谷 好通コラム

2025年08月23日(土曜日)

08.23.猛暑の為13時~16時休憩中ご容赦下さい。かつ温度設定は25℃。

お盆に入る頃から、

猛暑がひどく、フルに活動出来ないと判断したら

状況を見て、自主的に13時~16時を休憩中として良いとしました

その為のスクリーンシートをKeePer LABO全店に配布しました。

直営店もFC店も区別無しです。

 

地球温暖化によって、夏季の猛暑発生が激化して、

連日35℃を越し、人間の体温すら超す気温も続き、

名古屋においての店舗のフィールドは、40℃を頻繁に越します。

先ほどのNHKの天気予報では、

大阪と名古屋が、

8月末日まで休みなく連続して35℃以上の猛暑が続くそうです。

だから、

自主判断で、状況を見ての

「猛暑のため 13時~16時休憩中 ご容赦下さい。」は、

もう、当然でしょう。

これの実行によって、販売実績がどのようになるのか未知数ですが、

結果的に、この処置によって、

かえって良い結果が出ることを信じます。

 

ただ、「エアコンの温度設定を25℃より低く設定する事も禁止」しました。

気温が異常に高くなれば、

空調サーモの設定温度を異常なまでに下げたくなりますが、

外気温とエアコンが効いた部屋との温度差を大きくし過ぎると、

なおさら、余計に体力を消耗する事になります。

エアコンの温度設定を極端に低く設定すると、

その温度差が、一時的に気持ちいい、かもしれませんが、

大きすぎる温度差は、

一次的に気持ちいいだけで、間違いなく体力を奪います。

十分な空調設備は、

キチンと仕事が出来る為にあるもので、

スタッフの一時的な気持ち良さの為にあるものではありません。

低過ぎる温度設定は、

目的①「スタッフの健康を守る」に逆効果です。

 

最近、外食の店舗に入ると、

異常に室温が低くなっている店舗が目立ちます。

客にとってはむしろ苦痛なくらいにまで低く室温をしてあります。

一緒にいた客に

「寒くありません?」と聞くと、

「そうだよねー、寒すぎるよねー」と言います。

これはそのうち、ちょっとした社会問題になるでしょう。

低過ぎる待合室の温度設定は、

目的②「お客様の快適な待ち空間を提供する。」に逆効果です。

 

 

もう一つ、一番大切な理由です。

コーティングブース内のエアコンとサーモ設定を低くし過ぎると、

局所的に低すぎる冷気が車の塗装に当たって、

場合によって、結露して、コーティング作業に著しく邪魔になります。

ひどい場合は、コーティング被膜の分子結合がムラ付きします。

危険なので、

エアコンのサーモ設定は、

25℃より低くする事を明確にやめさせる必要があります。

最大の目的③「コーティング作業の質を上げる。」に、逆効果です。

 

あらゆる意味で、エアコンのサーモ設定温度は、明確に「25℃」です。

ここは譲れません。

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2025年08月23日(土曜日)

08.23.自分が主人公であるという錯覚。主人公でありたいという欲求。

 

事業が成長して拡大する時、組織も大きくなって行く。

組織全体が大きくなって行くと、

それを構成する一つ一つの内部組織も大きくなって、しかも多くなって行く。

その組織を構成していた一人一人の人が「長」になって、

しかも、組織全体が大きく成長していく時には必ず「成功」が伴うので、

その成功に対して、

外部からの賛美があり、或いは「おだて」がある。

すると「長」となった構成員一人一人が成功者となって、自己肯定が始まる。

 

この一人一人の自己肯定が意外と厄介で、

自己肯定とは、今の自分を肯定する事なので、

成長の為には絶対に必要な「自己否定≒反省」をしなくなって、

その人は自信たっぷりで、

もう成長も、発展もしなくなってしまうのです。

 

そんな人が多くなった組織は、

それぞれが自信たっぷりに勝手なことをやり始めて、

組織全体の行動としては一体性も一貫性もなく

一気に、自己肯定者ばかりがうごめく陳腐な集団に化してしまいます。

 

