2024年11月15日(金曜日)
11.15.学ぶという事は、自己否定力でもあり、圧倒的な肯定力に繋がる。
KeePerの技術コンテストを自社内で開く企業がいくつもあります。
店舗の技術スタッフの「技術力向上」が最も大きな目的です。
KeePerコーティングという商品は、
ケミカルや道具と、それを使う施工スタッフが持つ技術力で、
KeePer特有の美しさと触り心地、自浄効果などの付加価値を作りだします。
もちろんケミカル力とか道具なども大切な要素ですが、
むしろ、主役は施工スタッフの技術力です。
あるいは技術者の想いでしょうか。
この車をキレイにしたい。お客様を喜ばせたいという想いかもしれません。
しかしあくまでも技術力が無ければ、その想いは達成できません。
だから、自らの技術力を上げる事が絶対に必要なのですが、
それにはまず、今の自分の技術力では不十分であるという
自己否定から始めなければなりません。
今の自分の技術力を「これではまだダメだ」と自己否定できなければ、
今以上のもっと高い技術力を身に着ける事は出来ません。
今の自分を、今のままで良しとはせず、
まだまだ学ぶべき足らない存在だと思わなければ学べないので、
今の自分を正しく否定しているという事になります。
だからこそ学ぶのでしょう。
今の自分で十分に良いのだと自己肯定にハマった人はそこで終わりです。
そういう終わった人の共通の特徴は、
「誇大広告」が好きだということです。
「誇大広告」とは、
相手の錯覚を利用して、或いは故意にだまして、
自分が売りたい商品を、実際よりも大きな価値がある商品と思わて売る。
つまり相手に錯覚させて自分が得をしようという単なるペテンです。
一度、引っかかった人は二度とは引っ掛からないので、
騙した人は信用されず、ビジネスとして短命です。
しかし騙しの道具にされたその商品も信用を失なってしまうので、要注意です。
例えば技術コンテストで県チャンピオン戦に参加しただけでも、
それを掲示するものには、実際は県チャンピオン戦14位を、
県とは書かず「チャンピオン」という文字だけを異様に大きく強調して、
14位という文字もよく見なければ読めないようにして、
あたかも「日本チャンピオン」がこの店にいるという錯覚を狙います。
お客様を錯覚させて、キャッチし、
商品を売ってしまおうというものです。
売っている商品そのものはKeePerなので、お客様は大丈夫なのですが、
しかも県チャンピオン戦に出場したほどの技術者が施工するのですから、
お客様は間違いなく損はしないし、裏切られたとも思いませんが、
お客様に何らかの錯覚をさせるような店舗は、
その錯覚にお客様が気着いたとたんに、
せっかく間違いないKeePerなのに、
「何か、騙されたのか?」と疑念を持たれてリピートされなくなったとしたら、
かえって、その店舗は大損をしたことになります。
安直な自己肯定は、かえって信用されない事が多いのではないでしょうか。
昨日の社内技術コンテストを行った企業は、
レベルで言えば十分に水準に達しているのですが
より高みを目指して「まだ、だめだ。」と
全員の技術を高める努力を会社全体で行い、
まだ始めて間もない人までコンテストに参加させて、
自らの技量のレベルを知らしめ、いい意味での自己否定を通じて、
積極的な技術力アップのきっかけにしています。
また、このコンテストで優勝した女性チャンピオンは、
「コンテストの為の練習ではなく、
お客様の車を本当にキレイにする為の施工を真剣にやる事で、
技術を高めている。」と、おっしゃっていました。
本当にその通りで、
KeePerの技術の目的は
「お客様の車を本当にキレイにして喜んでもらう」にあるのだから、
コンテストの為という違う目的では、本当の目的は果たせないので、
コンテストでの点数は上がりません。
KeePerの技術コンテストは、
KeePerの本来の目的を見失うような採点ではないのです。
このチャンピオンは、そこをよく解っているようで、さすがだと思いました。
学ぶという事の強さは、自己否定力でもあり、
それが圧倒的な肯定力に繋がります。
ところで、また女性チャンピオンです。
このところチャンピオンは女性が続いています。
そのこと自体は素晴らしいことだとは思っていますが、
そろそろ、男性陣もスターに出て来て欲しいものだとも思っている今日この頃です。
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2024年11月14日(木曜日)
11.14. KeePer LABO出店のペースが上がってきています。
今日、北陸の石川県金沢市に初めてのLABOが開店しました。
直営店でKeePer LABO金沢西泉店。
北陸に3店舗目で来年中にもう1店舗増える予定があります。
この時点で直営127店舗、FC14店舗、計141店舗となりました。
2025年6月期(2024年7月から)に入ってから、
