谷 好通コラム

2024年03月15日(金曜日)

03.15.相手をよく知る事。相手に伝える事。率直に伝える事。

今日は午前中にLABO用賀店に行って、

香港から来られている大きな投資家に1on1のIRとTREXKeePerの見学。

まず朝一で専務とCFOにインタビュー、次に社長にインタビュー、

最後に私にインタビューで、後からみんなに聞いたら、

質問の内容は、みんな同じだったそうだ。

同じ質問を会社の主要メンバーにして、

返ってきた答えがバラバラであったら、この会社はバラバラであって、

コミュニケーションすら取れていないという事であり、

将来に多分に不安があるという事であるようだ。

特に私がインタビューを受けた時はすべての答えが一致していたようで、

問題なかったのだが、これはすごく面白いと思った。

 

よく、会社の中のコミュニケーションは、まず飲みにケーションからと言って、

お酒を飲みながらのコミュニケーションが大切だと言われますが、

この会社の役員は、ほとんど一緒にお酒を飲む機会はありません。

外部の方とのお食事の席ではこちらの役員も揃っていて、

結果的にお酒を飲むことにもなりますが、

その他には、身内の幹部だけで酒を飲む機会はまず皆無でしょう。

会社が終わったら、みんなバラバラに次の出張先に飛んで行くか、

現場の達成会に行くか、

私はあまり食べられないので(カロリーオーバー)、

90%以上の確率でそのまま帰宅してしまう。

しかし、仕事中にずいぶん話をするし、話をすれば真剣に話す。

報告もだいたいリアルタイムでお互いにする。

お酒を飲む機会には却って仕事の話は出ないし、

しても、バカ話の類ですぐ忘れる。

それで、十分のコミュニケーションは出来ていて、

お互いの認識のズレはほとんど無いと言っていい。

だから今回のようなケースでも、当然の結果であって意外でも何でもない。

 

むしろ彼らの助言・意見が、みんなすごく興味があって熱心に聞いた。

投資家は成功している会社、今後成功する会社を見出して投資しているので、

彼らの意見は、ものすごく実践的であり、

実務なく成功体験もない人の机上の空論より100倍もためにるのです。

 

厳しいですが、私はこの人たちの言葉を真剣に聞きます。

この会社の為に。

自分自身の為にも。

 

 

この有意義な時間の後、東京営業所・トレセンのある三郷に向かいました。

しかし、今日の東京近辺の道路は異常なまでに交通量が多く、

始めから終わりまで渋滞で、

普段は30分のところを1時間半もかかってしまいました。

もう店長会が始まっているのは分かっていて、午後3時前、

腹が減って・・牛丼の吉野家に寄ってしまったのです。

東京営業所の近くの最新型の吉野家。

腹が減っていたからなのでしょうか、めちゃくちゃ美味かったのです。

しかも驚いたのは、

注文を注文カウンターで、対面で、スタッフにするのです。

その上で、料理が出来上がり

持ちされたベルが鳴ったら、自分で料理を取りに行くシステムです。

 

注文の時点でスタッフと客はコミュニケーションがあるのです。

これはスターパックスと同じ方式です。

 

他の牛丼屋では、

自動券売機で、食券を買う段階で自分で料理を選び、

出来上がったら、料理をスタッフが持って来ます。

料理を持ってきたスタッフとのコミュニケーションは、当然、ありません。

 

吉野家の新しい戦略はどの時点でのコミュニケーションが意味を持つのか、

スターバックスから学んだのではないでしょうか。

注文を受ける所でのコミュニケーションがポイントです。

これって、実はKeePer LABOと一緒なのです。

しかも、吉野家の新しいメニューは、本当に美味しく(腹が減っていたから?)。

私はこの時点で、この業界の中での吉野家の勝利を予感しました。

 

東日本店長会では、喋りすぎるぐらい喋ってしまいました。

いろんな思いが巡り、たくさんの事が頭に浮かんできて、

いっぱい喋ってしまいました。

喋り過ぎて、本当に良かったのかどうか心配ですが、

喋ってしまったので、仕方ありません。

 

帰りは、

いつもの夕陽です。

 

東京駅にたどり着いて、驚き、笑ったのは、

東京駅のシンボルになっているテントが、桜色にライトアップされていたのです。

本気で笑っちゃいました。ホントにいよいよ春になったのですね。

 

ページのトップへ ページのトップへ

  • 最近の記事

  • プロフィール

    代表取締役会長兼CEO

    谷 好通

    キーパーのルーツであり、父であり 男であり、少年でもある谷好通の大作、名作、迷作コラム。
    読めば読むほど元気になること間違いなし。・・・の、はず。

  • カレンダー

    2024年4月
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930  
  • リンク集

  • 過去の記事

  • RSS1.0

    [Login]

    (C) KeePer Giken. All rights reserved.