この状態から脱して、

みんなが、また自己否定(現状否定)して成長し始めるのには、

大きなカルチャーショックか、

失敗か、新しい段階の発見か、

たとえば、

チョウやセミなどの昆虫が、

幼虫(イモムシ)→蛹(サナギ)→成虫と変態していくような、

自らの古い体を溶かして全否定するような

自己否定=自己破壊と、新しい体を創り出していく創造が必要です。

 

会社の成長とは、

実は、この段階を何回超えられるかの勝負。とも言えます。

 

 

人は、自分が主人公であるという錯覚。

或いは主人公でありたい欲求があるので、

自分が所属している大きな組織の全体の成功があると、

その全体を構成している一部の組織の長が、

周りからの称賛に反応して、

自分が、その成功の主人公になってしまう勘違いは、仕方ありません。

そう思えてしまうのは仕方ありません。

人は、褒められてなおかつ本気で謙遜出来るものではありません。

特に、何かを売り込むには、相手を褒めるに勝る方法はありません。

真剣に褒めちぎります。

すると、本人は褒められていること自体は否定しても、

褒めてくる相手をも否定する事は決してなく、

相手を肯定すると同時に、満足を伴う自己肯定もひそかに噛み締めます。

 

皆が自己肯定をしてしまうと、その会社の成長はそこで終わりです。

現状をみんなが肯定してしまって今がいいのですから、

成長すること、つまり、

変わって行くような事、変化は”無用”であるということです。

しかし、時代は刻々と変わって行くので、

現状肯定は長く続かず、すぐに時代遅れの衰退につながります。

あっという間です。

 

それぞれが、それぞれのポジションで、

その会社・組織が成功すれば、

それぞれのポジションとしての自分も成功者であるように思えますが、

そして、周りの他の皆さんもそのように扱ってきますが、

残念ながら、まったくそうではなく、

全体として成功しただけで、

その成功を、組織を構成する一人一人が、

自己肯定に結びつけるのは勘違いであり、きわめて危険です。

 

だから、ここから何をするか。

どう変わって行くのか。どう変えるのか。

 

とりあえず、

目指すべきは「雑食性小型哺乳類」のようです。

 

しかし、今のままでは、変態できません。

イモムシが、サナギに変態する時、

一度、自分の体をドロドロに溶かしてリセットすると言います。

それからサナギの体、つまり成虫に繋がる体を創り出していくと言います。

 

 

一昨日、大切な要件で東京に行きました。

結果的には、非常に良い結果を得たのですが、

東京に向かう時の新幹線真中からは、また。富士山が見えませんでした。

もう、富士山が見える、見えないは、幸運には関係なくなってきているようです。

 

もう一つ、先日の40周年パーティーに来てくれたDr.ピッチからプレゼントを貰ったのですが、

このビン、てっきりまたDr.ピッチお得意の密造酒かと思ったら、

 

クロスグリのシロップと書いてあります。

 

健康にはこの方が絶体いいのですが、私は密造酒の方が・・・・

 

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2025年08月22日(金曜日)

08.22. 未来、街の風景に有って当たり前な存在。 or 雑食性小型哺乳類。

その時代、その時代において街の風景として有って当たり前な存在がありました。

かつては「公衆電話」や「電話ボックス」がそうでした。

今は携帯電話、スマホが当たり前になって

「電話ボックス」なんて、もうどこにもありません。

 

私は、高校生の頃、想いを寄せていた女性に電話をする時、

家族に聞かれるのがイヤで、10円玉をいっぱい持ち

近くの電話ボックスにわざわざ電話を掛けに行って

あの狭い空間で、

1時間ぐらいの長電話をしていました。

私の同じような年代の人は、みんなそんな思い出を持っています。きっと。

今の高校生は、どうしているのでしょうね。

電話ボックスのある風景が、

今、すっかり変わってしまいました。

 

 

