2014年07月23日(水曜日)
7.23.夏の紫外線から、キーパーが守る。
私は昔から夏が苦手でした。
暑いのが苦手であったからだけです。
紫外線は、
もともと黒い私の顔を、
それほどもっと黒くは出来なかったので、
私自身は、
紫外線を苦手と思ったことはありません。
だからどうだ、ということはないのですが、
夏の紫外線から、
キーパーが守る。のです。
Posted パーマリンク
2014年07月21日(月曜日)
7.21.洗車のついでに、もっとお客様が気分良くなる事
車を本当にキレイにしていたい人は結構多い。
「キレイに乗っているのが、一番カッコいい。」とは、
何日か前のLABO相模原店の高橋聖也君が、
お客様の言葉としてLABOブログに書いていました。
洗車をしに来られる方で、
特に手洗い洗車をされる方の中に、
「コーティングはもうしたけど、キレイになるものって”もっと”何かない?」と、
そう思っていらっしゃるお客様がいます。
けっこうたくさんいます。
「プレミアム洗車」を最初始めた時に、その存在に気が着きました。
「キレイに乗っているのが、一番カッコいい。」で、いいんです。
いつも車をキレイにしていらっしゃって、
キーパーコーティングもしたいし、
キーパーの評判がいいことは、インターネットなどで充分知っているけど、
新車を買った時に、
6万円とか、8万円もするコーティングをしたので、
それはそれで満足しているので(あるいはそうでなくても)、
それを取ってしまってまでも、
キーパーをする気にはなかなかなれないし、
でも、何か、もっとキレイにする事を何かしたい。
そんな風に思っているお客様は、
顕在的にもいますし、潜在的にはものすごく多いと感じます。
そんなお客様に、
視界がスッキリする
「フッ素ガラスコーティング」は、百発百中のようです。
「窓ガラス、キチンと、水、はじいてますか?」
あるいは、
足元がキレイになる「ホィールコーティング」と、
定期的な「ホィールクリーニング」の組み合わせは、
特に、ブレーキパッドが柔らかくてブレーキ性能は高いけど、
アルミホィールがすぐに真っ黒になってしまうヨーロッパ車には、
「汚れが着きにくくて、汚れが落としやすく、
汚れが焼き付くのを防止する「キーパーのホィールガラスコーティング」は、きれい好きのお客様に最高です。
特にプレミアムカーは、足元の汚れがいつも気になっています。
洗車だけでなく「ホィールクリーニング」と一緒にぜひお勧めしたいものです。
【予告】9月新発売
「(新車の時)コーティングしたけど、
すこし ツヤがくすんで、水はじきがなくなってきた。」
どんな車もたいてい、いくら洗っても、こうなります。
これは、コーティングが取れたのではなく、
「ミネラルの膜」が着いたのです。
ミネラル(カルシウム、ケイ酸塩など)は、
水道水、地下水、道路の雪・水に自然に含まれています。
ミネラルは、無機質の汚れなので、洗剤では取れません。
無機質ですが!
KeePerの「コーティンク ケア」で、キレイに、
しかも、今あるコーティングを全く痛めず、取れます。
KeePer独自開発の粒状、粒径、硬度のポリッシュ(粒)で取れます。
しかも、クリスタルキーパー譲りのレジンでツヤを整えます。
すると、新車コーティングをした当時の、
すごくいいツヤと水ハジキにすっかり戻ります。
9月新発売「KeePer コーティング ケア」
「キレイに乗っているのが、一番カッコいい。」で、いいんです。
Posted パーマリンク
2014年07月21日(月曜日)
7.22.仕事において、やらなくていい事は、やってはいけない事。
コーティングや洗車の作業マニュアルに記されている「やるべき事」を、
キチンと淡々と積み上げていくのが、
あるべき「技術」「仕事」と言えるのだと思います。
逆に、
「やるべき事」では”ない”けど
「やりたい事」
「やった方が良さそうな事」は、
たいていの場合、
「やらなくていい事」であり、
「やらなくていい事」を、
手間をかけ、
お客様をお待たせする時間をかけて、
材料も余分に使ったりしてやる事は、
「やってはいけない事」になります。
中間を略すれば、
「やりたい事」「やった方が良さそうな事」は、
たいていの場合、
「やってはいけない事」に他なりません。
それが遊びならば、
「やりたい事」を好きなだけやればいいし、
「やった方が良さそうな事」は、気が済むまでやればいいのですが、
それが仕事ならば、
「やりたい事」と
「やった方が良さそうな事」は、
たいてい、ほとんどの場合、「やっていけない事」なのです。
遊びは自分の為に遊ぶのですから、
自分が、他人に、お金を払います。
仕事は他人の為になることをするから、
他人から、自分に、報酬をいただけます。
だから、仕事では、
「やりたい事」
「やった方が良さそうな事」は、
「やってはいけない事」なのです。
仕事ならば、
「やるべき事」を、
「やるべき事」として
決して手を抜かず、、
淡々とやるべきが「仕事」なのだと思います。
Posted パーマリンク
2014年07月20日(日曜日)
7.20.速報! 仙台SUGO戦は2位! シリーズトップに!
