谷 好通コラム

2015年01月26日(月曜日)

01.25. ノラ男の場合。二つの家を行ったり来たりです。

家の外にいるオス猫ですが、みんな、
「ノラ男」と呼んでいます。

 

「のら夫」でも、「野良♂」でも構いません。
とにかく「ノラ男」です。

 

 

うちの人間が勝手につけて、勝手に呼んでいるだけですが、
近所の人も、みんな「ノラ男」と呼んでいます。
こいつは雄ですが、「玉を抜いて去勢」しました。
もう何匹、玉を抜いたでしょうか。うちの周りは玉抜き雄だらけです。

 

おとなしく、すごく人なつっこいネコで、
みんながかわいがります。
近所の子供も「ノラ男」「ノラ男」と言っていっぱいさわります。

 

 

「ノラ男」は、目の涙腺に障害があるのか、いつも涙が出ていて、
目の周りが少し汚いのですが、みんな気にしません。
しかも、毛がすごくきれいで、特に白い部分は、本当に真っ白できれいです。

 

 

私の家の勝手口の横に弱い電気マットを引いた箱が置いてあるので、
そこで寝ることもありますが、
どこかに行って、夜も帰って来ないこともあります。
もう一軒、帰る家があって、
あっちに言ったり、こっちに来たり、「ノラ男」は気楽にやっているようです。

 

 

こんなどうでもいいことを、今日の三話目として書いています。
実は、今日は、新幹線三昧なのです。

 

名古屋を朝8時過ぎに新幹線に乗り、
東京に着いてから、11時から一件大切なお客様を訪問し、
午後、すぐにまた東北新幹線に乗り、
午後3時に仙台、一件見るところがあってから、
午後4時に大切なお客様を訪問してから、
すぐ近くの仙台駅から午後5時09分に「はやて」に乗って、
東京に午後6時52分着、
東京駅からは午後7時10分にN700系の「のぞみ」に乗って、
午後8時51分に名古屋駅に到着する予定です。

 

新幹線に乗っている時間が往復で約7時間。
すごく無駄なことをやっているようですが、
飛行機に乗っても、ほとんど移動に要する時間は変わりません。
名古屋⇒東京→仙台⇒名古屋ならば、
飛行機に乗っても、乗らなくても、必要な時間が全く変わらないだけでなく、
中部空港で歩かなくてはならない無駄な距離を考えると、
この方が、足の弱い者にはうんと負担が少なく、
しかも、こんなにたくさん、好きな書き物が出来て、
楽しい一日でした。
ひょっとすると、これから、
私は、仙台に行く時も、福岡に行く時にも、飛行機に乗らないかもしれません。
私は飛行機大好きですが、必要を感じなくなってきました。

Posted   パーマリンク

2015年01月26日(月曜日)

01.25.造った者が自慢できる500系と、乗客が好きなN700系

一昨日、久しぶりに山陽新幹線の「こだま」に乗りましたが、
列車は、新幹線史上もっとも美しい「500系」でした。
この500系は、新幹線の高速化300km時代の先駆けとして、
世界一スピードの出る車両として華々しくデビューしました。
車体そのものが弾丸のように、その断面積は「円」で、
構造上最も強く、空気抵抗も少ない、”超”スマートな超特急です。

 

これはJR西日本が作った車両で、
トンネルが非常に多い山陽新幹線を意識し、
空気の圧力変化が大きいトンネルで、丈夫な円形断面を採用しました。
最高速も320kmを平常運転で出します。

 

 

その後、
JR東海が500系を出した時、
700系の最高速が500系に比べて20~30kmほど遅かったので、
500系を造ったJR西日本は、
「こんなに最高速の違う遅い列車とは、
同じダイヤで、一緒に走ることは出来ない。困ったものだ。」と、
自らが作った列車のスピード的優位性を誇り、遅い700系を卑下しました。
(という記事を、昔、新聞で読みました。)
500系こそ、超特急という呼び名がふさわしい列車でした。

 

それに比べて、
700系は断面積が「四角」で、
先頭車両は「カモノハシ」に似た決して流麗とは言いがたい形です。
それでも、これは流体力学的に理にかなった形状であるのだそうです。
そしてそのあとに、
N700系が700系の改良版として出て、
これは今のJR全体の主流になっています。

 

N700系の一番の特徴は「乗り心地の良さ」です。
700系同様の「四角」の断面は、車空間を広くしています。
そして、なによりも、
N700系は「シート」が断然いいのです、
シートのリクライニングの仕方が、素晴らしくいいのです。
700系からN700系に変わってこの点は特にすごく変わりました。
今やN700系は、JR東海のみならず、
JR西日本、JR東日本でも主流になっています。
N700系は大成功した車両であると言っても間違いありません。

