2005年05月05日(木曜日)
1168.長い一日、5月2日
前日の5月1日、スケジュールを欲張り、また、連休のラッシュをナメテ、
仕事の終わりが日付が変わる時間にまでなってしまった。
しかし、神戸に行ったのは本当に良かったと思うし、
福井に今井さんを訪ねて行ったのも本当に良かった。
考えてみれば、
このごろのスケジュールは、
先方からの依頼で入ったものが多く、
自分の方から、主体的にスケジュールを作る事が減っていた。
だから、「スケジュールをこなす。」感覚であって、
目的を追って物事を推し進めていくという感覚が少なくなっていたのだ。
そういう意味で、今回の強引とも言えるスケジュールの追加は、
久しぶりに充実したものであった。(今井さんには御迷惑であったが)
神戸店は、一昨年の8月のオープン。
たった102坪の敷地であったが、立地的には素晴らしいと思っていたのだが、
オープン直後から、なかなか来店客が増えず低迷していた。
8,9,10月とも採算分岐点にはるかに及ばず、
何とかテコ入れをと考え、
店の存在感を上げるために店舗の追加工事をした。
店舗として評判の良い安城店を施工してもらった東海建設の方に、
わざわざ名古屋から出かけてもらっての工事。
200万円の工事であったが、店のイメージが全く変わったのには驚いた。
追加工事前
⇓
追加工事後
それでも、すぐに効果が現れるものではなく、11月も低迷。
12月には当然の混雑があったが、
翌1月、2月は、ただでさえドン底の月で短期間に大きな赤字が蓄積される。
やっと光明が見えてきたのは4・5月になった頃、
何とか採算点に乗り、新たな赤字の発生が止まった。
その後、「予約制」が取り入れられ、せっかちな関西のお客様にフィットしたのか、
目に見えて来店客が増えた。
来店客が増えたのは、それだけではなく、
内装の見直しとか、接客の見直しとか、スッタッフの熱心な改善が進められた結果である。
先頭に立って、我が身のように店を育てたのは
山迫Mg、山戸チーフ、西園君、途中から西園君と交代した吉識君。
去年12月の決算は、1年間の収支をホンのわずかだが黒字に転化できた。
翌1月、2月も苦しい月ながら何とか採算を切らず、
寒かった3月も黒字で切り抜け、
この4月には、もうちょっとで300万円に届く実績で大きな黒字を出すことになった。
この調子なら、一昨年の累積赤字を早い時期に消し去ることが出来そうだ。
遅くとも今期末、
出来ればオープンの2周年に当たる8月までにはすっきりしたい。
考えてみると、北神戸店については、
オープン以来約2年間かかってスタート時のゼロに戻るわけで、
スタート直後から採算に乗った安城店、相模原店、鳴海店に比べると、
おそろしく立ち上がりが悪かったことになる。
何故そうだったのか、いくつかの要因が考えられ、
それがノウハウの形で蓄積された。
雨が降り出したこの日の午後、吉識君はたまった使用済みのスポンジ洗いに精が出る。
この姿勢が大切なのです。この笑顔が最高なのです。
さて、翌5月2日
今度は新幹線で関東に向かう。
まずは新横浜まで行って、横浜線で相模原まで行く。
相模原店は、オートバックスとのコラボレーションショップである。
オートバックス相模原店の駐車場に快洗隊を作り上げてしまった。
工事費は1千万円を上回る程度で、直営店の中で最も安く出来た快洗隊だ。
オープン当初に、オートバックスが持っていた会員の顧客に、
快洗隊が何であるかをDMで詳しく告知し、最初から認知された形でスタートした。
だから、オープン時に最初から洗車売上げ300万円をマークし、
非常にいい形でスタートできた。もちろん採算はクリアしている。
しかし、その後は、他の快洗隊のように
認知が進むにつれて売上げが増えていくという経緯をたどらず、
同じような売上げが続いた。
特に年末においては、絶対的なキャパシティが不足し、
大晦日間近の大ラッシュを作り上げることが出来ず、華やかさに欠けていた。
この店の問題点は車と仕事の取り回しに手間を食って、
本来の仕事に手が足らなくなってしまうこと。
それが結果としてキャパシティをかなり小さくしてしまっていること。
それでも、この4月は350万円の洗車売上の実績を作った。
これは、既存のガソリンスタンドにフル装備の快洗隊を造った時の現象と似ている。
スタートはいいが、伸びがない。
これを解決することによって、
この形での店舗の運営マニュアルのノウハウとなる。
柴田Mgは、ヒョウヒョウとしたそのキャラで、難しい併設型の快洗隊を取り回している。
関東の要となる可能性を持った人間である。
相模原を訪ねたら、その後は順当に行けば千葉の松戸店に行くはずであったが、
また欲が出た。
