2011年05月11日(水曜日)
2783.過去の記録は、未来の上限ではない
5月の連休が明けて早々、
まだ春の内なのに、
一昨日は34.5℃なんて真夏並みの暑さであった。
これは気象台の観測始まって以来の暑い記録であると言う。
そして今日は大雨。けっこう寒い。
どうなっているのだろう。
そういえば何年か前の真夏。
新幹線で「熊谷駅」に降り立った時、強烈な暑さを感じた。
地上三階くらいの高さにあった新幹線のコンコースから地上に階段で降りる時、
くらっとめまいがした。
私も歳取ったので弱くなったのかな、と思ったが、
その日の熊谷は、40.9℃(?)という日本最高記録の暑さであったことを知り、
そりゃ、めまいもするさ、と思った。
ほっとしたと同時に、日本最高気温を現地で経験したことは自慢である。
昨年の年末、
東京のキーパーラボ足立店は、朝からずっとお客様が押し寄せていた。
それもクリスタルキーパーなどの施工を希望するお客様がいっぱいいて、
昨日の夜遅くまでかかって施工し、
この日にお渡しするダイヤモンドキーパーも数台あったりして、
なんとこの日、足立店は一日だけで120万円以上の売り上げがあった。
これはキーパーラボが快洗隊の時代も通じて始まって以来の新記録であった。
キーパーラボで一番広い面積である足立店ならではの瞬発力であり、
今後、この記録を破るのは足立店だけかもしれない。
(いや、そんなことはないかもしれない)
昨日から降り続く雨、
今日の雨は特にすごい土砂降りだ。
全国のキーパーラボからの日報報告に「本日の売り上げゼロ」が目立つ。
ひょっとしたら、売り上げゼロの店舗の数の新記録かもしれない。
しかしそれでも、
たとえば刈谷店のように
「お疲れ様です。営業報告です。
売上¥162,304 人時¥10,144 来店2台
でした。今日は一日中雨でしたがダブルダイヤの引渡しがあり
「とってもキレイになって満足だよ!」
とお客様に喜んでいただけました。明日も雨ですが
クリスタルの予約が入っていますのでお客様に喜んでいただけるよう
キッチリ仕上げていきます。 刈谷店 藤坂 」
あるいは、岡崎上和田店のように
「お疲れ様です
売上 89,619 人時 5,975 来店 3台
雨の中、クリスタル2台とダイヤメンテ1台での来店がありました。
給油のお客様が『雨でもできるんだね』と関心していました。 伊藤」
なんて、こんな日報もある。
「洗車屋 快洗隊」から、何年もかかって確実に
「コーティングプロショップ キーパーラボ」に進化しているようだ。
記録は破られるためにあるようなものだ。
気温はもっと高い記録をどんどん作っていくだろうし、
土砂降りで売り上げゼロのキーパーラボ店舗がもっと多い日もいつかあるだろうし、
一日の新記録も破られる時が必ず来る。たぶんすぐに来る。
過去の記録での最大の規模と大きさを越えるような地震や津波も
いつか、いつかは分からないが、必ず来る。
明日来るかもしれないし。あるいは200年後かもしれない。
量子的な発想で言えば、
そのいずれも、有るか無しの50%の確率でしかない。
「過去の記録」を「未来の上限」と考える発想自体が、
根拠の無い発想であり、論理的ではない。
どんな可能性も、有り得ないようなことでも、
その確率は、有るか、無いかの50%の確率で有るし、無い。
Posted パーマリンク