 

私が新幹線に乗る時、少し時間に余裕があると思った時には、
わざわざ「ひかり」に乗って、
列車の旅を楽しむことがありました。
しかし「のぞみ」がN700系になって、
「ひかり」が残りの700系で走るようになってから、
この習慣をやめました。
N700系に乗った方が乗り心地が良いからです。

 

さて、
最速、かつ流麗な500系はどうしたのでしょう。
500系はどんどん少なくなって、東海道新幹線にはもう走っていません。
山陽新幹線の「こだま」としてごく少数だけまだ走っています。
私は詳しいことも本当のことも知りませんが、
極めて多く新幹線に乗る乗客の一人としては、
500系は「乗り心地が悪かった。」に尽きます。

 

500系は、速度、強度などハードとしての性能は素晴らしく、
丸い断面の弾丸のような形の列車は流麗そのものであり、
素晴らしくかっこいい列車です。
しかし乗客としては、丸い断面が圧迫感を覚え、
何しろあの振動は、鋭角的で強く、
シートも、どちらかと言えばスポーツカー的で、
決して良い乗り心地ではありませんでした。

 

対して、N700系は、
強度的には丸型に劣る四角の断面ですが、
そこは設計でカバーし、四角い断面で得られる広い空間を造りだしています。
その上で、振動の少ない足回りと、
何と言っても座り心地のいいシートが好きです。

 

私は500系とN700系の関係も、それぞれの評価や貢献も何も知らず、
一人の乗客としての知識しかないまま、
想像だけで書いているので、とんでもない勘違いかも知れません。

 

500系は「列車」としてはいい列車なのかもしれません。
その性能といい、デザインといい、「列車」として素晴らしいと思います。

 

でも客席は円筒形になって、少し手狭です。

 

 

外から見るとほれほれするのですが。

 

 

しかし、一乗客としては、
500系が第一線から退いて、
N700系が増えていることを歓迎します。
「乗り心地がいいから」
とすると、N700系は「列車」である前に「人が乗る乗り物」であり、
それを評価するのは、
列車を造った人でもなく、列車マニアでもない、
ほかならぬ『乗客』であることを、思うのです。
造った者が自慢できる500系と、乗客が好きなN700系。

 

我々、商品を作り出す立場の人間として、
このことは、学ぶべき教訓であると思いました。

 

キーパーコーティングは、
キーパープロショップは、
キーパーLABOは、
他でもなく、「お客様」に評価していただいた結果、
支持していただき、広まることが出来ているのだということを、
決して忘れてはいけませんね。

 

こんなことを書きながら、東北新幹線に乗っています。
東京駅の東北新幹線のホームでは、
最新のE2型とかなんとかいう列車で「はやぶさ」と「こまち」で、
ドッキングしています。この列車も良い乗り心地で好きです。

 

 

今朝、出てくる時の富士山です。

 

Posted   パーマリンク

2015年01月25日(日曜日)

01.25.キーパーLABO新涯店は、広島県福山市

年末、キーパーLABOを極力全店を目指して周るのですが、
直営店では「キーパーLABO新涯店」にとうとう行けませんでした。
新涯店は、広島県福山市にあります。
福山市は、広島というよりも岡山にくっついていて、
広島とか、福岡とセットで行こうと思ってもなかなか行けません。

 

今回は土曜日に広島に行ったので、
広島のLABO候補の物件の視察だけで、何もほかの用件を入れず、
きっちり新涯店に行くことが出来ました。
新幹線の福山駅には、
1時間に1本だけ「のぞみ」が止まります。
うまく時間を合わせれば、福山⇔名古屋は2時間と10分ちょっとです。
今回は広島に先に行ったので、
広島から「こだま」に乗って約50分戻って福山に行きました。
「のぞみ」ならば福山⇒広島は19分ほどなのですが、
東広島駅に10分停車、新尾道駅に6分停車とか、結局50分かかるのです。
それに広島営業所から広島駅まで約30分、
一時間に一二本しか走らない「こだま」の待ち時間が40分
福山駅から新涯店まで15分、
結局、合計135分で車で走る90分よりとんでもなく遅いのです。
次からは素直に、広島ICに近い広島営業所から自動車で走ることにします。

 

どうでもいいことを書き過ぎました。

 

キーパーLABO”新涯”店です。

 

営業係長兼新涯店店長の貞重君と、最近結婚した舘上君。

 