相模原から松戸へのルートは、
相模原→(横浜線)→八王子→(中央線)→西国分寺→(武蔵野線)→新松戸となる。
中央線と言えば、
ホームページの製作会社「トムテック」の谷北斗の家が“中野”にある。
これはちょうどいいと思って、
西国分寺の駅に、
わが息子、谷北斗を呼び出して臨時の打ち合わせをすることにした。
また予定外のスケジュールを入れてしまったわけだ。
しかし、西国分寺での話は、色々な意味でタイミングが良く、
会って話をして本当に良かったと思った。
関係ないが、
谷北斗は現在体重が91kgだそうだ。私は92.1kg。
もうちょっとで私の体重を越す。それを言ったらすごく嫌がっていた。
面白かった。(^^♪
そんなことで、松戸店に到着したのは午後7時を過ぎていた。
午後には行くつもりであることを伝えていたので、また、約束を大幅に遅れてしまったわけだ。
松戸店は、正確に言うと直営店ではない。
?オートパラダイスという会社が運営している。
元オートバックスセブンの板金部門を背負っていた田中さんと私の折半の合弁会社である。
田中さんは約1年半前にオートバックスセブンを退社して、
合弁会社を設立後、
本格的な板金業と快洗隊を一緒にした店舗の用地を探し始めた。
快洗隊という洗車業が、板金業との相性が非常に良いと判断した田中さんが、
ディーラーからの下請け仕事が減少している板金業に対して、
洗車業を併設することによって、
直需の板金の仕事をより得ることが出来るような提案が出来ると考えた。
そして、まずパイロットショップとして自分で店舗を開発しようということだ。
その考え方に私も乗ったし、
全国の板金業に対して認識の深い立場にあった大貫さんも乗った。
そして、田中さんの理想を信じる諏訪さんが後から乗ってきた。
大きな理想を持って、力のある人たちが集まって始まった事業である。
・・・・・
用地ぐらい簡単に見つかると考えていたら、
それがなかなか見つからない。
焦れば焦るほど見つからない。
とうとう用地探しに1年近くを要してしまった。
予想外の展開で
現在の場所に店舗を建設するまでの一年間で資本金の大半を食いつぶしてしまい、
松戸店は、大きなマイナスを抱えた形でのスタートになったのだった。
店さえ始まれば、稼いで稼いで、これまでの鬱憤を思う存分に晴らす。
と、勢い込んで去年の11月末にオープンした。
が、
思ったように来客がない。
期待したようにはお客様が入ってこないのだ。
それに応じて板金もあまり振るわない。
年を越した1月・2月には洗車売上げも100万円を大きくは越さず、
期待の3月も、春らしくない寒さでパッとしない。
低迷が続いた。
赤字が膨らむ。
問題点はいくつもあった。
しかし、この店は100%の直営店ではないし、
板金業との両立という新しいコンセプトの店だったので、
ほとんど田中社長のセンスに任せた経緯がある。
店舗のカラーもオリジナルの快洗隊とは全く違う。
これでうまく行けばそれはそれで良かったのだが、
立地の問題など色々な要因でスタートを大きくつまづいた松戸店には、
私も、畠中君も、酒部君も何度も通って、
何とかしようと、田中さんと一緒にみんなで頭を絞った。
それが、今年の4月、ようやく220万円台に乗って、
採算ベースに乗る目処が立ってきたのだ。
オープンから丸5ヶ月経って、ようやくどうすればいいのか見えてきた。
ここまで来れば、店にも繁盛感も少しずつ出てきて、
松戸という大きなマーケットの中で、リピートを重ねるペースも速いはずだ。
来店客数の伸びに応じて板金の受注も伸びている。
やっと春が来た。
間違いなく松戸店に春がやってきている。
長い長い冬であった。
今までの経験からすると、たいていの場合、
ここに来るまでに、新たに独立した責任者であり代表者である若い社長は、
くじけて、事業を放り出してしまうところである。
しかし、
大きな理想を持って、
明確な目的を持って事業を始めたオートパラダイスの田中社長は、
強かった。
そして、その苦しい過程を乗り越えた。
この苦しい場面を乗り越えることによって、価値のあるノウハウを蓄積したはずだ。
これは事業が大きく展開する時に、生きたノウハウとして大きな役割を持つはずだ。
夜7時を越えた時間に訪問しても、
まだ洗車を求めるお客様が来店し、まだまだ話を出来る状態ではない。
うれしい誤算である。
やっと話をし始めたのが夜8時過ぎ、
話が進んで、気がついたら夜9時半を回っていた。
ここ松戸から東京駅までの時間を考えると、
もう新幹線の最終の名古屋行きに間に合わない。
今度は予定外の宿泊になってしまった。
前日の教訓その?が、全く活きていない。
でも、いい意味での誤算である。余分な一泊ぐらい何ともないのだ。
良かった。