徐々にFC店の受け入れを内々で再開し、数軒のFC店構築を進めながら、
10月下旬には、
ガソリンスタンド業界最大誌の「燃料油脂新聞」に、
「土地物件の募集とFC店受け入れ再開の半面広告」を、約1週間続けて出し、
それから、土地物件提供の申し出や、FC店応募がすごく増えました。
具体的に話が決定している案件だけを加えても
2025年6月期末時点で
直営144店舗、FC22店舗、計166店舗。
更に案件としては決まっているが
オープン時期がまだはっきりしていないものも含めると、
直営150店舗、FC29店舗、計179店舗。
更に交渉中の物件もかなりの件数有るので
ひょっとしたら、
2026年内には合計店舗数が200店舗には届くことになるでしょう。
しかしそうは言っても、
店舗数増加のスピードアップは
需要の増加に対して供給を増加すべき為だけであって、
急に、事業欲で店舗数を追い始めた訳ではないので、
スピードを緩めた方がいい事態が何か起きれば、
何の躊躇することもなく、新規出店ペースは即座に落とします。
特に、
人の”数”の問題、
人の”質”の問題は、そうそう簡単ではありません。
店舗数の増加には、解決しなければならない問題がたくさんあります。
全国に数が増えるほど、何にしても全国画一という訳には行かず
例えば、ローカルに出店する場合は、
都会に出店する手法と同じでは通用しません。
サービスの品揃えもそうでしょう。
昨年、山形市に初めて出店しました。
開店後の売り上げ上昇カーブが都会に比べるとかなり低く、
すでに採算点には届いていますが、高収益体制には中々入れていません。
そこで、LABO山形店、LABO秋田店、LABO弘前店と共同で、
東北スペシャル洗車を企画して見ました。
11月27日に、今度は「KeePer LABO豊田土橋店」がオープンします。
プロのレーサーも練習に使っているバリバリの本格ドライブシュミレーター
「DRIVE -X」が常設されています。
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2024年11月13日(水曜日)
11.13.暑い一日でした。今日は全国第2位の緩詰選手のビデオ撮影。
何日か前から寒くなったので
薄いズボン下の下着を履くようになったのですが、
今日はとても暑く、
途中で脱いでしまいました。
近年の気候は、明らかにおかしいですね。
昨日のテレビで、東北の三陸海岸で伊勢エビが獲れるようになって
反対に三重、伊勢では伊勢海老の漁が激減していると言って、
水温の上昇が、海に住む生き物の緯度が確実に上げていると言っていました。
地球温暖化の問題は待ったなしの現実のものになっています。
そんな時に、地球温暖化をまったく認めていないトランプが大統領になって、
天然ガスの増産が予想されていました。
私も人のことを言えませんが、
私達の様な高齢者は地球温暖化を自分事として考えていません。
温暖化が深刻になって地球が激変する頃には、
自分が生きているとは思っていないのですから、それこそ他人事です、
地球温暖化のツライ目に確実に会うはずの若い人たちは、
高齢者の「地球温暖化なんて全然大丈夫だよ。」を、信じてはいけません。
彼らは、私も含めてみんな
「自分が生きている間ぐらいは全然大丈夫だ。」と、思っているだけで、
若い人たちが、これから生きていくだろう何十年も先の未来の事は、
高齢者は口には出さなくても、
「自分はもうどうせ生きてはいないので…」と必ず思っています。
そんな輩が「天然ガスの増産をしても大丈夫だ」と言っても、
自分は生きているつもりが無いので、実際、分かったものではありません。
若い人が、もっと「どうしてくれるんだ」と騒がなくてはいけません。
そんな事をもやもやと思い出されるような暑い今日でした。
昨日に引き続いて「チャンピオンビデオ」の撮影です。
今日は、日本第2位になった矢嶋商店さんの緩詰(ゆるづめ)選手です。
昨日の高橋さんが「柔」ならば、今日の緩詰君は「硬」あるいは「剛」。
高橋さんが「教科書」的ならば、、緩詰君は「個性的」あるいは「独創的」
これだけ印象が違う施工はそうあるものではない。
その上で、厳密にその施工を競技として審査するとほぼ同じ点数だった。
つまり、動きの印象はかなり違っていても、
車に対しての当たりというか、動き、効果がほぼ同じだったという事。
言い方を変えれば、
このコンテストは、その人の形とか動きではなく、
車に対しての動きの効果が厳密に審査されているという事になる。
自分たちのKeePerインストラクターのすごさを改めて知ったような気がした。
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2024年11月12日(火曜日)
11.12. チャンピオンビデオ撮影、9th日本チャンピオン高橋美帆選手。