私が、ガソリンスタンドで起業した頃は、

ガソリンスタンドは全国に6万軒以上ありました。

今のコンビニエンスストアの全部の数と同じくらいの数です。

文字通り、街のどこに行っても必ず小さなガソリンスタンドがあったものです。

それが現在では、2万7千軒に減っているという事で、

半分以下にはなっているのですが

感覚的にはもっと減っている感覚を持たれると思います。

これは、トラック会社の自家用給油設備とか港の船用の給油設備とか、

一般の方の目にはつかない給油設備も入っていて、

この設備自体は今も以前もあまり数が変わらないので、

一般のお客様相手の店舗であるガソリンスタンドとしては、

20年前の半分というより、3分の1以下にまで減っている印象です。

 

しかし、燃料油の出荷量も、

20年前が2.5億キロ㍑が、1.7億キロ㍑にまで減っているので、

約30%の減少、約70%の出荷量になっています。

(ただし、ここ数年間はほとんど減っていない。)

 

自動車の保有台数はこの20年間で微増なので、

燃料油出荷量の約30%減は

HV車・PHV車の普及とエンジンの高効率化、

軽自動車の比率増加の賜物なのでしょうか。

 

給油所の数が20年前約60,000軒が今の約27,000軒で

20年前から約45%へ減少した。

とすると大雑把に見て、

1店舗当たりの燃料油販売量は、70%/45%=155%。

 

 

全体として給油所の数は半分以下に減っているが、

燃料油の出荷量は70%程度にしか減っていないので、

1店舗当たりの燃料出荷量は約1.5倍になっている。

しかし、この増加は元売直系の大型店が増えたことによる増加であり、

地場産業の石油販売業者の店舗は、昔の数分の一以下になっているのだろう。

 

さらに今後、いよいよEV車がメジャーのメーカーによっての普及が始まると、

本格的に燃料油全体の使用量が減り始める。

どんなペースで、どの時期までに、どこまで減るのかは、

諸説紛々だが、

今までは、

内燃機関車の燃費が良くなった事による70%への減少だが、

これからは、燃料を使わないEV車の普及による減少なので

20年間で70%に減ったペースの

数倍のベースで減る事は容易に想像できる。

ちなみに、今はやりのchatGPTに聞くと、10年後に50%だと答える。

別にchatGPTを信用する訳ではないが、

10年後、燃料の使用量が半分になった時、

何軒のガソリンスタンドが生き残れるか。

今、大量の燃料を販売している大型ガソリンスタンドが生き残るのか。

 

地球上で、

自然が豊かに繁る太古の恐竜時代、氷河期が訪れると、

真っ先に滅びるのが

食相が単純で、大量に消費する大型草食竜(爬虫類と、

その大型草食流を襲い食って生きていた大型肉食竜(爬虫類)だという。

最後まで生き延び、

次の新しい時代を生きたのが、

雑食性の小型哺乳類だとも聞いた。

その中には、もちろん、霊長類、人類も含まれる。

 

我々は、これからの新しい時代、

氷河期を乗り越え生き延びた小型の雑食性哺乳類に成り得るか。

そして、新しい時代の街の風景に有って当たり前な存在に成り得るか。

肝心なのは、「雑食性」であること、と、「小型」であることではないか。

 

単一な食性から

たくましい雑食性に。

 

雑食性と言えば、

会社の駐車場に生えている名前を知らないこの植物が、

すごく美味そうに見えるのですが、まだ食う気にはなっていません。

私は雑食性が足りないのかもしれません。

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2025年08月21日(木曜日)

08.21.創立40周年パーティーの写真28枚と展示の写真12枚。

久原カメラマンが撮った

創立40周年パーティーの写真28枚と展示の写真12枚です。

 

森本曜子アナウンサー、20周年、30周年の時もお願いしました。

はじまりです。

開会宣言

ここに写っている人の十倍はいます。

SONAXとの出会い。

Dr.ピッチのスピーチ。

ホフマン社長のスピーチ。

記念トロフィー進呈。

KeePer PRO SHOPの誕生について、酒井社長からメッセージ。

KeePer技術コンテストのきっかけについて。遠野顧問よりメッセージ。

技術コンテストの歴代の全日本チャンピオン。

来ていた4人のチャンピオン>

KeePer LABOについて

はじめの一歩

KeePer LABO159店舗とその仲間たちの紹介。

大府市長、挨拶。

未来について。

未来について。

ジャズシンガー今岡友美。

20周年、30周年の時もお願いしました。

日本最高のミュージシャンか集まった大迫力の素晴らしいジャズ。

#38でスーパーGTシリーズチャンピオンを取った頃のコンビ。

関谷監督と平川亮ドライバー(来年はF1か?)

