谷 好通コラム

2025年08月03日(日曜日)

08.03.この間まで嬉しかったのに、今日は悔しい。

 

スーパーGT第4戦は、スーパーGT史上初めての変則開催でした。

いつもはだいたい2時間半から3時間半程度の距離を

途中で燃料補給とタイヤ交換の為にピットインして

二人のドライバーが交代して戦うのだが、

この第4戦はスーパーGT史上初めての試みとして、

1日目(土)を

300クラスと500クラスの混走で、

1人のドライバーだけで、1人分の距離35周のスプリントレースとする。

多くの場合、このレースにはAドライバーが担当する。

2日目(日)は、

300クラスと500クラスを別々にして、、

それぞれを1人のBドライバーがスプリントレースとして走る。

 

しかも、全車ノーウェイトで、

それぞれのチームのエンジニアとメカニックが

車の作り込みとセッティング力が試される。

ドライバーも、それぞれが自分の好みのセッティングで

スプリントを一人だけで走るので、

自分の力量がもろに出る訳であり、言い訳が全く効かない。

 

言ってみれば、チームを作っているエンジニアとメカニック、

Aドライバー、Bドライバーと、それぞれがガチンコで勝負する事になるのだ。

 

私が見に行ったのは、その1日目の300と500クラス混走のスプリント。

ドライバーは大湯選手。

 

第2戦目で優勝している#38 KeePer CERUMOは、

当然、シリーズチャンピオンをも狙う。

その為にも、

#38のレースカーそのものとしての実力が試される第4戦は意味が深い。

 

昨年は、#38 KeePer CERUMOとしての1年目であり、

どこまで戦えるのか未知数であったが、

数年ぶりに三位で表彰台に上がることが出来、チーム全体が感涙した。

上り調子で迎えた2年目の今シーズンは、

1戦目こそスタート直後のスピンで、車が大破した。

しかし、

メカニックたちの頑張りで

2戦直前までに見事に#38は復旧し、

2戦目の富士では、ポールtoウィンで、ふっちぎりで優勝した。

 

何年ぶりかの優勝でチームは大いに盛り上がった。

3戦目のセパン戦は詳しくは知らない。

久しぶりの4戦目の富士戦は変則開催として行われ前半戦が終わる。

 

1日目の混走スプリントは、Aドライバーの大湯選手が走る。

優勝した第2戦は、

#38がノーウェイトであったのに対して

ライバルの#36 au TOM’Sは1戦目を優勝しているので、

シリーズポイント20Pを稼ぐと同時に60kg?のウェイトを積んでいる。

何年か前までは「ハンディキャップウェイト」と言っていたが、

今は「サクセスウェイト(SW)」と言っている。が、

車にとってはハンディキャップ(障害)その物であって、

ウェイト50kgについて1ラップ1秒遅れると言う。

まさにウェイトを積んだ車にとってハンディキャプになっているのです。

だから、

第2戦の優勝は、

初戦優勝の#36が60kgウェイトを積み、#38はノーウェイトなので、

#36を一周につき1秒ずつ引き離した#38の独走の優勝は、

ある意味、このウェイトが成したものとも言える。

しかし逆を言えば、

#36と#38がノーウェイトのガチならば対等であるとも言える。

両チームのエースドライバー、

#36の坪井翔選手、#38の大湯都史樹選手が、

その両方共が、ファンたちと共に「俺が一番」と思っているので

両雄がまともにガチで戦う注目の一戦であるとも言える。

 

予選は#19ウェッズスポーツが1位で、#36が2位、我らが#38は3位。

しかし#19は、

ヨコハマタイヤを履いていて、

最初の一発は早いが、すぐに垂れてしまうのでレースでは問題外。

実質的には#36がポール、#38が2位とも言え、

この2台がタイム的にも拮抗していて、レースはこの2台の戦いになる。

 

 

決勝のスタートは緊張の一瞬であった。

レース前、大湯選手は言っていた。

「坪井はどうしても速い。追いつけるのだけど抜けない。

だから、スタートで#19がらみでゴチャゴチャしている内に、

#36をどさくさ紛れに抜いて、

(#19はすぐに落ちていくだろうから)

あとは#36を抑えて、

(#38も十分に速いので、そう簡単には抜けない)

最後まで走り切り、トップでゴールする。」

と言っていた。

 

