2025年09月07日(日曜日)
09.07.「私の車を、わざわざ暑い炎天下で洗っている・・・」
ここ何日か、暑さも少しだけ緩んでいるので
もう秋が来るような気分になっているが、
まだまだしばらくは、
強烈な猛暑がやってくると、天気予報で言っていました。
しかしいずれにしても、ピークの8月を乗り越えたことは事実です。
今年の夏は、いろんな暑さ対策をしましたが、
冷房の設備は完璧であったつもりでも、
いざ猛暑日が続くと、いろんな店から「足りませんでした。」と、
冷房設備追加の、かなりの数の稟議が降りてきました。
これからの時代の猛暑は、
作業をする場所に冷房設備は必須です。
猛暑日の基準、
風通しの良い日陰で測る気象情報で35℃を越していれば、
実際の作業場所では、
38℃とか40℃など体温をはるかに越す過酷な環境になります。
そんな中で無理をすれば、熱中症になるのは目に見えています。
しかし、そんな環境でも、
中々投資計画が立たない事情がある他の店舗では、
「『猛暑中は、もう、作業をするな』としか言いようがない。」と、
嘆いていらっしゃいました。
その状況の中でも、営業をせざるを得ない業界においては、
この時期、確実に前年実績を大きく下回るのが現実となっています。
私達の店舗でも、普段は外で洗車をしていますが、
この時期は、出来るだけコーティングブース内での”洗車”を奨励しています。
水しぶきを防ぐカーテンなどの前もっての準備が必要ですが、
お客様にも、好評です。
しかし、
コーティングブースの中は冷房設備が完備して涼しくても、
来店が重なり、
作業の内容も重くなってコーティングブースの中が混んできて、
ブース内での洗車が出来なくなると、
外のフィールドにある洗車エリアでの通常の作業になります。
こんな場面は、当然、よくあるのですから、
そんな時の対処もしました。
暑い環境の中での洗車作業になった場合は、
1台につき〇〇〇円のインセンティブを付けたのです。
これは好評でした。
猛暑の中での営業から悲壮感が一掃されました。
特に若くて体力のあるスタッフには、
我々年配者が考えるような暑さに対するネガが無いので、
若さと体力に任せ、強烈な暑さをものともせずに外でガンガン洗車します。
しかし、コーティングブースの中がガラガラでも、
わざわざ外で洗車をする者も現れてくると、
今度は、お客様の方から苦情が来るようになりました。
「他の車は、涼しい環境の中で洗車をしているのに、
私の車は・・私の車は、わざわざ暑い炎天下で洗っている。
すぐ乾いて車に良くないから、私の車も部屋の中で洗って欲しい。」
なんて、
インフォメーションに送って来られたお客様が複数いました。
複数いたという事は、相当な数のお客様がそう思っているという事でしょう。
もちろん、店舗が混んでいて、
あるいは予約が混んでいてコーティングブースに空きが無く
やむを得ず、
元々の外の洗車場で洗っている場合が多く、それがほとんどです。
みんなも暑い中、本当に暑い中、頑張って洗車をしているのです。
みんな本当に頑張っています。それがほとんどです。
しかし中には、
コーティングブースがカラガラなのに、
わざわざ暑い外で洗っている場面もあったようです。
それをお客様は、
自分の車に良くないと抗議している訳です。
夏季の洗車インセンティブの悪さでしょうか。
しかし、
それを容認している店長、地区担当がいるとしたら、
お客様が持たれたネガな心情を感じることが出来ずに、放置した事。
あるいは、
スタッフのインセンティブ欲しさを優先して、
不必要な外での洗車と、それに伴うお客様の不満を放置していたとすれば、
その店長、地区担当は店舗の責任者として失格であると言わざるを得ません。
お客様の心情より
店舗スタッフの欲求、事情を優先する店は、文句なしで滅びます。
いかなる業種においても、
お客様より店舗側の都合を優先する店舗は間違いなく滅びます。
お客様の必要性とか欲求を満たすことによって店舗は生きているのだから、
それより店側の事情を優先させれば、
お客様は「来ない」「買わない」と言う当然の手段で店を潰します。
しかし、
店舗側はお客様に隷属すべきという意味ではまったくありません。
そんな風に誤解して、お客様を嫌いになってしまう者がたまに出ますが、
そんな関係ではなく、
お客様は、店にとって絶対に必要な存在ですが、
店は、お客様にとっても必要な存在であり欲しい存在です。
つまり、
お互いに必要な存在であり、大切な存在であるという事。
だから、お互いに欠かさざるべき存在。
恋愛に例えれば相思相愛の関係で、
どちらかがどちらかに隷属するのではなく思い合う関係と言えるでしょうか。
相思相愛とはうまく言ったものです。
話がずいぶん入り組んでしまいましたが、
店側のスタッフがお客様に隷属するものではない。と同時に、
店側のスタッフは自分の都合をお客様に優先させてはいけないという事です。
早い話が、
夏季洗車インセンティブがあるから、
不必要に空調のない外で洗車をして、
お客様に不満を与え、不快を与えてはいけない。ということで
店長、地区担当はそれに気付かなかったり、
気付いても容認していては、いけないという事です。
それにしても、今年は平年より異常な暑さです。
