2011年05月19日(木曜日)
2788. なんと学ぶべきことの多い事か
今週の月曜日から水曜日までずっと本社にいて、
たくさんのミーティングと、たくさんの企画を行い、
たくさんの人と、たくさんの事について、たくさんのコミュニケーションを持った。
そして夜は、三日間とも飲んだ。
イカンと思いなからも、ずいぶん飲んで、たくさん飲んだ。
出張のある日にくらべて、移動の時間が無い分たくさんの仕事がこなせた代わりに
ほぼ自分の時間が持てなく、夜は酔いすぎてしまって、
このブログを三日間も休んでしまった。
※以上、ブログ三日なしのいい訳でした。
今は、今週初の出張、札幌へ飛ぶ飛行機の中。
さて、本文。
先日韓国に行って、
ALLES社が作った「One Stop Service Shop」を見た。
一番思ったのはどこの部分を見ても、なんともカッコいいこと。
心憎い演出がしてある。
ピットの内部は壁と天井がツヤのあるタイル張りで、
ものすごく清潔感がある。
床も滑り止めになったタイルが張ってあって、
こんな空間で自分の車をコーティングしてもらったらさぞかし気持ちがいいだろう。
お客様の気持ちになって想像すると、その気持ち良さが伝わってくる。
今度の豊田店にはこれはぜひ採用しようと思った。
ロゴの出し方にも見習うべき点が多い。
下回りコーティング専用のブースがあって、
二柱式のリフトが備えられ、下回りを隅々まで作業できる。
専門店としてこれは欲しい設備だと思った。
二階部分にゲストルームがある。
広々として、居心地が良さそう。
作業の様子をテレビ画面で見ることが出来る。
一般放送のテレビも用意されていて、待ち時間をつぶすにはいいだろう。
私達のキーパーラボでは
大須店が二階にゲストルームがあって、
同様にテレビ映像で作業が見られるようになっているが、
大須店においては、お客様はほとんど二階部分を利用されることはない。
たぶん、閉鎖させた狭い空間だからだろう。
こんな感じの開放的かつ明るい空間ならば、喜んで使われるのかもしれない。
商品の並べ方もきれいだ。
日本での洗車・コーティング事情と韓国のそれとはかなり違うし、
消費者の感性も違うだろうから、一概には言えないが、
韓国のこの「One Stop Service Shop」からは学ぶ点が多くあることは間違いない。
私たちは決して最善ではない。
いつでも常に学び、
新しい価値観と、知恵と、感性を受け入れ、
時代の変化以上に、進化していかなければならない。
一度しっくり時間を作って、
キーパーラボ横浜港南台に行き、
新しい知識や考え方をいっぱい学びたい。
宮城の古川にも早く行って学びたい。
広島の新店立ち上げと名手に早くその手法を学びたい。
・・・・
もっともっと学び、もっともっとたくさんの人に役に立てるようになりたい。
もっともっと学んで、仲間たちといい仕事をしたい。
愛知県豊田市内にかなりいい立地の土地を借りることが出来た。
たぶん7月の下旬には「キーパーラボ豊田店」として開店することが出来るだろう。
どんなに店舗にするか、
お客様にとってどんな店にすれば、
お客様に喜んでいただき、支持されるか。
若い幹部が、土地のあちらに行ったり、こちらに行ったり、一生懸命考える。
考えてみると、
私は以前よりもうんとたくさんのことが出来るようになった。
以前は私がやるしかなかった部分の仕事を
若い人たちが徐々に出来るようになってきたので、
私は、以前よりぐんと幅を広くして考えられるようになり、
幅の広い行動が出来るようになってきたからだろう
しかしその分多岐に渡ってものを考えるようになったので、
かえって頭の中は整理がつかず混乱している一面もある。
いずれは若い人たちに仕事を渡すべき時が来る。
望むべきは、若い人たちが、
自分が限りない進化をなしうる存在であることに気が着くことだ。
自分が何か出来るようになった度に、
またその何については分かってしまったと勘違いすると
そのことについて、進化の可能性が消えたことになる。
いつも、自分は決して最善ではなく、
いつも、学び続け、進化できる存在であり、
それが自分と自分の仲間たちに無限の可能性を造り得る唯一の方法であることを
気が着いて欲しいと思う。
今がいつも学ぶべき時であり、
そこがいつも学ぶべき所であり、
自分は、いつも学ぶべき人であり続けること。
すると、私ごときが成したことに比べれば、
そもそもスタート地点と、学ぶ機会の多さから考えても、
はるかに大きな可能性を持っているのだから、
はるかに大きく、はるかに高い次元での実現を成し得るのだろう。
Posted パーマリンク