 

福山に帰ってもうすぐ一年の土肥副店長。

 

 

一度、一緒に飲もう佐伯君。

 

 

佐藤君も飲もう。

 

 

きれいな土肥君の”泡掛け”ですが、
何気なく貞重店長が水すすぎを終わった車にまで泡をかけてしまいました。

 

 

もう、勘弁してよ、と、貞重店長は水すすぎをやり直しています。
微妙ですね。イイですね、この緊張感。

 

Posted   パーマリンク

2015年01月24日(土曜日)

01.24.西日本事業本部、特に広島は子供三人が普通。

西日本事業本部の本部長”畠中”常務は、
子供が三人います。
しかも。そのお母さんであり常務の奥様は、
自ら「趣味は妊娠、特技は出産」と豪語しております。

 

たぶん十数年前、
奥様との結婚のために、私に売りつけたレビンAE111の前で、
まだ、普通の体型で50kg位の時の写真。H.オサム。

 

 

その配下の広島営業所、所長の” 青山翔勇也”君も三人の子持ちです。
その三人のやんちゃぶりは、たぶんKeePer技研ナンバーワンでしょう。
奥様は元保健士さんで、子どもを丈夫に育てる名人だったでしょう。
何年か前の結婚式での写真。

 

 

その部下、広島営業所兼LABO新涯店店長の”貞重”君は、
まだ23歳(?)なのに、すでに三人の子持ちで、
まだこれからです。
今日の写真。広島のお好み焼き屋”大福”にて。

 

 

そして、広島営業所三戸君は、
ついこの間、三人目の子供が生まれました。
でもKeePer技研の広島は、子どもは三人が普通なので、あまり目立ちません。
新参者扱いです。

 

 

門田君は、子供は二人ですが、
娘さんが、門田君に似ずにものすごくかわいいので、OKです。

 

広島は、
泉水君もいい感じでおつきあいが進んでいるそうで、
なんとあの武川君も、床屋さんにお世話頂いた素敵な娘さんと
とても良いお付き合いだそうです。
広島は、全員とてもハッピーでした。

 

広島に来たらお好み焼きの「大福」です。
そしてこのあとで福山新涯店に行きました。

Posted   パーマリンク

2015年01月23日(金曜日)

01.23.私のターニングポイント「無謀」「何とかなるさ」「仕方なく」

私が独立して事業を始めたのは1985年9月です。

 

愛知県刈谷市山池町に、
築約20年、150坪、キグナスマークのガソリンスタンドがありました。
その店舗の経営者が、
不動産の鑑定士の免許を取ったのを機会に、
ガソリンスタンドの商売をやめようとしていたのを知りました。
そのスタンドの土地は、
借り物であり、別に地主さんがいたので
その経営者が建てた建物設備とそのスタンドの商売を、
売りたかったのです。

 

それを、私は、
その頃私がお世話になっていた共同石油さんの子会社にそっくり買ってもらって、
そのまま私に貸していただく画策をしました。
しかしその経営者との交渉は難航して、
障害もいっぱいありましたが、
1年以上に渡って何度となく先方にお会いし、何十時間と交渉して、
何とか、話がまとまって、
刈谷市山池町のガソリンスタンドを借りて運営出来るようになりました。
ここまでほとんどお金は使っていません。
ただ、ものすごく長い時間を使って、辛抱強く交渉をした覚えはあります。

 

暑い夏に時期に始まった交渉は、
秋になって年を越し、春、夏と続き、ようやく話が決着して
1985年9月、株式会社タニ、高津波サービスステーションが開店しました。
所在地の名前で言えば「山池SS」のはずですが、
山池ではのんびりした感じがして
それよりも、道路を挟んで向こう側の地名が「高津波町」だったので、
何となく威勢の良さそうに思えた「高津波」を店名にしたのです。

 

でも、その直前に、
共同石油子会社の方から「担保を・・」と言われ、困惑したことを憶えています。
ガソリンスタンドで売る石油製品を仕入れるには、
石油製品を仕入れてから支払の間の債務に対して、
支払いを保証する担保が必要なのです。
当時は月末締めの翌15日払いでしたので、
45日分の仕入れに見合う金額の土地あるいは現金での担保が必要だったのです。

 

私は元々土地も持っていませんでしたし、
もらっていた給料はかなりの部分を飲んでしまうタイプで貯金もありませんでした。
だから、スタンドで販売したガソリンの売り上げを、
支払うまでのタイムラグの分だけ現金で担保に当てました。
それでも足りないので親の家の土地を担保に入れさせてもらい、
何とかしのぎました。
しかし、この一軒のガソリンスタンドの商売だけで、
親の家まで当てにしなければならないようでは、
二軒目、三軒目を建てての商売の目途など全く立ちません。
独立したからには店舗を増やして、
会社を大きくしたい願いは「こりゃ無理だなぁ」と思った覚えがあります。