その作戦通り、スタート直後の1コーナーで#36を抜いた。

しかし、すぐに次のコーナーで抜き返され・・・、デッドヒート。

しかし、その後すぐに#14 ENEOS Rookieがどれかの車に押されて、

コースアウト中破して止まった。そのままセーフティーカー(SC)が入る。

何周かSC先導で回って、再スタート。

2回目のスタートでは、一発勝負の集中力が効かなかったのか、

我が#38は、#36の後を、周回を続けた。

その差、わずかに1秒半から3秒。まったく開きもせずに詰まることもない。

 

 

#36と#38だけが別格で1位と2位でぐるぐると周回を重ね、

その後ろ3位以下は10秒以上離れて、さらに徐々に差が開いていく。

 

たぶん、この間#38大湯は、

本気で#36坪井を追い詰め、抜こうと追っていたのでしょう。

セクター1とセクター2では#38大湯が速いのだが、

セクター3とラストまでは#36坪井の方が速く、

結果的に、まったく追いつけない。

この間の大湯の焦りとイラ立ちは大きかったのではなかったか。

 

途中で雨が少しだけ降って来て、

ひょっとして、#38大湯選手にチャンスがやってくるかと思ったが、

すぐに止んでしまって、何事もなかった。

 

結果的に、#36坪井はトップでコールし、

#38大湯は2位に甘んじた。

 

 

私はゴールまでサーキットにいたが、表彰式までは見なかった。

しかし、あとから送られてきた写真を見ると、

大湯選手は、せっかく2位に入って表彰台に上がったのに、

まったく嬉しそうではなく、むしろ憮然としているようだ。

 

昨年は3位で泣いて喜んでいたのに、今年は1勝して、

このレースでは2位に入っているのに、悔しそうにしている。

 

 

この変わりようはすごい。

このチームは、シリーズチャンピオンを本気で取ろうとしている。

 

このチームの何かが大きく変わった。

ひょっとしたら、今シーズン1戦目の岡山で、

スタートドライバーの石浦選手がスタート直後の1コーナーゴタゴタで、

大スピンの末に#38を大破させ、

車の大半が新しくなったことが転機になったのかもしれない。

速い大湯選手の存在が石浦選手の大きな刺激になっているのかもしれない。

 

何がどう変わったのか分からないが、

シリーズ8戦を、8回レースをやる1年。

から

1戦1戦のそれぞれを優勝に本気でこだわって、

結果として、それを8回戦うになったのではないだろうか。

もちろん以前だって、

いい加減にレースをこなしていた訳ではない。当然だ。

しかし、本気で勝とう。優勝しようと思って戦うレースは、違うものだ。

本当に優勝を狙って戦うと、

2位でも「負けて2位になった」になって、

勝って3位のなった時とは全く変わっている。

 

私達の仕事でも、

1週間・1か月間を過ごす仕事の仕方と、

1日1日、一つ一つの仕事に集中してかかり、

それが積み重なって1週間、1か月が過ぎていくのとは全然違う。

 

我々も、一つ一つの仕事で全部優勝するつもりでかからなくてはならない。

環境の良い過ごしやすい所には、必ず、時間を過ごす仕事のやり方の人がいる。

特に我々経営者が、一つ一つの仕事で全部優勝するつもりでやれているか。

この2位の表彰台で、不機嫌そうな顔をしている大湯都史樹選手を、

我々は見習うべきだろう。

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2025年08月02日(土曜日)

08.02. 爽やか青空から、雲スッポリ富士山、レース、影・富士山。

 

今日は、富士スピードウェーにスーパーGT第4戦を見に行きました。

今日のレース、大湯選手が2位になったレースに

随分考えさせられた事があったので、

レースについては明日ゆっくり書きます。

 

今日は、サーキットに行く時と帰りに、

きれいな写真が撮れたので、

その写真を載せたいと思います。

 

朝10時、愛知から富士に向かう途中の

掛川あたりでの青空とキレイな雲。

 

これなら富士山もばっちりと思ったら、

また、富士山だけがスッポリと雲が被っていました。

 

そして、富士スピードウェーでのレース。

 

午後5時半くらい、

ふと、陽に富士山が浮かんでいました。

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2025年08月02日(土曜日)

