2023年10月15日(日曜日)
10.15.スポーツは自分の気持ちが乗り移れる相手があるから面白い。
先日、ラグビー日本×アルゼンチン戦は夢中になった見ました。
日本国中のものすごくたくさんの人と同じように、
もちろん日本チームを応援です。
しかし、あれは応援というよりも、
みんな闘っている選手そのものになり切っていたようにエキサイトした。
特にラグビーというスポーツは球技というよりも格闘技そのもので、
その気になって見ていると大興奮状態の自分が心地良い。
勝負は残念ながら負けてしまったが、
更にラグビーが大好きになりました。
しかし、日本が出ていなければ見る事もなかったでしょう。
今日は、スーパーGTの最終戦前のオートボリス戦を見ました。
今年のスーパーGTは、
10年ぶりにフルカラーの「#○○ KeePer ○○○」という車が無く、
中継を見ていてもアナウンサーの「KeePerが・・・○○」という声もなく、
四台もの車にばらばらにステッカーを貼ったが、あれは何の意味もなかった。
それで、今年は何とも気が入らないシーズンだったのです。
来年に向けてのレースのスポンサード活動をしているのですが、
その輪郭が見えつつある段階で
今日のレースをテレビで見ていて
可能性のある車を知らすしらずのうちに応援していて、
その車が前の車を抜かしたりすると嬉しくなっているのです。
やっぱりスポーツは、明確に応援する相手があるからこそ、
自分が乗り移れるような相手がいるからこそ、夢中になれるもののようです。
そんなことも考えながら、
KeePerのブランディングの為を100%の目的とすることは勿論ですが、
来年はどんなシーズンにすればいいのか、また考え込んでしまいます。
レースでの宣伝効果はメインスポンサー以外はゼロです。
昨日、予選での写真が契約の中村カメラマンから送られてきた、
今年KeePerがサブスポンサーの車たち。
Posted パーマリンク
2023年10月15日(日曜日)
10.15.昔は、熱が引いたら、すぐに学校に行かされた。
木曜日に微熱と少し異常を感じて病院に行き、インフルエンザを宣言され、
金曜日に発熱が38.3度まで上がり、でもその夜中には平熱近くにまで下がり、
土曜日はずっと平熱のままで、少し咳が出るくらいでピンピンだった。
日曜日の今日も、朝から平熱36.3℃のまま。
これが昔だったら、月曜日からは、絶対に学校に行かされた。
しかし現代では、
木曜日の病院で「発熱した日の翌日から5日間を自宅で隔離」と言われた。
まだインフルエンザのウィルスが体から出ているからだそうだ。
だから、
金、土、日、月、火の予定をすべてリスケあるいはリモートにした。
しかし、
これは昔で言えば、
普通の「はやり風邪」なのではないか。
風邪は昔から移るのが当たり前で、
鼻水を垂らして、コホンコホンと咳をしている子も大人も回りにいっぱいいた。
自分が移りたくなかったら、
当たり前のようにマスクをした。
あるいは、
咳をしている子、鼻水を垂らしている子に
マスクをした方がいいとは誰かが言ったが、
仲間はずれにしようとは思わなかった。
風邪は、熱が出ている間は学校を休めたが、
熱が下がったらすぐに学校に行かされた。
たぶんそれで、風邪のウィルスを学校でまき散らしていたのでしょう。
私達もひと冬に一度は風邪にかかったような気がします。
でも、ほとんど遊びは家の外だったからのか、
あまり深刻になったという記憶はありません。
今は医学が凄まじく発達して、抗生物質が進化して、
どんなウィルスでも比較的短時間で確実に殺せる。
昔は皆がいっぱい風邪にかかって体の中にいっぱい抗体を造り、
免疫を得てその菌を殺して自然に病気を治したが
今は、免疫を得るのと同時に抗生物質で確実にウィルスを殺して
新たな免疫づくりにワクチン接種に精を出す。
実験的に無菌状態で育てられた生き物は、
最近がウヨウヨしている自然の環境の中では、
当たり前の細菌・ウィルスに感染して、たちまちの内に死んでしまうそうです。
知らぬ顔をして、
月曜日から会社に出て行ってやろうかと、本気で思います。
それくらいもうヘイチャラなのです。
もちろん、火曜日までの自宅謹慎は社会人として守ります。
会社になんて出て行ったりはしません。
でも、なんか無駄な時間が勿体ないようなことをしているみたいで、
5日間の自宅隔離にケチを付けたくなってしまったのです。
そうです、これは医学を全く知らない者が言うただの難癖です。
私はこの写真が大好きです。
Posted パーマリンク