渡辺篤君。
今の仙台営業所の責任者もこの店の店長をやっている。
東北に関わる何らかの責任者の多くがこの店の店長をやっている。
キャパシティは、先ごろの改装工事でかなり大きくなったが、
やはり小型の店舗であり続けている事には変わりない。
先月1月は、仙台には珍しい大雪で、最近では初めて予算を落としていたが、
今月からは、また予算連続達成街道をまっしぐらである。
雪国ではアンダーコートの需要がすごく高いのだそうです。
これは元タイヤ屋さんだったLABO長町店ならではのリフトで、すごく便利でした。
せがわさんに店長と一緒に写真いいですか?と聞いたら、もちろんOKでした。
藤原店長実績だけでなく、・・・・大 OKです。
当然、皆さんのご期待に応えて、せがわさんはピンでアップです。
だから、当然、さとうさんもピンでドアップです。。
ついでに、ちば君のピンドアップ
もう一人ついでに、さいとう君もピンドアップ。
そして、30km離れた
KeePer LABO泉インター店。
確か4年前にドライブショップ「ジェームス泉インター店」の駐車場に出来た。
ここは、長町店より更にキャパシティが小さく、大変なのです。
しかも、前面道路からは直接走ることが出来ず、
手前の方で側道に入ってからしか入店することが出来ない。
まさに、この店を目的にして来ないと入れない構造になっている。
視認性は良いのですが、入り方を知らないと、
或いはNAVIに誘導してもらわないと入れない店なのです。
ここも、育休中の菊壽君が、昔、店長を務めた時から何かが吹っ切れたように
凄い実績を出し始めて、ずっと続いています。すごい店です。
ひきち君とひのした訓。
さとう君とさとう君。兄弟?、それともたまたま?、でも親子ではなさそうです。
ファンがいっぱいいそうです。はたけやまさん。
東北のボスがいました。表情が柔らかくて、嬉しかったです。
新幹線を使っての仙台への日帰り出張の一日でした。
結果は、
新店候補地はバツだったが、LABO長町店と泉インター店は二重丸。でした。
頂上付近は吹雪いているのでしょうか。蔵王の山々。