谷 好通コラム

2023年12月23日(土曜日)

12.23.ネット広告と、TVCM、パンフレット、看板、YouTube、

私のスマホは、携帯電話とカメラとしか使っていないので、

インターネットは、全部PCで使っています。

新しくスマホを使いこなそうと努力することが面倒臭いのと

スマホの文字は小さ過ぎて、

とても見にくいので・・・というより見えないので、

画面がでかいPCで、好きなだけ文字を大きくして使っています。

ちなみにワードで使う時の文字はいつも14フォントです。

そんな大きな画面のPCを使って色んなニュースを見たり、

調べ物をしていて目的の記事に到達しても、

必ず「宣伝」の絵が割り込んできて、ものすごく邪魔です。

 

インターネットの宣伝は本当に身勝手に割り込んでくるので、

イラつくし、返って、その商品に悪い感情を持つので逆効果だと思うのですが、

そんなことはお構いなしに、誰かが間違ってでもその宣伝をクリックして

甘言に引っかかって、万に一つでも売れて、

インターネットは限りなく広いので、、

ひょっとしてツボにはまってまとまった数になれば、儲かる。

あるいは何万何十万もの人が、イラつき、

その時はかえって悪感情を持ったとしても、

その商品名・サービスの名前を覚えられてしまえば、広告を出した者の勝ち。

商品名と、その商品のメリット、相手のとってのベネフィットを

相手に刷込んでしまえば、それなりの確率で買ってくれる。

それでインターネット広告の宣伝としての目的は達せられた。

 

しかし、考えてみれば、

それはインターネッで広告だけでなく、

テレビCMでも、好きな番組を見ているのに、

勝手に間に入って来て、

番組とは関係のない商品の宣伝を流しまくっている。

しかしそれで、その番組を見ている人は、その商品を刷り込まれ、

消費者としてその商品を選択的に買う。

テレビCMは、昔から、非常に効果的な宣伝手段で、

ネット広告全盛の今でも、なお、宣伝手段の主流の一つであり続けている。

 

考えてみると、宣伝というものは、

それが新聞広告であれ、雑誌広告、ラジオCM、ネーミングライツであれ、

あらゆる宣伝手段が多かれ少なかれ、

勝手に間に入って来て、多少の邪魔になろうがお構いなく

商品名やブランド名、商品メリットを出して、消費者に刷り込む。

 

しかし、ここに宣伝行為の限界があって、

消費者のテレビを見たり、インターネットを見る行為の中に

用もないのに勝手に間に入り込んでいって、自社の商品名を叫ぶような行為は、

一様に消費者の邪魔をするある程度の不快感を伴うので、

好感という意味では、多かれ少なかれその効果を相殺する。

 

それに対して、

KeePerのブランディングは、

そのKeePerコーティング施工において確かな施工技術で

お客様に満足いただけるコーティング効果を実現し、提供し続けられたことが、

お客様の好感と信頼を作りだして、リピートを生み出し、

その好感と満足が、利用者からの口コミで着実に広がったという土台がある。

KeePerはストックビジネスの形成が基本になっている。

もちろん、

KeePer技術認定店であるKeePer PRO SHOPが、

現在では6,500箇所もあるその店頭で、

パンフレットなどで丁寧に説明してお勧めした来たこと。

更に、その店頭には

無数のKeePer PRO SHOPの看板が、

日本国中に張り巡らされ、圧倒的な認知を獲得してきました。

122店のKeePer LABOはその中で

フラッグシップ店的な役割が出来たのでないかと思っています。

 

そんな着実なブランディングが出来上がっていく中で、

2018年から始まったYouTubeでの拡散が始まって、

口コミでの拡散の数倍のスピードで急激な拡散が広がり、

毎年30%台の成長が続きました。

インターネットでの宣伝も、勝手に記事の間に入り込む広告とは違って、

ユーザーが自分で選んで見に行くYouTubeは、

非常に好感を伴って拡がる理想的な宣伝となり、

2018年以降のKeePerの伸び率の急激な増加は

YouTubeが切り離せません。

KeePerの今があることに大きな貢献をしたのです。

 

YouTubeは、今後も貢献してくれるのでしょうが、

今後は、Instagram、TikTokが、どんどん重要性を増して来るのでしょう。

 

更にKeePerは、昨年の10月の「フレッシュキーパー」開始から、

それまでの車好きの「嗜好品」という性格から、

「雨が洗車になる」「洗車の回数が減る」という性格を持ち、

広く皆さんの生活に役に立つ「日常品」という1面が加わりました。

これは、車好きが集まる傾向の強いKeePer LABOよりも、

全ての人が来店するKeePer PRO SHOPでの販売が圧倒的に好調で、

広告方法も、幅広い人が見るテレビCMがすごく効いているようです。

このTVCMは、12月まで3番組を提供のタイムのCMが続き、

1~3月は休止の上で、4月から復活していく予定になっています。

 

さて、ここまでは過去からの話です。

2024年以降、未来に向けKeePerは大きく進化して行こうとしています。

・・・・・・・・

(だから、この先は2024年になってから上げようと思います。)

 

 

ところで、

今日は大晦日のゴールまであと9日間の全社総動員スタートの日です。

しかし、北国、日本海側では記録的な大雪が降ったそうで、

富山に住む我が娘から40cmも積もった雪の写真が送られてきました。

 

だから、

この地域にある何店舗ものKeePer LABO店は、

実績的には壊滅的だろうと思っていたら、

いずれも中々の売り上げがあるのです。

上の写真の富山の、KeePer LABO富山店からの日報。

—————————————————————————

本日は雪が降り生憎の天候でしたが、

キャンセル無く、お任せ頂き、

お客様にお喜び頂きました。

 

この後もお預かりしているコーティングの作業がございます。

しっかりキレイにして、お客様にお喜び頂きます。

 

富山店 森 公希

======================

【本日】

実績:279,609円

来店台数:6台 (平均単価:46,602円)

(PM)1台 (C)2台 (DA)2台 (EX)0台

人時生産性:7,767円/時

累計前年比:130.1%

累計予算差:1,173,253円

——————————————————————————-

だそうです。

あの積雪の中、よく来ていただけるものです。

驚きというよりも、

もうあきれるほどです。

他の雪国の店舗も似たようなもので、

こんなチラシが少しは効いたのかもしれません。

 

もちろん、雪が降っていない太平洋側の店舗は、

もうホントに、今日はもうびっくりです・

 

KeePerに対する不思議なまでの大きな需要は、すごいですね。

 

 

どうでもいいですが、

私の布団の上で、子ミミが目を開けてじっと寝ています。

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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