谷 好通コラム

2001年11月27日(火曜日)

289話 季節的新鮮

めっきり寒くなってきた今日このごろ
また冬がやってくる

 

日本は四季がはっきりしていて、季節が美しい国だと言う
春夏秋冬
それぞれに楽しみがある

 

南の島グァムに何度か行ったことがあるが
いつ行っても同じぐらいの温度で
真夏に行けば、むしろグァムのほうが涼しいくらい
季節感とは縁が遠い島だ

 

その点、日本は季節感に富んでいて、ほんとに幸せだと思う

 

洗車にも、季節を感じさせる商品があっても、いいのではないかと
随分前から考えていた

 

たとえば、雪国の冬の季節ならば
融雪剤(塩カル)から、ボディーの下回りを守る「防錆アンダーコート」
なんてどうだろう
私はこれを、以前からなんとか、業務用で商品化したいと思っていた
冬が厳しいドイツでは、すでに商品化されていた
わが意を得たりと
それに使用する「コンサベーションWAX」を大量に輸入することにした

 

◎冬の初めに
1.夏用タイヤを4本ともはずす
2.あらかじめタイヤハウスと下回りに、よくスチームを掛けキレイにする
3.エアーガン、ドライヤーなどを使って乾燥する
4.防錆ワックスをまんべんなく塗る
5.その間に夏用タイヤをホイールごと裏表きれいに洗って、袋に入れる
6.スタッドレスタイヤを4本取り付ける
※コンサベーションWAXを塗っておくと、タイヤハウスの雪離れも良くなる

 

◎春の初めに
1.スタッドレスタイヤを4本はずす
2.~4.までは同じ
5.スタッドレスタイヤをホイールごと裏表きれいに洗って、袋に入れる
6.夏用タイヤを4本取り付ける

 

このことを一般の人の何人かに話したら
「そんな商品があったら有難いなぁ~」と、言っていた

 

そして、このことをあるスタンドの人に言ったら
?「タイヤのはめ替えシーズンは、
ものすごく忙しくてそんなことやってられない」
と言っていた

 

このことを、また違う人に言ったら
?「タイヤを4本一度に外したら、
どれがどこにつけてあったのか判らなくなってしまうので
1本ずつ外してやらなくてはならない
とても時間がかかって、やれません。」
と、言った

 

お客様が「それはいいですね、そんな商品があったら是非やってもらいたい」
と、言っているのに(需要がそこにあるのに)
○○だから、○○で、「できない」と言う

 

?ならば、こんな企画はどうだろう
冬の初めには
『一番雪が降ると、タイヤ交換が大変混雑します。
“大切な愛車のためには、#完璧な冬支度を、お早めに!』
『パーフェクト・ウィンター・スタンバイ
防錆効果抜群の#塩カル・ガードで、タイヤハウスの雪離れも良好』

 

春の初めには
『愛車の体中に、特に下回りに、こびりついている*塩カル*を、
さっぱりシャワーしませんか
夏タイヤへの交換時に、お勧めします。
シャワーの後は、防錆効果抜群の#塩カル・ガードでそっとお手入れを』

 

タイヤ交換のラッシュが来るまでに
高付加価値サービスを、あらかじめ販売しておく、なんて手はどうだろうか

 

「そ~んなこと聞いたことない」とか
「似たようなことやったけど全然ダメだった」とか
色々、言われるかもしれないが

 

私には、売れそうな気がしてならない
“きっとお客様が喜んでくれそうだから”

 

?は、外したタイヤにホワイトマーカーなどで印をつけておけば
全く問題ない(レースカーでは必ずそうしている)

 

出来ない理由は、出そうと思えばいくつでも出てくるものだ
出来るようにするには、どうすればいいか
“考えること”“工夫すること”

 

どんな商売でも
“季節に合わせた新鮮さ”を、工夫している
洗車だけが例外ではない

 

上に書いた企画が本当に商売になるかどうかは、「わからない」
でも
「やってみなければ、わからない“まま”」であろう

 

「やってみる」
「考える」
「また、やってみる」
「また考える」
「やってみる」
「できた!」

 

たとえ、それが結局出来なかったとしても
出来ないということを学んだ、という価値が残る
それでも十分である
「やってもみなかった」ということより100倍価値があると思う
でも、たいていの場合
「やりたい」と強く思って「やる」と、出来てしまうことの方がウンと多い
何度となくそんな経験をしてきた

 

 

先日東京で、また”変わったビル“に行った
エレベーターホールが
季節ごとに、見事に飾り付けられているビルだ
例のSONAXのビル
ビルのオーナーが、趣味で、全部自分で飾り付けしているそうだ
私は、そのビルに行くのがすごく楽しみで
今度は、どんな飾り付けになっているか、ワクワクする
きっと
そのビルに入っているテナントの方の商売にも
いい影響を出しているだろう

 

日本には、豊かな季節感があって幸せだ

 

※しかし、今回の飾り付けはは「クリスマス」であった
う~~んっ、これは日本の季節感とはチョッと違うか?
まっ、いいかっ

 

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    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

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