谷 好通コラム

2025年02月16日(日曜日)

02.16. 長崎に、新店「KeePer LABO 長崎時津店」を訪ねて。

 

普通、「時津」と書けば、「ときづ」or「ときつ」と読む。
ところが、
LABO新店「KeePer LABO長崎時津店」の「時津」は、
「と・ぎ・つ」と読む。
なぜそうなのかは知りませんが、変わっていますね。
でも一度聞いたら忘れません。「と・ぎ・つ」「とぎつ」
長崎時津店は、「ながさき とぎつ てん」です。

 

昨日
朝一にホテルを出て、長崎県初の「KeePer LABO長崎時津店」に行きました。
この長崎県の時津は、読み方だけでなく、
びっくりさせられました。
高速道路「長崎道」から外れ、
山の中を通るバイパスを二つ経由して時津に着いたら、
本当に山の中を通ってきたのに、突然、賑やかな街のまん中に出るのです。
それも、有名な物販チェーン店「ベスト電機」とか「2ndストリート」等々
それなりのマーケットが無ければ出てこない物販チェーン店が
出ている中堅都市並みの賑わいの街中に、
山の中を走る道から、突然放り出されたように、出るのです。

多分、海岸線にそれなりの街が続いて賑わいのある地域に出るのだが、
その賑わいのある街の部分に接している山から、
バイパス経由で山腹に通されたトンネルから突然、街の真中に出たのでしょう。
そうだろうことは想像できるのですが、
それを唐突に経験すると、誰だってびっくりします。

 

そんな意表を突くような場所に出来たのが
「KeePer LABO長崎時津店」、フランチャイズ店です。
今期になってフランチャイズ店が解禁になったので多くなっています。
これからは、もっと多くの店舗がフランチャイズ店でたて続けに出てきます。
直営店も、頑張って出店して行かなくてはいけません。

 

KeePer LABO長崎時津店は賑やかに街の交差点にあって、
しかも、KeePer PRO SHOPを長くやっていて、
地域の業者さんや知り合いが多く、
たくさんの人に祝福されてのオープンです。
だから、まだ店舗は”花”だらけで、
通常の営業になりつつある途中のような状態です。

 

下の写真は、この店舗のホームページに有った

オープン当初のお花だらけの時の写真

 

しかし、来店されるお客様は、
元からの知り合いはKeePer PRO SHOPの時代に、
ほとんどキーパーコーティングしてくれているので、
LABOを開店してからの来お客様は、
「新規」のお客様がほとんどだと中嶋社長が言っていました。

 

これは、非常にいい兆しです。
知り合いの多い人がオープンすると、その知り合いがいっぱい来るが
オープンのその時だけが賑やかになりますが、
知り合いの方は多いと言っても限られているので、
じきに途切れて、静かになってしまいます。

 

地域の新規のお客様なら、最初はそれ程でもなくても、
来店してのお客様の評判が良ければ、
次から次へと途切れなく新規に来てくれて、
その新規客がリピートして積もっていけば繁盛店になります。

 

店舗の評判が良ければ、
そしてマーケットの絶対数と濃さがあれば、
新規のお客様は次から次へと来ます。
と言っても、月間にせいぜい新規客数60~100人も来ていただければ十分です。
新規客数は運営が安定してくると、
来店客数全体の10%~15%(新規客数率)に落ち着きます。
それでも新規客数そのものは、安定した数があり続けるので、
1年後、
その新規数が月に60人~100人ならば、
そして来店客の新規客数率10%~15%ならば、
来店客数はミニマムで60人/15%=400人/月、
マックスで100人/10%=1,000人/月となり、
平均単価が現在、低くても平均で16,000円/台・人ぐらいなので、
売上のミニマムでも400人×16,000円=6,400,000円/月であり、
マックスでは、1,000人×16,000円=16,000,000円/月になります。

 

と、言っても16,000,000円/円は、
それなりのハードのキャパシティと技術者の数が必要なので、
それを短期で実現することは難しいとも言えます。
しかし、一年後に6,400,000円/月は、普通のことで、
それが12月ならば、
むしろ、そこまで行かないことの方が問題有りと言わざる得ません。

 

新店の所在するマーケットの濃さと立地と良否が必要以上確保できていれば、
あとは店舗の評判さえ良ければ60人/月は確保出来ます(比較的容易) 。

肝心なのはむしろ、良い評判が得られるべき店舗運営です。

 

店舗の良い評判とは、
・お客様がちゃんと、いつも歓迎されている事。(言葉、態度、)
・お客様を差別しない。一定の人(ひいき)を特別扱い(逆差別)をしない。
・お客様が不快を持たないハードのメンテナンス、クリンネス。
・お客様の言葉(意味・気持ち)を聞く事。
・お客様にこちらの売りたいものを売りつけない事。押し付けない事。
・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
または、
たとえば、
ホームページとか、ラボブログで、
やたらと大きく商品名を連呼したり、
デカい字でくどくど、ギラギラさせたり、
いかにも、特定の商品を売りたがっている所を表現すると逆効果になります。

 

評判のいい店舗は、立地によっては時間がかかったとしても、
必ず、一定の線にまでは行きます。

 

しかし、当然、
圧倒的な商品の素の良さは必要です。
これは、KeePer技研(株)が全力で確保します。

加えて、
KeePerという価値を作り出す環境。(ブースなど)
KeePerという価値を作り出す技術者の技術力。
KeePerという価値を作り出す技術者の誠意。
これは最低限、絶対に必要です。

 

こんなことをいろいろと考えながら、
LABO長崎時津店を眺めて、そのメンバーを眺めて、
その姿勢を察して、とりあえず、大丈夫の心証をもって帰ってきました。
フランチャイズ店である分、目の届き方が疎になりがちです。
その分、KeePerの全員、緊張して対峙します。

 

ふくい君。

よしかわ店長。

たていし君。

なかしま社長。

 

LABO長崎時津店、とりあえず、大丈夫です。
ちゃんと離陸しています。それも、なかなかいい離陸です。

オーバースライダーの下2段の不透明部分はもうすぐ正常な透明判になるそうです。

 

高速道路から見た「大村湾」。

この風景を見ると、長崎に来たと実感が湧きます。

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
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