そのトークショー

今の#38のチーム

立川監督。

石浦選手。

大湯選手。

今岡友美&ビックバンド。

鈴置専務による「中締め」

「モリゾウ」と#38チームによる「締め」

モリゾウ、大湯の頭にKeePerコーティングを掛ける。

展示コーナー25年半の全KeePer TIMES

#37 KeePerTOM’S

全KeePer LABO

歴代の快洗Jr.

最近1年間のKeePer新製品。

EXキーパー施工の最新車。

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2025年08月20日(水曜日)

08.20. 40年前40万軒あったタバコ屋が、2025年は9.5万軒に。

私は医者から酒はジャンジャン飲んでもいいが、

タバコはダメだと言われて、

酒は再び飲み始めたが、

タバコは中々やめられないのは自分でも駄目だと思っています。

そんなダメな奴が

日本国中にはまだいっぱいいるのでしょう。

喫煙習慣者は日本男性でまだ25.3%いるとネットに書いてありました。

40年前を思い出すと、4人に3人は煙草を吸っていたような印象があるので、

大まかに、喫煙者は40年間で1/3になっている感じでしょうか。

 

需要が1/3になれば、当然、供給も減る訳で、

40年前、40万件あったタバコ屋が、

2025年は9.5万軒に減っている。

1/4に減ったと言われれば、なんとなく、へぇ~とは思うが、

その反面、

タバコ屋さんを最近見たことがない。

タバコはほとんどコンビニにある。

というより、

街の中に独立したタバコ屋さんは無くなって、

タバコはコンビニで売っている商品になった。

では

タバコ屋さんがコンビニストアに負けたのか?

しかし、タバコは専売であり、タバコ屋さんは認可制なので、

コンビニが勝手にタバコを売る訳には行かないので

タバコ屋さんがその認可の権利を、コンビニに売ったのかもしれない。

あるいは、

タバコ屋さんが変身して、

元々のタバコ屋さんがコンビニを運営しているケースも多いのでないか。

 

酒屋さんも同じなのかもしれない。

酒屋さんも、40年前は12万軒あったものが、

今は3万軒に減っている。1/4に減った。(ネット調べ)

どこのコンビニに行っても酒を売っている。

酒屋さんもタバコ屋さんと同じような時代の変化があったのか。

酒の場合、需要そのものは減っていないが、

安売りの酒スーパーが増えて、

たくさんの酒専門店が存続し続けることが難しくなっている。

 

 

コンビニストアは取り扱い商品種の多さ、

つまりワンストップで何でも変える便利性が、最大の魅力であり、武器だ。

特に目的買いになるタバコは、

コンビニストアにとって大きな武器になる。

世の中のタバコ屋の何軒かが、

タバコも買えるコンビニストアになったら、

その店は、タバコを買うついでにコンビニの何でもついでに買えて便利なので、

多くの人が、たばこをそのコンビニに買いに行くようになると、

タバコをメインに売っているタバコ屋の売り上げは減る。

売り上げが減って廃業する店もあれば、

自分の店もコンビニになって、売り上げをぐんと上げる場合もあっただろう。

 

いずれにしても、目的買いになり得るタバコが、

コンパニエンスストアの中の商品に変化して(進化して?)、

1/3や1/4の数になったが生き延びている。

 

コンビニは「セブンイレブン」「ファミマ」「ローソン」の

三大コンビニエンスストアで約5万軒あるとネットに書いてあった。

他のブランドを入れて計約5万7千軒くらいか。

タバコ屋さんが現在9万軒とすると、

コンビニはほとんどがすべてタバコ屋さんでもあるらしい。

 