「チャンピオンビデオ」とは、
毎年のKeePer技術コンテストに優勝したチャンピオンの実際の施工を、
模範演技として撮り、一本のビデオ「チャンピオンビデオ」として、
YouTube上に公開します。
この「チャンピオンビデオ」は、
KeePerを施工する全国の技術者たちのお手本として、
ものすごくたくさんの人が見て勉強します。
その中でも、北海道の安藤選手のチャンピオンビデオは人気で、
ずいぶん前に百万回再生を果たして、
今は、ひょっとしたら二百万回再生を越しているかもしれません。
それくらいたくさんの人が何度も何度も見直して、技術を学びます。
特に技術コンテストの前には、
出場する選手が何度も見直すので再生回数が跳ね上がります。
そんなチャンピオンビデオの撮影と作成は、
5,000人以上の選手の頂点としてチャンピオンになった技術者の、
必然的な責務になっています。あるいは逆に、権利なのかもしれません。
朝10時前から始まったビデオ撮影は、EXキーパーです。
車はレクサスの大きなLLサイズのSUVです。
ただでさえ作業が大変なEXキーパーの、
しかもLLサイズの車への施工は、
実際の営業での施工でもぶっ通しでの作業はとても苦しいので、
撮影の中で一度休憩を入れて良いことを伝えても、
高橋チャンピオンは、昼食も取らずに、
午後3時過ぎまで休憩なしの連続で撮ってしまいました。
途中での「昼食」も取らずにです。
作業の連続性と緊張感を途切れさせたくないからという事です。
多分、撮影部隊もみんな腹ペコだったと思うが、
みんな、午後4時過ぎにランチを取ったのだそうです。
高橋さんは頭が下がるほど実直でピュアな熱心な人です。
我が身の疲労も顧みず、熱心に正直に施工の撮影を全うしてくれました。
自分の作業に納得できなければ何度も何度もやり直して、撮り直して、
納得のできる施工の撮影をこだわったのです。
その熱心さと実直さに、撮影の誰もが喜んで付き合ったのです。
作業と撮影が終わってからの解説の録音でも、
一つの質問に、思いっ切りたくさんの答えを話でくれて、
ものすごく詳しく分かり易いチャンピオンビデオが出来上がりそうです。
朝一番、撮影が始まる前の高橋美帆さん。
撮影現場と、全収録が終わったところ。
丸一日がかりの撮影と録音が終わって、見事に晴れやか笑顔です。
KeePer技術コンテスト全日本チャンピオン戦のビデオが出来、
そのDVDのケースのデザインが出来てきました。
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2024年11月11日(月曜日)
11.11. 建設中のLABO豊田土橋店、野並店とリンダ・子ミミ、空、火鍋。
昨日、建設中のLABO豊田土橋店(仮称・元町店)と、LABO野並店に行き、
途中でLABO東郷店とLABO鳴海店に行って来ました。
でも、昨日はジンベエザメの海君の事をどうしても書きたかったので、
今日載せる事にしました。
まず、仮称LABO豊田元町店であったが、キックオフミーティングで
みんなと相談した上で「KeePer LABO豊田土橋店」と呼ぶことになりました。
1月27日オープンを目指す「KeePer LABO豊田土橋店」
「本屋のつたや」跡の改装工事も、もうすぐ完成です。
名古屋に向かう途中で、東郷町のKeePer LABO東郷店に立ち寄りました。
つい先日、コーティングブースを倍増し、
洗車場も増加するキャパシティアップの工事が出来上がっての運営です。
キャパシティアップした4台分のコーティングブース。
あおき君。
つじもと君。
まつだ君
木村店長、つづき君。
12月18日オープンを目指して「KeePer LABO野並店」が建設中です。
図面よりはるかに大掛かりな工事で、
コーティングと洗車の専門店というより、
立派な最新設備のガソリンスタンドに近いような立派な存在感です。
初めての「KeePer LABO サインポール」
そのついでに「KeePer LABO鳴海店」に寄ってきました。
この日のLABO鳴海店は、日曜日なのに予約が驚くほど少ないと、
たった三人での運営でした。
11月は決してお客様も少なくなく悪くないのですが、
店舗によって忙しい人そうでもない日の差が極端です。
いしかわさん、くぼ君。
鎌田店長。
今日は1年の一度だけの同じ数字が四つ並ぶ日。11月11日。
午前中に取締役会があって、雨が降る予報の空は外れて真っ青です。
その後、リモートでの第1四半期決算の説明会がありました。
そのあとに色々といっぱいの事があって、
最後にまた、「火鍋」に行って飲んじゃいました。
家に帰れば、犬のリンダと猫の子ミミがくっついて寝ています。
変な犬と猫です。
私の人生は、毎日、毎日、いっぱいの事があって、ホントに飽きない人生です。
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