地球温暖化を阻止する為のパリ協定の目的(Wikipedia)にこう書いてありました。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
産業革命前からの世界の平均気温上昇を「2度未満」に抑える。
加えて平均気温上昇「1.5度未満」を目指す(第2条1項)。
人々は節電などに気を付けて生活し、温暖化に繋がる行為は極力しないようにして、
温暖化を止めるように、団体や学校で進める。
2024年には世界気象機関の報告により、
世界平均気温が一時的に産業革命前比で約1.55℃に達した可能性が示されたが、
これは短期的な変動であり長期的な平均ではないため、
「1.5℃未満に抑える」目標が直ちに破られた訳ではないという注記が重要である。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
と、書いてありました。
しかし一方、
今日の気象庁のホームページにこんなことが書いてありました。
——————————————————————————-
この夏の日本の平均気温は平年と比べて2.36度高く、
気象庁が1898年(明治31年)に統計を取り始めてから最も高くなりました。
これまでで最も高かった去年とおととしを大幅に上回っていて、
ことしの夏は「異常な高温」だったとしています。
気象庁によりますと、ことしは6月から各地で気温が高く、
東京の都心の真夏日が過去最も多い13日となったほか、
7月も北海道で40度近くになるなど危険な暑さが相次ぎました。
8月も危険な暑さが続き、
5日には群馬県伊勢崎市で41.8度を観測して国内の過去最高を更新したほか、
8月30日と31日も40度以上を観測し、
年間で40度以上を観測した日数が9日となり、これも記録を更新しました。
このため、ことしの夏の日本の平均気温は平年と比べて2.36度高くなり、
気象庁が1898年に統計を取り始めてから最も暑い夏となりました。
去年とおととしも過去最高となりましたが、平年との差はプラス1.76度で、
ことしは大幅に上回り、「異常な高温」だったとしています。
北日本は平年を3.4度上回る
地域別で見ると北日本が特に高く、平年を3.4度上回っているほか、
東日本は2.3度、西日本も1.7度上回り、いずれも
地域別の統計を取り始めた1946年(昭和21年)以降で最も高くなりました。
沖縄・奄美は平年より0.5度高くなりました。
「私の車を、わざわざ暑い炎天下で洗っている・・・」とか、
夏季洗車インセンティブがあるから、不必要に空調のない外で洗車をして、
お客様に不満を与え、不快を与えてはいけない。・・・とか、
あまりにも小さ過ぎる問題なのでしょうか。
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2025年09月06日(土曜日)
09.06.ジャイアントセコイヤ、ヤモリの手、明日皆既月食、今日の満月。
今日の朝、すごく気持ちが悪く、
朝ご飯が食べられず下痢にもなって、ひどく不調だった。
頭の中でストレスが膨れ上がっていたようです。
でも、昼におかゆを食べたら少しスッキリして、
夜はもう元気です。
私は集中力も強い方ですが、
その分、湧き出てくるストレスも大きいようで、
イライラし始めると、頭がパンパになります。
反対に、生まれて一番スカッとした気分になったのが、
15年くらい前、
たった一度たけ、仕事以外で渡米した時の
カリフォルニア州のヨセミテ国立公園に行った時です。
あくまでも雄大な自然。
中でも、
ジャイアントセコイヤと呼ばれる巨大なセコイヤ杉の森は、
あまりにも圧倒的で、幻想的ですらありました。
私自身、海外に行くことはもうないと思っていますが、
もう一度たけ行けるとしたら、
ヨセミテでジャイアントセロイヤに会いたいと思います。
じっと見入ってしまい、
ゾクッとするほど美しいと思うのが、
ファンデルワールス力(分子間力)を最大化するヤモリの手のクローズアップ。
EX、ECOダイヤ、フレッシュキーパーなどが持っている「自浄効果」は、
独創的な表面構造で、ファンデルワールス力を最少化する事に拠っている。
だから、ファンデルワールス力(分子間力)を最大化するヤモリも、
EXキーパーでファンデルワールス力最小化された表面には
全くくっつくことが出来ず、滑り落ちてしまう。
そんなことを考えながら見ていると、余計にゾクゾクしてくる。
あと一か月で中秋の名月になる、
まだまだ秋というには暑い日が続いているが、
ほんの少しづつでも、暑さがじっくりと緩んで行くのだろうか。
今日の満月は、
中秋の満月よりひと月前の満月だが、
明日、皆既月食になるらしい。
月食は、日食に比べればうんと頻度があるが、
皆既月食は、月が暗く赤色になるので、一度きちんと見たいと思っていた。
とりあえず、明日の雲の具合が分からないので、今日のほぼ満月。
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2025年09月05日(金曜日)
09.05.初心忘れるべからず。北海道第1、東京第1、長野県チャンピオン戦
台風15号は夜から朝が明けるまでに愛知県は通り過ぎてしまったようです。
朝起きて、会社に出る頃にはほとんど雨は上がって