さらに聞くと、うんとローカルでコンビニも無いような田舎には、

昔ながらのタバコ屋さんがちょっとした日用品と共に売っているらしい。

酒屋さんの同様のようだ。

これも、

言ってみれば、プチコンビニとの共存のようなものと言えるのかもしれない。

 

 

 

話は自動車に移ると、

 

KeePerが扱っているカーコーティングや洗車、

つまり、車をキレイにする需要は、

化石燃料による内燃機関を動力としている自動車から、

PHVとかEVに代わっても、何も変わらずに「需要」としてある。

 

今でも、

KeePer LABOには

普通のガソリン車に混じって、

テスラやBYD、日産の”さくら”などEVが、当たり前のようによく来る。

 

しかし、化石燃料の需要は、

カーボンニュートラルの宿命のもと着実に減って行く。

15年後にEV車そのものが、やっと半分になるという説もあるが、

逆に5年後に燃料油販売が半分になるという説もあり、

どんなペースで需要が減って行くのかは分からないが、

いずれにしても最近の、

次々と記録を塗り替えている猛暑の毎日が、

我々にはもう、それほどは猶予は残されていないことを物語っている。

 

そんな中で、需要が今後も変わらない

洗車やコーティング等の「車美装の需要」は、現状でも事業的に安定しており、

さらに「充電」とか「遮熱フィルム」「タイヤケア」「カーシェア」「保険」など、

一緒にあれば便利であろうサービスが

「車美装」の店に一緒にあれば、

車のコンビニ的な役割に成り得る。

さらに、

タバコ的に需要減少が運命づけられている化石燃料の供給機能が、

こんな店舗の中に存在すれば、

お客様にとっても大変便利であろうし、

化石燃料としての需要がどこかに時点で激減しても、

最後まで残り、お客様の利便性を最後まで確保し、

ひょっとしたら、

㍑あたり100円以上もの残存者利益をも得られるかもしれない。

 

しかし、化石燃料の供給機能つまり石油製品販売機能は、

その設備投資にかかる費用が、他の要素に比べて桁違いに大きい。

 

随分前に大手コンビニエンスストアの本部の方が、

「自社のコンビニ店舗に、

集客力のあるアイテムとしてガソリン販売を真剣に検討したが、

設備投資の大きさに投資効率が成り立たないとして断念し、

既存のガソリンスタンドに併設する手段を選択し、

大手コンビニストアの直営店が、

大手元売り系列会社と提携して、

ガソリンスタンドに併設してコンビニ店を建設し出店した。」

と、話を聞いた事がある。

 

石油製品販売の為の機能は、設備投資が非常に高い。

だから、新たに機能を付け加えるのは投資効率を考えると難しい。

 

しかし、すでに給油機能を持っている店舗が、

その機能のほんの一部(マルチ計量器1基)だけを残して、

「車美装の需要」さらに「充電」とか

「遮熱フィルム」「タイヤケア」「カーシェア」「保険」などを持つ、

車のコンビニ的な店舗「モビリティベースLABO」に変身したらいいと思う。

例えば

タバコ屋さんが、

タバコの販売を残したままコンビニエンスストアに発展的に変身したら、

地元の人たちに、

非常に便利に使われるような

モビリティベースKeePer LABOが出来上がるのではないかと、

昨日の創立40周年記念パーティーの後半で話をさせていただきました。

 

今現在、コーティングと洗車の専門店KeePer LABO中川店 月商約800万円 

 

このLABO中川店に、セルフ・マルチ計量器を1基設置して

コーティングブースには充電器が並び

タイヤ交換の設備も設置し

快適な待合室には、レーシングゲーム機ドライブXと、

中古車のフリマ操作機が置かれている。

乗るたびにキレイでさわやかな「ハズレのないカーシェア」

 

新しいモビリティベース KeePer LABO

 

 

40年前のタバコ屋さん90万軒が、2025年にはほとんどコンビニになって9.5万軒になった。

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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