 

でも、一軒目のガソリンスタンドの商売がまあまあうまく軌道に乗ったので、
やっぱり二軒目が欲しくなったのは、
独立してからまだ二年目が終わる頃でした。
こう自分で書いて「早過ぎるよ」と自分でも思います。

 

土地を探すのが日課になって、
それがまた楽しかった記憶があります。
私は昔から物件探しが好きでした。

 

二軒目も、一軒目と同じくガソリンスタンドの中古物件が良かったのですが、
一軒目の近くでと考えた場合、近くに見つかることはあり得ず、
土地を探して新築するしかありません。
土地を探すのでもずいぶん大変です。
ガソリンスタンドは「立地」が非常に重要ですが、
良い場所は値段も高くなかなか手が出ません。
それで結局、見つかったのは一軒目から3kmほど離れた土地で、
車の通行量も決して多くなく、よくあんな土地を買ったものだと、今では思います。
132坪の土地を、坪50万円、6千6百万で買いました。
今だったら絶対買いません。無謀でした。
ほぼすべて借金です。

 

もう一つ、良くない土地であることが響いたのでしょうか、
「揮発油なんとか法」の総量規制で、
日本国中のガソリンスタンドの店舗総数が規制されていたので、
せっかく無理して買ったその土地にガソリンスタンドの設備を造っても、
それを、ガソリンの販売ができる「給油取扱所」にすることが出来ず、
灯油と軽油しか販売できない「一般取扱所」にするしかなかったのです。

 

でも、その「揮発油なんとか法」が一年後には撤廃されることが判っていたので、
「何とかなるさ。」で、ガソリンスタンドを造ってしまいました。
それから一年間、
ガソリンを売っていないガソリンスタンドを運営しました。
軽油と灯油だけを売っても仕方がないので、その両方とも売りません。
売ろうとしたのは「洗車」と「タイヤ」、
主に「洗車」です。
ガソリンを売れなかったので、
ガソリンスタンドの「油外収益」と呼ばれる部分だけを売るつもりでした。

 

しかし、普通に、普通の洗車を売っても、売れないので、
何か「特別な洗車」はないかと必死に考えていた所に、
特別な「洗車・コーティング」の技術とビジネスを教える所が、
横浜にあると業界新聞に載っていました。
私はそれに飛びついて、横浜に通うことにしたのです。
今で言う「”磨き”とコーティング」の草分けです。
ここで、磨きや色々な技術と、道具やケミカルを学習しました。
理論も身に着けました。

 

そして、二軒目の店舗を、
「クリーンベースWith」と言う名前でオープンしました。
オープン当初は、洗車とカーコーティングしかない、
しかも、ガソリンを売っていないガソリンスタンドみたいな店だったのです。

 

それから、いろんなことがあったのですが、
洗車とカーコーティングだけの運営は苦しく、
何度か倒産の危機がありながらも、
1年後にガソリンも取り扱うようになったら、
特別なコーティング・洗車の技術に、
ガソリンスタンドの圧倒的な客数が加わり、
大繁盛の店舗になりました。

 

それから、
大きな労力を要するわりには
一般のお客様の感性とはかけ離れている「磨き」の技術に疑問を持って、
「磨き」を使わないカーコーティングの独自の
独自の「キーパー」の理論と技術を作り上げていったのです。
このころは、今では考えられないほど本を読み勉強をしました。

 

ここまで来ると、もうガソリンスタンドは影が薄くなって、
洗車とカーコーティングのビジネスにのめり込んでいきました。

 

私がガソリンスタンドで独立してから、
カーコーティングのビジネスに転換していったいきさつです。

 

私の大きなターニングポイントは、
二軒目のガソリンスタンドを無理して造ったのに、
なんとかいう法律で、ガソリンを扱う「給油取扱所」が出来なくて、
仕方なく「洗車」をメインとした、
ガソリンを売っていないガソリンスタンドみたいな店を、
1年間運営しなければならなかったところです。

 

私のターニングポイントは、
自ら作り出したものではなく、
『無謀』にもあまり良くない土地を買ってしまい、
『なんとかなるさ』で造ったガソリンを売れないガソリンスタンドで、
『仕方なく』はじめた洗車とカーコーティングだったのです。

 

 

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2025年12月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.