せっかくの雨で、我が車がキレイになる機会を失ってしまいました。
しかし、
台風の予報があったので東京行きを中止したのですが、
新幹線は静岡当たりで止まってしまったようで、
結果的に、
東京行きを中止して本当に正解でした。
正解でしたが、ゆっくりと会議に出られたおかげで
残念な結果にも出会ってしまいました。
「成功」は、人を自分勝手な独りよがりにしてしまうようで、
自らの成功の要因を、つまらない独りよがりでぶち壊しにしてしまうようです。
しかしそれでも、自分は既に成功しているので、
その成功が他力本願であっても、
初心を忘れるのは、仕方ありません。気づくのは無理です。
この人たちを見て、初心を思い出せるといいのですが。
今日はKeePer技術コンテスト・県チャンピオン決定戦の三日目。
北海道第1、東京第1、長野県の県チャンピオン戦です。
まず、北海道第1チャンピオン決定戦、
北海道第1チャンピオン決定戦:出場選手31名
栗林石油株式会社 Dr.Driveセルフ大通7丁目店
布谷渚選手が優勝。
県チャンピオンとして全日本チャンピオン決定戦に出場が決定しました。
東京第1チャンピオン決定戦:出場選手30名
優勝 ヤマヒロ株式会社 LEGATO
尾上 鈴果 選手
長野県チャンピオン決定戦:出場選手27名
優勝、長野県チャンピオン
株式会社東日本宇佐美 18号バイパス東部インター
浅賀 小百合 選手
それにしても、
いよいよ地球は、沸騰してきているようだ。
恐ろしいグラフを見た。
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2025年09月04日(木曜日)
09.04. 県チャンピオン決定戦の北海道A、東京都A、三重県 & 台風15号
やっと雨が降ってくれました。
先月の8月の降雨量は、
関東では平月の5分の1、中部では平月の10分の1程度しかなく、
昔なら「○○大飢饉」と歴史に残るような極端な少雨と猛暑でした。
それが9月に入って、やっと台風が来て雨が降りました。
しかし明日は、台風15号の進路と速度によっては、
新幹線の運行に支障が出る恐れがあり、
東京行きの予定をキャンセルして、リモートで実行させてもらう事にしました。
残念であり申し訳なかったのですが、
久しぶりの雨は、皆にとって正に恵みの雨です。バンザイです。
昨日から始まったKeePer技術コンテストの県チャンピオン決定戦は、
今日は、北海道A、東京都A、三重県の三つのブロックで行われました。
○○Aとは、北海道とか、東京、神奈川、愛知、大阪など、
出場者が多い都道府県では、都道府県内を2つ(3つ)のブロックに分け、
例えば、一番出場者が多い愛知県なら
愛知A、愛知1、名古屋と3地域に分け、
どの地域も、見劣りのしない名前を付けています。
それで。
全部で57人の県チャンピオンが誕生するのです。
今日は北海道A、東京都A、三重県の、県チャンピオン決定戦です。
北海道A、
優勝 ㈱KaPilina鎌田選手
東京都A、
優勝 イタバシ株式会社 江後選手
三重県
優勝 ENEOS WING 以後選手
10月14日、15日の全日本チャンピオン決定戦に間に合わせるべく
新中央トレセンの工事が急がれています。
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2025年09月03日(水曜日)
09.03.岐阜県戦を皮切りに全国で県チャンピオン決定戦スタート。
昨日9月2日、第10回KeePer技術コンテストの
岐阜県チャンピオン決定戦を皮切りに、
全国で県チャンピオン戦がスタートしました。
今回の技術コンテストは、
皆さんの技術力アップが進んでいる事を見越して、
予選通過を157点に、2点引き上げたのです。
157点というのは何年か前なら
どこかの県チャンピオンにもなれるような高いレベルの点数なのですが、
その予選を通過したのが、昨年をほんの少し下回るだけの大人数でした。
これは、
KeePer PRO SHOPの皆さんの施工技術が、
着実にレベルアップしている事を物語っています。
そんな中で始まった県チャンピオン決定戦はまず岐阜県チャンピオン戦。
愛知県の中央トレセンで開かれます。
また、
第一回目の県チャンピオン戦は、
各地の技術審査員が採点の目線を合わせる為に責任者全員が集り、
一緒に採点をして、目線合わせの最終確認を兼ねています。
だから、
この大会での採点者は全員、全国の営業所の責任者。
言ってみれば、全日本チャンピオン決定戦の時と同じ審査員達です。
そして、出場選手も2023年全日本チャンピオン「大山選手」直伝の
イマージンKeePer PRO SHOP関店と岐阜店からも2名が参加、
他にも、
非常に高実績のKeePer PRO SHOPから実力者が揃う激戦です。
この岐阜県チャンピオン決定戦はを皮切りに丸1ヵ月かかって、
合計57名の県チャンピオンを生み出していきます。
写真は、昨日、広報スタッフが撮ったものです。
第3位 岐菱商事 中山君。
臺2位 イマージン岐阜店 小寺君
岐阜県チャンピオン。イマージン関店 井藤選手
暑い日が続いていました。
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