仙台SUGO戦は雨に翻弄されどおしで、結果、#37は2位でした。
スタート直前に降り出した雨に、
スタート直後の早々にレインタイヤに交換する車が続出する中、
#37はそのまま我慢してドライ用のスリックで走り続け、
何周か後に雨が上がってしまったため、
レインに変えた車は、またドライに交換する羽目に陥り、
我慢して走った#37 KeePer TOM‘S RC Fは、
アンドレアカルダレッリのドライブで、一時はトップにまでなりました。
「ま、た、優勝か??」と、一瞬、鳥肌が立ったのです。
※写真は中村佳史カメラマンの速報です。
本当に、また、トップで走っています。
しかし、今年はまだ一勝もせずウェイトの軽い#1 ZENT CERMO RC Fが、
同じようにドライのスリックタイヤで我慢して走ったので、
ウェイトの重い#37は、数週後にスピードにまさる#1に抜かれ、
淡々と二番手で走り、
伊藤大輔選手に換ってからも、
2位としてのスピードは衰えず、
しかし色々とドラマもありましたが、
結局、
#1 ZENT CERMO RC Fが優勝で、
我らが#37 KeePer TOM‘S RC Fは、2位入賞に輝きました。
これで、#37は、5ポイント差で、
シリーズのランキングトップに立ったことになります。
まだまだシリーズ半ばなので、
早とちりはいけませんが、
途中であったとしても、シリーズトップとは、何ともすごいことです。
僚友の#36は、WEC帰りの中島一貴がめっぽう速く四位入賞でした。
スタート直後のタイヤ交換失敗組の一台であったにもかかわらず、
12位まで転落後、追い上げ、何度かのコースOFFをして大暴れしながらも、
結局、四位入賞は、さすがです。
詳しいレースの様子は、
二三日中に、TOM‘Sからの報告が届きますので、
楽しみにしておいてください。
Posted パーマリンク
2014年07月20日(日曜日)
7.20.昨日のLABO、梅雨の中でも忙しく働く、
仙台に向かう飛行機中で書き始めました。
昨日はとても充実した日でした。
お昼前までプールに行き、
いつも以上に水中歩行が出来るようになって、腰の回復を実感し、
昼は、好物のリンガーハット「野菜たっぷり皿うどん」を食べ、
午後から、近くのキーパーLABOを周ってきました。
途中土砂降りの雨でしたが、
LABOは、みんな予約のクリスタルキーパーやダイヤモンドキーパーを抱えて、
せっせと作業をしていました。
夜になって送ってきた実績を見ても、
天気が荒れ模様であったことなど感じさせない店舗でした。
まず、LABO大府店
左から藤坂店長、木林スタッフ、藤原チーフ、喜田スタッフ。
頼もしくも、いい面構えの男ばかりです。
LABO大府店からLABO東海店に向かう途中、
本社の倉庫の前のケージを自由に出入りして家にしている「ミミ」に挨拶。
LABO東海店では、責任者の伊藤課長が鳴海店に行ったと言っていました。
嬉しいことに、鳴海店に多くのコーティング施工が入っているとのことです。
店長がいなくてもしっかりした北村君と小島君がいれば大丈夫です。
次にLABO大須店です。
名古屋市の中心に近い場所にあり、文字通り看板店です。
四月に入社の石田君の表情が丸くなっていました。
右の林チーフは大須店の顔になりつつあります。
新しい大須店の村藤店長。
LABO中川店では、山田チーフと沖田スタッフ、和田スタッフが、
堀店長の留守を守っていました。
最後にLABO鳴海店。
東海店の伊藤課長がいました。
鳴海店の澤田店長が結婚式でお休みのところ、
コーティングの予約が思った以上に入ったからの応援だったようです。
左から新社員の野口君。大田一貴君。伊藤課長。竹内チーフ。
そして、そして、9番(休憩)に入っていた長谷川さんをスタッフルームで発見。
この子の笑顔を見るとほんとうに心がホッとします。
Posted パーマリンク




















