谷 好通コラム

2024年02月24日(土曜日)

02.24. 26話ドイツSONAX、ドクターピッチとの運命的な出会い

2003年、その頃、KeePerは営業を目的として「オートサービスショー」に出展中、ドイツのオートケミカルメーカーであるSONAXの日本駐在営業担当者がSONAX商品の売り込みにやって来て交流が始まった。
2004年.面白そうな商品もあったのでSONAX商品として取り扱いを始めて見るが、SONAX商品そのままではKeePerのコンセプトと日本マーケットの嗜好に合わず、SONAXのドイツの化学研究室と共同で新しいKeePer製品を開発する活動に変更した。

この時に、SONAX化学研究室の責任者Dr.マンフレッド・ピッチと出会う。Dr.ピッチは、私たちKeePerの考え方によく共感し理解してくれて、私たちの望む方向の製品を試験的に造り「数えきれないほどのサンプル」の製作し提供してくれた。⇒そして、KeePer技研内でのテストと評価・要求⇒SONAXでの改善品制作」のサイクルを続けることによって、着実に新しい独自のKeePer製品が実現していった。彼らの開発の発想と持っている材料は日本の開発とはかなり違うもので、これまでの日本のマーケットには無いKeePer独自の製品開発が出来た。この間、何度もSONAX側のDr.ピッチは来日し、私たちも何度もドイツSONAXを訪問し、開発の活動をした。

KeePer製品は、この天才肌のDr.ピッチの存在と、果てしない我々からの要求に応え続けてくれた忍耐と協力無くしてはあり得なかった。

その頃の若かりしDr.ピッチとクラウディア夫人。私のお気に入りの写真

2006年 それまでのKeePerの主力商品「ピュアキーパー」とは全く別次元の長寿命ガラスコーティング「ダイヤモンドキーパー」をSONAXで完成、洗車屋快洗隊で販売を始める。ダイヤモンドキーパーは、SiO2の無機ガラスを骨格にしているが、ソーダガラスのような固い構造を持たず、分子構造の中にスプリングのような働きをする構造を含んでいて、無機でありながら自動車の塗装と同じ程度の硬さ(柔らかさ)を持つ”低分子”の膜を形成する。すると、膜自体に相当な厚みを持たせても熱膨張差による剥がれることが無いので、膜が塗装表面の凸凹を削ることなく、埋めて平らにしてツヤを出すような、今までにないコーティングを造ることが出来た。

ミュンヘン空港からSONAXのあるノイブルグへ向かうアウトバーンからの夕陽

Posted   パーマリンク

2024年02月24日(土曜日)

02.24. 25話. 2001年1月 谷 好通コラムスタート「第1話.復活の日」

2000年、この時代、インターネットが普及してきて、会社たるもの自らのホームページを持つのが当たり前になり、宣伝広告にも非常に有効であることが知れてきてKeePer技研㈱でも早速インターネット上にホームページを設けた。その中で、ホームページの宣伝の為に社長のコラムのコーナーを持つのが流行っていて、2001年1月22日 会社のIT活動の一環として谷好通コラムがスタートし第一話は「復活の日」。歯が悪かった私は、この時代の最先端の医療技術であったインプラントを入れて、私自身が営業活動や研修活動を100%出来るようになった話「復活の日」なんて気負った題を着けてを書いた。

その間もKeePerの営業とトレーニングで日本全国を巡り続ける。

 

KeePerの宣伝の意味で、谷好通をさらけ出すことでホームページのアクセスを稼げればと思い、とりあえず、100話まで1日も欠かさず書き続ける事を自らのノルマとした。出張しながら書くのは非常に大変であったが、100話まで歯を食いしばって毎日書いたら、あとは自分の生活の習慣として自然に23年以上も続き、今もほぼ毎日書いている。現在6,956話。1話大体ワードで3枚ぐらいは書くので、もうすぐ7,000話だが10,000話までは多分書けない。

今現在、一日約3千、毎月約10万のアクセスをいただいている。

 

この23年間、毎日書き続けたブログ。私は、自分自身が考えたことをそのまま毎日書いた。すると、会社の人達には毎日メッセージを送る事になり、今、この会社がやろうとしていることや、どうあろうとしているのか伝わる事になって、みんなが同じような方向を向いて仕事をすることが出来ているような気がする。また、客先や関係者などにも、谷 好通とKeePer技研㈱の日々の出来事や考え方、その意味などが赤裸々に分かって、それがかえって信用されることになった。 それを意図して書き続けた訳ではないが、この会社の発展に対して結構、大きな意味を持つことになっている気がします。

 

谷 好通コラム (keepergiken.jp)

Posted   パーマリンク

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年2月
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    2526272829  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.