08.02. 若い人達は「俺達を殺すつもりかっ!」と、怒るべきだ。

 

私は、たぶん、あと10年は生きない。

私の代の人が、先日、初めて亡くなりました。

そういえば私の代の上の代、

つまり私の親の代では生きている人がほとんどなくなりまとた。

いよいよ、私の代の人間が、

順番に死んでいく時になったのです。

 

だから、

連日、40℃越えが当たり前になってきた気候変動の危機本番の到来も、

私が生きていても、どうせあと数年だろうし、

その間「この程度の暑さならクーラーの効いた部屋にいればいい。」

と、無意識のうちに思っています。

 

気候変動の危機を

自らの生命の危機として感じる事は無く、

気候変動の危機に

自分が死んでしまうような恐怖を感じることはない。

どうせ、私はあと数年生きているだけなのだから。

どうせ、生きていても冷房の効いた病院や、老人施設で涼しくしているだけ。

 

気候変動の危機。

今40℃が連日続くようになってしまうように”変わってしまった事”が、

これがもう後戻りすることなく、

あと10年とか、あと20年程度で、

毎年、最高温度の記録更新をし続けて、45℃越えは来るのだろうか。

死の50℃越えが100年先ではなく、

若い人たちの代が生きている内に、

あるいは我が子、我が孫の代では、確実にやってきて、

人類の滅亡に直結するような危機が目の前にある事を想うべきなのだろう。

 

世の中の権力者や、実力者は、だいたいが年寄りなので、

気候変動の深刻な危機に、

世の中を動かしている権力者、実力者達は、

本当に一大事だとは思っていない。

若い人たちが年を取った時の事なんて意識していません。

少なくとも我が事とは思っていない。

 

若い人は、真剣に、

気候変動を止めようともしない私達のような年配者に、

「俺たちを殺すつもりかっ!」と、怒らなくてはならないのです。

 

空想空間の中のゲームにうつつを抜かされている場合ではなく、

「自分が、人からどう見えるか」なんて事に

意識を奪われている場合ではないのです。

気候変動を止めようともしない私達のような年配者に、

「俺たちを殺すつもりかっ!」と、怒らなくてはならないのです。

と同時に、若い人たちも、

自分達と、子供達、孫達を殺さないような事をして行くべきなのでしょう。

 

今朝、今日も40℃を越す予報を見て、そんなことを想いました。

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2025年08月01日(金曜日)

08.01 三日連続40℃越え、いよいよ熱帯の新時代に。

7月が終わりました。

猛暑の7月、8月、9月の最初の月がやっと終わりました。

まだ三か月のうち、やっと3分の一が終わっただけですが、

すでに40℃の地点が三日連続で現れ、もちろん日本の新記録ですが、

いよいよ熱帯の新時代がやって来た実感がします。

しかし、今日の私がそうであったように、冷房の室内で仕事をしていたので、

その熱帯の危機感を感じないまま一日が終わってしまいました。

同じように、室内の仕事についている者は、

得をしたような気になっている人もいるかもしれませんが、

弱いから室内でしか使えないので、

室内で仕事をさせざるを得なかっただけで、何も得をした訳でもなく、

優越感などを持つような立派な事ではなく、むしろ、恥かもしれません。

逆に、

この暑い中で、お客様が喜んでくれる価値を提供出来た事は、誇るべき事です。

私は73才にもなったので、

室内から出られないほど弱っていますが(言い訳)、

若いくせに涼しい所に引っ込んで、イジイジ仕事している方が情けない事です。

 

この夏は、暑さが厳しいと予測されるので、

前もって、暑さ対策をいくつもしました。

・冷感速乾インナーとTシャツを全員に3セットずつ配布。

・人員を前もって130人確保。残業をしなくても済む体制を前もって作った。

(それで間に合わない所も少しあったが。)

・外の暑い場所での作業が多くなる「洗車」にインセンティブを付加した。

 

その結果、多くの店舗で来店台数が前年を10%以上大きく上回った。

しかし増えたその多くは、安い「洗車」なので、逆に平均単価は下がった。

だから、結果的に成果としては大したことないが、

売り上げをほぼ落とさずに、

人時生産性を10%以上下げ、熱中症も発症ゼロで、

残業時間が大幅に減った事で人員の増加分の人件費はほとんど相殺出来て、

ベースアップ分が加わっても人件費の総額は前年とあまり変わらない。

 

暑く、厳しい時期には、

文句なしに人数を全力で確保、増員して残業を少なくし、

新戦力(特に新卒)の過剰労働を防いで、心身の疲労による減員を最少化する。

 

人は足りなくなってから募集していたのでは間に合う訳がなく、

暑さと過労で耐えられずに社員が辞めたら、

それは経営者の負けだ、

人は足りなくなると予想したら、

間髪を入れず有効な募集活動に入る。

それで、やっと間に合うかどうか。

それでも遅い場合があるくらいだ。

 

お客様が増え、

売り上げと利益が増えるには、

付加価値を提供する技術者の数が必須だ。

 

技術者が足りなくなって、

お客様に満足を提供できなかったら、それで負け。

 

リピートでの客様の蓄積どころか、すぐに客数の減少、売上げの減少が始まる。

すると、オープンしてから1年後、前年比130%以上が当たり前なのに

成長どころが、二年目なのに前年比微減になるような店舗は、

悪い評判との戦いをしながらの営業になるので、復活に数年かかる事すらある。

 

オープンしてからすぐに人手不足の状態にしてしまうのは、

少々の人件費の節約なんかにはならず、

むしろ、自殺行為に近い。

 

 

三日連続の40℃越えは、人時生産性は絶対に上げないようにすべき。

こんな時期に人時生産性が大きくなるのを喜んでいるようでは、

事業としての持続性は下がる一方になる。経営者として負けだ、

特に人手不足が叫ばれている今、

そして猛暑の今、

人時生産性は、ほどほどに小さい方が、良い。

かなり小さいほうが勝ちだ。

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2025年07月31日(木曜日)

07.31.日本最高温度記録更新と、週末の台風9号に雨期待。

昨日は、東京に日帰りの出張であったが、

東京駅から新幹線に乗って名古屋駅に着いてホームに出た時、

まともに5℃くらい暑い空気を感じてびっくりした。

関東は台風9号の影響で30℃くらいしかなく涼しかったのです。

その感覚で35℃を越える名古屋の熱気に触れて驚いたのです。

 

しかし、それどころか、

昨日はネットのニュースによると、日本の気象史上記念すべき日で。

「気象庁によると、2025年7月30日、兵庫県丹波市で41.2度を観測し、

国内観測史上最高記録を更新した。 これまでの記録は熊谷市(2018年7月)、

浜松市(2020年8月)の41.1度。」だそうだ。

国内の最高記録更新の日だったとは、すごいというか、なんというか。

 

前の2018年7月埼玉県熊谷市での41.1℃の記録の日、

たまたまですが、私は新幹線「熊谷駅」に降り立ち、

駅の階段を降りる時に”めまい”がして、

出張続きで体力的に無理が来たのかと真剣に心配しましたが、

その日の夜、熊谷のビジネスホテルで最高記録更新のニュースを見て、

自分の”めまい”が、体力的な問題ではなく

日本記録更新の熱気のせいだったことを知り、ホッとしたことを覚えています。

 

だから、KeePer LABOの店舗も、

今後は、今までは外で作業をしていた「洗車」も、

必要な時期だけでも空調の効いた室内で出来るように

店造りを変化させています。

 

昨日行った東京の新店「KeePer LABO明治通り 尾久店」も、

ブースを横並び一列から4台×2列の大きな空間にして、

真夏とか真冬には、洗車も空調の効いた空間で作業出来るようになっています。

 

昨日、オープンした札幌市4軒目の「KeePer LABO宮の沢店」もそうです。

北海道の店舗は元々寒さ対応でそのような構造になっていたので、

「KeePer LABO宮の沢店」必然的にそうなっています。

 

LABO宮の沢店からオープンを報告してきたメールに、

写真がありました。

 

 

その猛暑も、太平洋上を北上しつつある台風9号が、

大量の雨と共に、一瞬であろうと、吹き飛ばしてくれる期待を

今、日本国中の人が待っています。

しかし、二日後の土、日曜日は

富士スピードウェーでスーパーGTの4戦があります。

構いません。

雨のレースは、雨のレースとしても面白さがあり、チャンスもあります。

それに、雨がいっぱい降ってくれると、

キーパーコーティングをやってある車がみんなキレイになって、

皆が喜んでくれます。

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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